SSブログ

Dive No.792  石垣島 米原 [ダイビング]



 マイベストの潮時は18日だったが、この日は胃カメラ検査と重なってしまったので翌日に延期、満潮位が低いので波の程度が懸念されたが、いざ明けてみると前日までの波は見事に治まり青空も覗く上々の天気となった。そして今日も暑い、真夏日予想・・・。


Dive No.792 (ダイブログより転記)
  2016年11月19日 天気:晴れ時々曇り 気温:30℃ 水温:水面26℃・水底26℃
  風:南東1  波:ベタ凪  潜水時間:44分  水深:最大23.1m・平均17.3m

 沖を見るとポイント上に先客ボートが一隻、泳ぎながら見ると船上に人影がないので彼等とは入れ違いになるだろう・・・、と思っているとまた一隻やって来た、クルーザータイプの大型船、船上にはタンクがズラリと見える。一体何人いるのか、水中で鉢合わせすること間違いなし、やれやれ・・・。

 最初のボートの客はエキジットし船上から奇異な顔で泳ぎ付いた私を見ている。陸から泳いでくるなんて・・・ときっと呆れていたに違いない。イョッと無言の挨拶をして潜降。

 団体さんは4~5名づつ3組で行動しているようだ。急いでヨスジと挨拶、するとたちまち横から一つのパーティーが押し寄せてくるので早々に壁の奥へ。
  792-2320.jpg

 壁奥の広場には今日もあのニセクロホシフエダイが3~4匹いる、町長さんの姿なし。折り返しクマノミからミノカサゴ根へ、ダイバー達が根を離れていくのが見える。ここにはニモだけなので早々に移動したようだ。

 オトヒメ御殿へ向かうがそこにもまた先客が取り付いている。距離を置いて小さい岩に付くサンゴの花を撮影して待つ。 
  792-2328.jpg

 先客が移動いたので前回始めて確認した甲殻類の所在を改めて確かめる、健在だ。 どうやら先客はマクロ志向のお宅集団ではないようで、存在を知ってか知らずかあっさりと去って行った。

 根にへばり付いて撮影を試みるが、ピントの合わせに悪戦苦闘した後ふと周りと見るとまた別のパーティが集まって来ている。何となく早くしろよっ!と睨まれたような気まずさを感じ根を離れる。

 ジュズダマを覗き続いてハナハゼを探すが、周りの騒がしさで穴に引きこんだまま、ダテハゼの門番だけが職務遂行中・・・。

 キンセンの根を経て駆け上がりへ、途中タコサンゴ・二色のサンゴ・サンゴ三段飾り等をチェックし浮上地点へ。

 浮上途中のミニアーチに付くミズイリショウジョウガイ、白化しかかっていた頭上のサンゴもなんとか持ち直したようだ。周りにはキンギョハナダイがちらほらと見える。
  792-2256.jpg

 礁斜面上部の白化サンゴは藻が付いて目立たなくなったことで、前回見た時のような汚らしい景色ではなくなったような印象、その為か蘇ったサンゴが目立つようになってきた、ということは美しい礁斜面への復活を期待もしてもいいのではないだろうか。

 浮上、鬱陶しいダイバー達に気分をそがれたが気を取り戻して浜へ泳ぐ。礁池のサンゴの根に集まるデバスズメダイの動きを楽しみ進むと、例の餌付けされた魚たちの集団ストーカーが始まる。

 無視して海のハルサー(クロソラスズメダイ)の畑に近付くがそこで大騒ぎが始まった。ハルサー達が一斉にそのストーカー達を威嚇しにかかったのだ。クックックッと喉を鳴らし身体半分を真っ白にしてストーカーの魚たちを追い払おうとバトルが始まった。
  792-2373.jpg

 こんなのを引き連れてきたことを詫び急いでその場を離れる。 浜では数人の若者がサンゴのかけらで水切り遊びに興じている。さすがこの時期になると水浴びをしようと考える観光客もいないようだ。




 海の中であれほど大勢のダイバーに遭遇するのは久しぶり、自分が狙う場所を横取りされる煩わしさ、そして後から来るダイバーにも気を使わなければならない・・・、単独潜水が習慣となっている身にとってはなんとも煩わしいダイビングとなった。



ポチっとお願いします

nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 8

majyo

マイベストダイビングがかちあったのですね
あまりない事でしょう。
お魚ちゃんにわびて大変なダイビングでしたね
体半分が白くなるのは異変からですか?
by majyo (2016-11-22 20:30) 

トックリヤシ

majyoさんへ
多くの魚は興奮したときとか眠るときに体の色が変わります。
このクロソラくんは大勢の侵入者を追い払おうと威嚇しています。
つまり興奮状態なので色が変わっているのです。
by トックリヤシ (2016-11-22 20:58) 

ファルコ84

文面から、ふと疑問符が!
トックリヤシさん
海の中は、単独行動なのでしょうか?
それとも、お仲間同行?
それとも、観光ダイバー同行?
すみません、どうでもいい事ですが気になったもんで。
by ファルコ84 (2016-11-23 00:04) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
前にも何度か触れていたつもりですが・・・
大きな声では言えませんが、ず~っと単独潜水です。
長い距離泳いでいつも同じところ、こんな変わったダイビングに
一緒に付き合ってくれる人もおりませんので。。。^^;
by トックリヤシ (2016-11-23 09:10) 

achami

あ〜〜日曜日の大瀬は大混雑(^^;;
トックリヤシさんは、潜ることできないでしょうね〜ww
アイドル地帯は、激戦区でしたからぁ〜。
by achami (2016-11-23 17:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
大瀬内湾の浜で場所取りしたこと思い出しましたよ。
混雑してる時は、敢えてカメラ持たない方がいいかもね。。。^^;

by トックリヤシ (2016-11-23 17:33) 

momotaro

団体さんとかち合っちゃったんですねぇ
ストレス溜まっちゃいましたねぇ
それにしても、他の人が船で行くところを泳いで行かれているんですね、若いんですね!
改めて敬意を表します (@_@)
by momotaro (2016-11-26 07:00) 

トックリヤシ

海況を確かめ身体と相談しながらなんとか続けています。
バカの一つ覚え・・・っていいますか。。。^^;
by トックリヤシ (2016-11-26 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0