SSブログ

海のアイドル(1599) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ヒレグロコショウダイとニセクロホシフエダイ」
2016.11.05 石垣島 米原リーフ下

791-2270.gif

壁奥の広場、町長さんのクリーニングステーションには
今日は町長さんに代って新規のお客さんが2匹ご来店です
左はヒレグロコショウダイ、ムスジと間違え易いお方
もう一匹はお初にお目見えの「ニセクロホシフエダイ」でした

これって偽のクロホシフエダイ、偽物ってこと?
名前にニセと付く魚、他にも色々思い当りますが
一体なにがニセなの?って考えてしまいますよね

思うに、ニセは「偽」ということではなく「似せ」、つまり
本家?に似てるけど分類学上少し違いがあり別種としたのであって
ニセだからって蔑んでみるのは的外れだってことになりますね
もしやニセが本家で従来本家だったものがニセだってこともあり?













 こちら石垣は11月半ばを過ぎたというのに今日も最高気温30℃の真夏日、こんな天気が続いているからでしょうか植物にも何やら異変が起きているようです。

 「サガリバナ」という花があります。南国の川沿いに自生する中低木、花は普通夏場の夜に開花し朝には散るという見るからに儚い風情の花なのですが、その花の時期はとっくに終わっているはずなのに今年はまだ咲いているのです。

 ウォーキングの途中、小中学校横の県道の植え込みに植えられた木、シーズンが過ぎた後も思い出したように蕾を付けひとしきり咲いたあと、間を置いてまた新しい蕾が付いて咲くという様子でした。

 この花を愛でるのは夜暗闇のなかにライトアップされた状態でとなるのが普通、そのためにわざわざ夜間に出掛けていくしかないのです。ですからいつもウォーキングで見るのは路サガリバナ11.10.jpg上に落ちて萎れた花の残骸だけでした。 しかし先日のウォーキングの時は日中にもかかわらず花は落ちずに咲いていたのです。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 変な気候で花も昼夜の区別がつかなくなったのでしょうか・・・、まあでも意外な時間であっても木に咲く状態で儚い姿を見せてくれたことでなんか徳をしたような感じもしております。



ポチっとお願いします

nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

ファルコ84

>もしやニセが本家で従来本家だったものがニセだってこともあり?
だとすると、ニセと言われた方は傷つきます。
魚の名前には本家をもじったり
別名を付け加えたりが、多いですね!
by ファルコ84 (2016-11-20 00:39) 

獏

まだそんなに暑いのですね(驚)
こちらはだんだんと寒くなってきまして
紅葉も散り始めています(@w@;))

by 獏 (2016-11-20 08:00) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
先に同定されたものが本家
二番目だと単純にニセにされてしまうようですね^^;
by トックリヤシ (2016-11-20 09:32) 

トックリヤシ

獏 さんへ
この暑さも今週後半には落ち着くそうです。。。^^

by トックリヤシ (2016-11-20 09:34) 

majyo

お魚ちゃんの名前は本当に面白い。
ひれが黒いからヒレグロ
ニセはひどいですね。似ているという事ですね
誰も偽はいない。似せなんでしょう
本家が最初に名前ついたのかなあ
by majyo (2016-11-20 20:50) 

トックリヤシ

majyoさんへ
見つかった順番だけなんですよね~
本家になるかニセかはその魚の運?。。。^^;

by トックリヤシ (2016-11-20 21:19) 

momotaro

ニセの解釈、似せで納得しました。
偽は失礼ですよね、お魚といえど。

やっぱり、今更ですが、温暖化しているんですねぇ
by momotaro (2016-11-21 14:37) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ニセ・・・勝手な解釈ですので聞き流してくださいね^^;

温暖化のせいかどうか、植物の生態もちょっとヘンですよ。。。
by トックリヤシ (2016-11-21 16:10) 

achami

「似せ」かぁ〜。
なるほどねぇ、目からウロコです^^
by achami (2016-11-21 22:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そう思って観察すれば
ニセちゃんの見方も変ってきますよね~^^

by トックリヤシ (2016-11-22 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0