SSブログ

海のアイドル(1596) 石垣島 米原礁斜面 [イソギンチャク]



今日のアイドル「タマイタダキイソギンチャク」
2016.10.20 石垣島 米原礁斜面

790-2247.gif

毎度お馴染みの礁斜面上部のハマクマノミですが
今日はその宿「タマイタダキイソギンチャク」のネタです

マイポイントコースには4つのイソギンチャクがあります
二つは深場に、残る二つは浅場にあります
浅場の一つは一昨日記事にした真っ白なシライトイソギンチャク
そしてもう一つがこのタマイタダキイソギンチャクです

両者とも水深5m前後、白化の環境としては最悪のポジション
その周りのサンゴはことごとく白化しておりました

しかしこのタマイタダキは白化には強いんでしょうか
触手の先の玉が多少白くなっているようですが
一昨日のシライトと比べると色の変化は大して見られません

この時点から環境が好転し白化の進行は止まりました
先日(11/08)のダイビング記事に最新の様子を載せましたが
このタマイタダキは大方元の姿に戻ったとみていいでしょう













 14日のスーパームーン、前宣伝が効いて何時になく気になっていました。なんでも68年ぶりに満月で地球に大接近、普段より大きい月が見れるとのこと。

スーパームーン.11.12.gif 12日はまた夏に逆戻りしたような晴天、夕方になっても雲一つない空、西に日が落ちる頃東の山の上にポッカリと白い月が昇って来ました。 満月には早いけどその当日の天気がいいとは限らないので暗くなるのを待ちカメラを構えました。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 普段は何となく見過ごしているお月さん、たまにこうして一番身近な宇宙を見てみるのもいいもんだな~っと、むしゃくしゃした気持ちが和らぎ少し前向きになれたような・・・、明日はまん丸なお月さんが見れるかな~?




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 12

achami

白化が止まってるかも!という朗報^^

こちらはこれから雨で・・・スーパームーンは拝めそうにありません。。。
by achami (2016-11-14 15:21) 

トックリヤシ

achamiさんへ
もう今以上に白化することは無いと思いますよ^^

少し雲が出てきたけど、大丈夫でしょう。
achamiさんの分もじっくり見ておきましょうね。。。
by トックリヤシ (2016-11-14 16:38) 

獏

関東地方は雨模様で(涙)
お月さまは隠れています。。。

by 獏 (2016-11-14 20:06) 

トックリヤシ

獏 さんへ
お陰さまで、石垣では月の出からばっちり・・・
さすが~、デカイです。。。^^
by トックリヤシ (2016-11-14 20:13) 

majyo

タマイタダキイソギンチャクとは名前の通りですね
白化が止まって本当に良かった
スーパームーンの記事拝見し、家の外へ出ました
雨が降っていました(-_-;)
大きなお月様見れて良かったですね
by majyo (2016-11-14 20:18) 

トックリヤシ

majyoさんへ
スーパームーン、皆さんを代表してよ~く見ておきましたよ。
変わり映えしない写真ですが明日載せますね。。。^^;

by トックリヤシ (2016-11-14 21:34) 

ファルコ84

天気予報からすると
沖縄は、スーパームーンが見れたことでしょう!
こちらは、全く見れません、
天気の回復を待って見てみましょう。
視力からして数日間は満月に見えます。
by ファルコ84 (2016-11-15 10:39) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
月の出から深夜(寝るまで)、ばっちり見えましたよ。
明日のブログで、ほんのお裾分け・・・^^;
by トックリヤシ (2016-11-15 12:56) 

kazg

そうか、テレビでは、イソギンチャクでなくサンゴの白化の話題でしたね。
タマイタダキイソギンチャクの健康回復、うれしいです。宝石のような無数の球がにきらきら美しいですね。
by kazg (2016-11-16 05:47) 

トックリヤシ

kazgさんへ
この玉に体をこすりつけて・・・ハマクマは気持ちよさそうです^^
by トックリヤシ (2016-11-16 08:29) 

momotaro

タマイタダキイソギンチャクとハマクマノミの映像、綺麗ですね
白化の影響収まってようでよかったですね。
この月、私はスーパームーンとは知らず愛でちゃいました
by momotaro (2016-11-17 06:55) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ハマクマノミもホッとしていることでしょう。。。^^
by トックリヤシ (2016-11-17 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0