SSブログ

海のアイドル(1604) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「タカサゴ・イッセンとニセ」
2016.11.05 石垣島 米原リーフ下

791-2300.jpg


ダイビング終盤の離れ根にグルクンの群がやってきました
私を避けるように左右に分かれて泳ぎ去ります
慌ててカメラを構え数枚撮影しました

その時はただ単一のグルクンの群だと思っていたのですが
改めて画像を見てみると身体の縞模様の違うのが混じっています
背中に筋が目立つ奴とそうでない奴の二種類です

両方とも尾びれの先が黒いのでタカサゴ系だと分かります
手前の筋の目立つ方が前出のイッセンタカサゴ、他方は?・・・
図鑑で判断したところ「ニセタカサゴ」のようです

またもや「ニセ・・・」が出てきましたが
本家タカサゴとは微かに見える背中の黄色い筋の太さの違い?

前述しましたが、ニセか本家かは同定された順番で決まるので
ニセだからといって決してイミテーションではありませんよ













 ウォーキングでの折り返し場所の親水公園、一息つきながら何か話題になる被写体は無いかと探しますが、夏の昆虫トンボ類も既に姿を消しなにもいない池となってしまいました。こうなっては仕方が無い、水面を行くアメンボでも撮るしかないようで・・・
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) アメンボウ.jpg
 やはりアメンボを見ると田舎の小川で遊んだ小さい頃を思い出しますね。小学校での理科の時間でアメンボの不思議を学習したこととか・・・。

 アメンボは何故水に浮いてスイスイ走れるの?と、その仕組みを知る実験で洗剤を流した水面ではアメンボは浮いて居られないと知って表面張力という言葉を知ったり・・・。 

 ところでアメンボってどんな昆虫?ってことで調べてみました。なんとカメムシの仲間なんですね。水面に落ちてくる虫に液を注入して溶かして吸う・・・なんとも意外に恐ろしげな昆虫なのでした。




ポチっとお願いします

nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 8

achami

タカサゴ、カメラ目線ですね^^

アメンボの生態、恐ろしいよ〜〜〜!
by achami (2016-12-02 10:14) 

トックリヤシ

achamiさんへ
こらっ、空揚げ思い出してよだれ垂らすんじゃない!って。。。
by トックリヤシ (2016-12-02 10:33) 

majyo

タカサゴって尾びれがちょっと黒くて可愛いです
共にタカサゴ族ですね(*^。^*)
アメンボ最近見ていないです。今日も大きな池に行ったけれどいない
表面張力これは何の世界でもありますね。
by majyo (2016-12-02 20:28) 

トックリヤシ

majyoさんへ
タカサゴ属っていうとなんかきな臭く聞こえますね~
結婚式披露宴の♪たかさごや~…♪の方にしておきましょうよ^^;
by トックリヤシ (2016-12-02 21:13) 

ファルコ84

12月に入り季節は冬です。
もう池には何も姿が見えません。
majyoさんのブログでヒメダカを買ったとか!
私も飼ってみたい。
by ファルコ84 (2016-12-02 23:16) 

momotaro

イッセンもニセも、仲間同士区別はないようですね、結構なことです。
アメンボの生態、勉強になりました。
by momotaro (2016-12-03 07:47) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
メダカ、いまや野生の灰色のメダカは絶滅危惧種なんですね~。
昔は赤いメダカなんて珍しかったけど今では主流、金魚と同じだ・・・^^
by トックリヤシ (2016-12-03 08:44) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
タカサゴ・ハナムロ・ウメイロは一緒に行動していますね
だから沖縄ではみんなひっくるめてグルクンになります^^
by トックリヤシ (2016-12-03 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0