SSブログ

海のアイドル(1592) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]



今日のアイドル「キツネアマダイ」
2016.10.20 石垣島 米原キンセンの根付近

790-2226.gif

キンセンの根の上に大きくて細長い魚が見えました
あの形であの大きさ・・・30cmくらいはあるかな?
ここでは見慣れないけど、さて誰だっけ・・・

この魚、近付いていくとサ~ッと逃げるのですが
少し先でピタッと止まりクルリとこちらを振り向きます
少し頭を下げて、下半身をくねらせホバリング状態
それは上目使いで私を観察するような格好です

近くで見たいのでまた距離を詰めるのですが
同じようにサ~ッと逃げてまたピタッとの繰り返しです

なかなか近寄らせてくれないので仕方なく遠目で撮影
トリミングして図鑑で確認、「キツネアマダイ」でした
白黒の幼魚は見たことがありますが、成魚は初めてだな~













 イモムシ・ケムシの類が苦手な方にはゴメンナサイです。でもこの次に載せる綺麗な生き物のお話の前触れとしてどうしても紹介しておきたいのです。

 庭に知人から譲り受けた2鉢の「サガリバナ」の若木があるのですが、その一本の葉が何かに喰われているのを見付け、いったい犯人は何かと探すと2cm位の不気味なイモムシとヘンな幼虫.gifもケムシともいえないような何かの幼虫が葉っぱに喰らい付いていました。
             (よろしかったら クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 例の好奇心が「何の幼虫なのか調べてみろ!」と命令します。 Netを探すと便利なサイトがありましたね「幼虫図鑑」、どの種の幼虫か分かりませんがとにかく片っ端から写真を探し見付けましたよ、食草の種類も大方当りです。

 しからばその成虫を見極めてみようと、葉っぱが段々喰いつくされていくのを気にしながら観察を続けましたがある日その姿が消えてしまいました。まぁあの大きさから想像するにそろそろ蛹になる頃だし、土に潜ったのかどこかへ移動したのかわかりませんが多分そういうことだろうと・・・。

 このグロテスク?な幼虫だけのことを書くのもなんだし・・・とこの写真もボツにするつもりでした。しかし運が良ければうまい具合に羽化した時期にこの周りでその姿を見掛ける可能性もあるのではと考え、とりあえず残しておいたのです。 でこの話、次回に続きます。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

kazg

キツネアマダイ?狐に関係あるのですか?
見慣れぬ幼虫、生い先が気がかりですね。
by kazg (2016-11-04 09:44) 

achami

たしかに、確かめるような目つきですね^^
気にしてるんだけど、気にしてないよ〜みたいなww
by achami (2016-11-04 10:32) 

トックリヤシ

kazgさんへ
単純に尖った顔つきがキツネを連想させただけ?だと思います^^;
さて、何の幼虫だったでしょうか~、答えは明後日。。。
by トックリヤシ (2016-11-04 10:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
鬼さんこちら~ってからかわれているようでもありました^^;

by トックリヤシ (2016-11-04 10:43) 

獏

どんな成虫になるのでしょう(^w^)♬
楽しみです☆

by 獏 (2016-11-04 19:06) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ハイ、次回をお楽しみに・・・^^

by トックリヤシ (2016-11-04 19:53) 

majyo

キツネアマダイ成魚は30センチなんですね
大きさでイメージつきます
キツネと言う名はどこから来ているのでしょう?

葉っぱはいっぱい喰われています。
その正体はなかなか見つかりません
きっと幼虫がいるのでしょうね。これは何になるのだろう
by majyo (2016-11-04 20:26) 

トックリヤシ

majyoさんへ
尖がった顔がキツネっぽい魚?ってことでしょうか。。。

図鑑でこの成虫の写真を見て、
ヘ~ッ!実物を見てみたいな~って思いました。で見ましたよッ!^^

by トックリヤシ (2016-11-04 21:28) 

ファルコ84

綺麗なチョウの幼虫は
意外とグロテスクな事が多いような気がします。
神様は幼虫を醜くしてチョウになる前に
捕獲等されないようにしたのでしょう!
by ファルコ84 (2016-11-04 21:45) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
さ~て、蝶の幼虫か?それとも蛾?または他の昆虫か・・・
明日お披露目で~す^^
by トックリヤシ (2016-11-05 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0