SSブログ

海のアイドル(1605) 石垣島 米原礁池 [魚]


今日のアイドル「ロクセンスズメダイ」
2016.11.05 石垣島 米原礁池

791-2315.jpg


夏場、海水浴客が与える餌で口を肥やした魚たち
色々いる中で一番数が多いのがこの「ロクセンスズメダイ」
海に入る客が少なくなったこの時期には独り占めとなります

手を差し出し指を擦って餌を与えるふりをするとさあ大変!
なにも持っていないのに我先にと指を突いたり喧嘩したり・・・
飽きるまでひとしきり遊ばせてもらえます

ロクセンって六本の線ということでしょうねぇ
目立つ線は4本、尾の付け根に一本で5本じゃないの・・・
頭のも数えるのかな~、ちょっと疑問に思って調べてみると

尻尾の付け根の線が尾びれの上に繋がってこれを一本とし
そして下の尾びれの線がもう一本で合計六本なんですって

頭の黒いしみは数えないそうです、線じゃないものね
でも、横線と縦線を一緒にして、なんかこじつけみたいだな~











 花壇脇に鉢植えの山椒の木があります。昨年にはアゲハチョウの仲間シロオビアゲハの幼虫が小さい木を丸坊主にして蛹になったまでは見届けたのですが、結局鳥かカマキリかの餌食になってしまったのでした。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) シロオビアゲハ幼虫.jpg               
 そして今年も知らぬ間に卵を産んでいたようで10mm程に育った幼虫を見付けそのまま観察をしています。昨日脱皮して緑色に金の帯の幼虫が現われました、大きさは25mm程になりました。

 山椒の木は去年よりそれほど大きくなっていないので、この先蛹になるまでにまた喰いつくされそうでちょっと心配なのですが、出来れば初めてのシロオビアゲハの羽化まで見届けたいと思っています。



ポチっとお願いします

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 14

Souroku

我家の山椒の木も幼木の頃は、よく丸裸にされましたが、成長するにつけ、食われなくなりました。冬に向かい葉が落ちていますが、バラのような鋭利なとげがあり、さわると痛いです。シロオビアゲハが羽化すると良いですね。木をネットで覆うとか?
by Souroku (2016-12-04 10:42) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
山椒の隣に家内が大事に育てているレモンの鉢植えもあるのですが
これも狙われていますので、蝶がまた卵を産まないように
蝶対策にあわせて鳥対策にネットを・・・と考えていたところです^^

by トックリヤシ (2016-12-04 13:39) 

achami

お父さんの気分ですかぁ〜^^

ロクセン、確かにこじつけな感じもしますね(^^;;
by achami (2016-12-04 17:57) 

トックリヤシ

achamiさんへ
たとえ餌をねだるだけにしれも
真直に近付いてくれると悪い気はしないもんです。。。^^
by トックリヤシ (2016-12-04 19:46) 

ファルコ84

元気良さそうなロクセンスズメダイ
まるで水族館の餌タイムのようです。
ついつい、お客さん
餌はやらないようお願いします。
by ファルコ84 (2016-12-04 22:38) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
自然の海で餌付け禁止・・・とはいっても
人は単純に快楽を求める方に走っちゃうんですよね~vv;

by トックリヤシ (2016-12-05 09:19) 

kazg

こんな愛くるしいお魚さんを独り占めできていいですね。時間の立つのも忘れるこpとでしょう。
by kazg (2016-12-05 19:07) 

トックリヤシ

kazgさんへ
オジイが一人無邪気に魚と遊んでる・・・なんて
あまり他人に見せられる光景ではありませんけどね~^^;
by トックリヤシ (2016-12-05 20:11) 

majyo

わかりやすい名前ですが、5本と思ったら
そういう事ですか(*^。^*)
エサを上げるふりしても寄ってくる。私みたいかも?
沖縄で山椒の木があるのですね
香りが良くて好きですよ。実も葉も
by majyo (2016-12-05 20:36) 

トックリヤシ

majyoさんへ
うちの山椒はヒレザンショウという種で、分布は沖縄と小笠原だそうです。
小さく丸みを帯びた葉と葉の間にヒレがあるのが特徴です^^
by トックリヤシ (2016-12-05 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

>なにも持っていないのに我先にと指を突いたり喧嘩したり・・・
ふふ、それ楽しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-05 22:21) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
童心に還って楽しませてもらってやす。。。^^
by トックリヤシ (2016-12-06 15:39) 

momotaro

ロクセンスズメダイ、尾びれの二本線が目立ちますものね、それもカウントしたんでしょうね。
シロオビアゲハの幼虫の観察、海に陸に、忙しいですね。でも、興味ありますものね、充実してますね ^_−☆
by momotaro (2016-12-07 21:56) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
自然観察は楽しいものです、
気軽な憂さ晴らしになりますものね^^;

by トックリヤシ (2016-12-08 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0