SSブログ

海のアイドル(1597) 石垣島 米原礁池 [魚]



今日のアイドル「クロソラスズメダイ Ⅷ」
2016.10.20 石垣島 米原礁池

 790-2252.gif

ご存知、海のハルサー(畑人)クロソラスズメダイです
自分の餌であるイトグサ(海藻)をせっせと育てています
敵が近付くとこのように身構え、時には襲ってくるのです

ダイビングを終えてイノーを泳ぎ帰り
最後にこの畑に立ち寄ってご機嫌を伺うのですが
まあいつものように多少ドギツイ化粧で出迎えてくれます

今回はちょっとアングルが悪かったみたい・・・
お化粧、目の周りはいいけどちょっとお口周りが手抜き?
とても醜いお顔になっちゃった・・・ごめんね!













 スーパームーン、丸一日過ぎて少々二番煎じ気味ではありますが、本土ではあいにくの天気で見たくても見られなかった方々が多かったようですので、折角お天気に恵まれた沖縄からいささか自慢げにアップさせていただきます。

 14日、朝から快晴、気温29℃、夕方になっても雲一つ無く期待しながら月の出を待ちました。午後6時過ぎ、東の低い山の上に月の一部が顔を出したと思ったら意外なほど短い時間満月11.14.jpgでまん丸に、さすがにデカイお月さんです。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 真の満月は午後10時過ぎですが見た目ちょっと小さくなるので低く大きいうちにと窓辺に陣取って撮影しました。 夜も更け寝る時刻に外を見ると殆ど真上にひときわ明るい満月が輝いていました。
 それだけではありません、夜が明け翌朝6時過ぎには西の空に沈む前の月がまだ輝いていましたよ。 いや~68年ぶりとやらのスーパームーン、たっぷりと・・・ご馳走様?でした。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 12

achami

お腹いっぱいですね^^
ワタシは昨晩のお月さんを、バス停から堪能しました♪
by achami (2016-11-16 17:23) 

トックリヤシ

achamiさんへ
十六夜のお月さんでしたね。。。
by トックリヤシ (2016-11-16 17:44) 

majyo

クロソラスズメダイは畑の主なんですね
偉いなあ、海藻を育てるなんて
本当はもう少しカツコイイお魚なんですね。
アングル次は変えて、また可愛いの見せてください

スーパームーン素晴らしいですよ
都会と違って、漆黒の闇の中の月は美しいでしょう
今夜は月を見るのを忘れてしまいました 
by majyo (2016-11-16 20:41) 

トックリヤシ

majyoさんへ
アップで撮ろうと近付くといつもこういう態勢になっちゃうんですよ~
横向きの姿も、あまりカッコいいとは?・・・ね~^^;

by トックリヤシ (2016-11-16 21:19) 

cyoko1112

こんばんは。
スーパームーン、期待してたのに雨(泣)
羨ましい、、、、、、!
クロソラスズメダイ、オメメバッチリですね~~。
アベ打倒、打倒!!!
何とかしなければ!!!!!

by cyoko1112 (2016-11-16 23:36) 

momotaro

クロソラスズメダイ、侵入者を威嚇してますね
「おらが畑を荒らすんじゃない」目がそう言ってますね
スーパームーン見事ですね。こちらでは満月を過ぎて、昨夜ようやく姿を現しました。
by momotaro (2016-11-17 07:02) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
オメメバッチリ・・・、安酒場のオネェ?みたいでしょ^^;
ABはトランプのジョーカーを狙ってる?。。。
by トックリヤシ (2016-11-17 09:35) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
次は18年後・・・、見られるかどうか~、多分無理だな。。。vv
by トックリヤシ (2016-11-17 09:39) 

獏

なかなか攻撃的な面構えですねー(@w@;))

by 獏 (2016-11-17 19:45) 

トックリヤシ

獏 さんへ
でもね~、コイツに咬まれてもちっとも痛くないのですよ
柔らかい海藻とむしり取るだけですから歯が細かいのでしょうネ^^;

by トックリヤシ (2016-11-17 20:10) 

ファルコ84

>クロソラスズメダイ
おーチョットこわもてのお兄さんですね!
これでは簡単には近づけません。
でも見かけによらず
本当は心優しいのかも!
by ファルコ84 (2016-11-17 23:46) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
お百姓さんに悪い人はいません・・・って^^;
by トックリヤシ (2016-11-18 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0