SSブログ

海のアイドル(1598) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「グルクン」
2016.11.05 石垣島 米原リーフ下

 791-2267.jpg

沖縄の郷土料理「グルクンのから揚げ」、美味しいです
ところで、正確にはグルクンという名の魚はおりません
元々はタカサゴという魚をグルクンという地方名で呼んだのですが
いつしかタカサゴ科の数種類の魚の総称となったようです

今日の写真には3種類のグルクンが写っています、わかりますか?
手前の黄色いのがもうお馴染みのウメイロモドキですね
後ろの方、背中に筋の見えるのがイッセンタカサゴ
そして一匹だけ、中央やや上にいるのがクマササハナムロです

見た目とても似ているイッセンタカサゴとクマササハナムロ
両者を比較すると、尻尾の先だけが黒いのがイッセンタカサゴ
方やクマササハナムロの尻尾は黒いハの字になっていますね

実はクマササが混じっていたのは写真を見て気が付いたことでした
なるほど~種類が違ってもグルクン同士、一緒に群れるんですね~












 やはり今年の気象が例年と違った結果でしょうか、ススキの穂が何時になく目立ちます。いわゆるススキが原といわれるような一面のススキ?ではないのですが、こちらでは畑の畔ススキ.gifなどに所々に固まって茂りそれがこの時期に揃って若々しい穂を出しています。              (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 ススキといえばお団子に仲秋の名月、もう2ヵ月も過ぎていますが先日のスーパームーンにススキという取り合わせもあったのかな~と、でもここではそんな風情は全く感じませんでしたけど・・・ね。



ポチっとお願いします

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 8

majyo

食べるお魚ですが、どうも色の無い魚が多いです
きれいな魚は美味しいのですか?
から揚げにすると、この見事な色は消えますか

ススキは内地と同じですね。月に似合う

by majyo (2016-11-18 19:36) 

トックリヤシ

majyoさんへ
カラフルな魚はあまり食べたいとはおもいませんよね~。
でも沖縄の魚屋さんには熱帯魚も普通に売られていますよ、
美味しいかどうかは別・・・好みにも依るとおもいますけど。。。
ウメイロ? から揚げでも薄っすら色が残ります、でも美味しいですよ^^

by トックリヤシ (2016-11-18 20:31) 

achami

グルクンの唐揚げ、最高ですよね〜^^
アゴ外して泳ぐのはタカサゴ?でしたっけ???
ウメイロと、ウメイロモドキの区別が未だにわからないワタシです・・・。
by achami (2016-11-19 16:14) 

トックリヤシ

achamiさんへ
アゴ外しはグルクマですよ~。
ずんぐりしたのがウメイロ、スマートなのがモドキって感じかな?^^


by トックリヤシ (2016-11-19 17:58) 

獏

美味しかったグルクンの唐揚げを思い出しました(@w@;)))

by 獏 (2016-11-19 18:00) 

トックリヤシ

獏 さんへ
また食べにいらしてください。。。^^

by トックリヤシ (2016-11-19 18:04) 

ファルコ84

ススキは、沖縄には似合わないような気がします。
トウキビが枯れるとか、
思い違いでしょうか。
by ファルコ84 (2016-11-20 00:33) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
台風で倒されたサトウキビはまたくの字に立ちあがり
ますます元気に伸びていますよ。
年末からキビ刈りが始まりまり南国も冬の気配が訪れます^^
by トックリヤシ (2016-11-20 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0