SSブログ

海のアイドル(1593) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]



今日のアイドル「タコのサンゴは元気」
2016.10..20 石垣島 米原リーフ下

790-2229.gif

以前、通りすがりにチラッと見てタコと間違えたサンゴ
その後も毎回チェックしていますが
周囲には白化しているサンゴが点在する中でも
俺は大丈夫!とばかり元気に成長しています

この頼もしいサンゴ、何という種類のサンゴでしょうか
以前からサンゴの種類を調べていましたが
この手のサンゴは外見が似たようなものが多く素人目では判断がつきません

とりあえず「ハナバチミドリイシ」もしくは「クシハダミドリイシ」かな?
とにかくこのタコ?サンゴがどこまで大きくなるのか、楽しみです
しかし、まだまだ見分けがつかないサンゴ・・・いっぱいあるな~













 一昨日の「グロテスクな幼虫」の続きです。

 一度はボツにしようとした画を残しておこうとした理由ですが、Netの幼虫図鑑に載っていたその成虫の画を見てその彩りに驚き、そしてまたグロから美への予想を越える変化に感動したからなのです。

 幼虫の姿が消えたのが10月中旬でした。約2週間ほど経ったある日の夕方、幼虫がいた鉢の傍を歩いていると足元からヒラヒラと何かが飛び立ちました。何となく弱々しい飛び方ですぐに地面に落ちたのでその姿を見ると、まさに図鑑にあったあの成虫そのものの姿でした。 おおこれだオキナワルリチラシ.gif~っ!やっぱり現われたな~っ!と感激しましたね。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 正体は蛾でした。その名も「オキナワルリチラシ」姿もさることながらなんと趣のある名前なんでしょう。意外な翅の輝きにしばし見惚れてしまいました。夕方だったのでストロボを焚いて写しましたが、この翅の色相が自然光だと微妙に変化するのも不思議です。

 まだ羽化して時間が経っていないので翅が固まっていなかったらしく、しばらくは地面を歩いていましたが、10分くらい経って準備ができたとばかりにパタパタと旅立っていきました。図鑑の記述によると日本産の蛾のなかで2番目くらいに美しいと言われている蛾だそうです。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 14

獏

これが蛾ですかー綺麗ですね!!☆(^m^)♬

by 獏 (2016-11-06 07:29) 

トックリヤシ

獏 さんへ
色彩もさることながらその名前にも惚れました^^

by トックリヤシ (2016-11-06 08:31) 

てんてん

綺麗な蛾が誕生しましたね(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2016-11-06 10:37) 

トックリヤシ

てんてんさんへ
ケムシ・イモムシを侮るなかれ・・・ですね^^
by トックリヤシ (2016-11-06 10:57) 

momotaro

タコサンゴの成長も、蛹から羽化への変身も楽しみですねぇ
オキナワルリチラシ、ルリ色が散らしてあるんですね、綺麗な蛾ですね!
by momotaro (2016-11-06 13:48) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
世の中を憂いているばっかりでは身が持ちません。
こんなちっぽけなことにも何かを感じる心の余裕を持ちたいです。。。
by トックリヤシ (2016-11-06 14:03) 

majyo

図鑑見てもわからないサンゴの名前
ではトックリヤシさんがつけましよう
俺は大丈夫というくらい元気なんですね

この間のですが 蛾ですか
きれいすぎる。見た事無い!
二番目ですか? 見た事無いから一番です
by majyo (2016-11-06 20:51) 

kazg

ほんと、タコに見えますね。
「オキナワルリチラシ」姿もお名前も優美ですこと。
幼虫の姿とのギャップも、印象大ですね。
by kazg (2016-11-06 20:57) 

トックリヤシ

majyoさんへ
そうね~、元気サンゴとか負けないぞサンゴ・・・なんてね^^;
サツマニシキという蛾が一番だそうです。

by トックリヤシ (2016-11-06 21:35) 

トックリヤシ

kazgさんへ
タコ、認識していただけましたね^^
オキナワルリチラシ、命名者も粋な人だったんでしょう。。。
by トックリヤシ (2016-11-06 21:40) 

ファルコ84

>オキナワルリチラシ
蛾のようでもない蝶でもない
その中間のいで立ちですね!
こちらではこの時期シジミチョウが多い
よく見ると何種類かいるようです。
by ファルコ84 (2016-11-06 23:21) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
昼間でも活動する、蛾らしくない蛾のようですよ^^
by トックリヤシ (2016-11-07 10:16) 

achami

タコの成長を見届けてくださいね^^

あ〜〜蛾ですか・・・。
蛾の模様とか色って、意外性があるような。
ちょっと派手なような気もしますけど。
by achami (2016-11-07 21:55) 

トックリヤシ

achamiさんへ
蛾というとどうしても先入観で見てしまうけど・・・
夜活動するからとか飛び方とか止まった時の形とか・・・
まあこの蛾は充分派手?ですね^^
by トックリヤシ (2016-11-08 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0