SSブログ

Dive No.791  石垣島 米原 [ダイビング]



 北から高気圧の張り出しで連日北風が吹き波浪注意報が出っぱなし、この潮時にリーフ越えが出来なければ、たまにはイノー探索でもしてみるかと考えていた。しかしなんとか納まってくれよとの願いが通じたようで、ウネリはあるもののリーフ越えは可能な海況となった。


Dive No.791 (ダイブログより転記)
   2016年11月05日 天気:曇り時々晴れ 気温:28℃ 水温:水面26℃・水底26℃
   風:東1  波:ウネリ少々  潜水時間:45分  水深:最大22.8m・平均18.0m

 さすがに海水温が下がったようで泳ぎ出すと首筋から入り込む冷水に思わず首がすぼむ。誰もいない海、夏場に餌付けされた魚達がそれとばかりにまとわりついてくるがそれを振り切って沖へ急ぐ。

 礁原にはニザダイやブダイ系が右へ左への行進、賑やかさが戻ってきた。
 礁原外縁の白化サンゴは未だに白く目立つものが多く、思うようには回復していないように見える。

 潜降、根の上が賑やかだがヨスジの数は少なく、代りにウメイロモドキやイッセンタカサゴの若魚が群れている。こういう光景にはワイドレンズが欲しいのだが・・・。
  791-2265.gif

 なにもいないケーブを覗き壁沿いに奥へ、スミレヤッコ姐さんは何処へ行ったのか・・・。奥のクリーニングステーションでは、今日は町長さんのほかにコショウダイやフエダイがきている、なかなか商売繁盛の様子だ。

 ミノカサゴの根、相変わらずミツボシクロスズメの攻撃を受ける。トップのハタゴイソギンチャクに潜むニモとしばし遊ぶ。
  791-2278.gif

 オトヒメ御殿、夏の賑やかさは無い、隅の穴には巨大なニセゴイシウツボの太い腹が見える。マクロの被写体を探すがなにもいない。小さいイソギンチャクのクマノミが一人愛嬌を振りまいてくれるだけ。

 帰路、砂地のジュズダマにはなぜかミツボシが一尾だけ、クマノミはどこへ消えた?
  791-2287.gif

 キンセンの根に寄り礁斜面を上る。真っ白な蛍光色だったトゲサンゴの殆どに茶色の藻が付き始めており、もはや復活は無理な様子。斜面上部でも死んだサンゴと生き残ったサンゴがはっきり見分けられるような状況、少なくとも美しいサンゴ畑とはいえない、なんとも汚らしい光景を呈している、無念だ。

 それでも斜面トップのハマクマノミペアーは何食わぬ様子で波に揺られていた。
  791-2303.gif

 浮上、ウネリに軽く押されながら岸へ向かう。礁池の水面下に大小のオキザヨリがウロウロしている。 浜の手前へ来ると、またもや餌付けされた魚たちに取り囲まれた。左手の親指と中指を擦るとロクセンスズメダイにベラ類、トゲチョウチョウウオも混じってわんさかと指に纏わりつき中には指に噛みつく奴も・・・、独り占め状態でしばし彼等と遊ぶと疲れも吹き飛んでしまった。
  791-2316.gif



 白化サンゴの回復状況はあまり芳しくなかったが、少なくとも進行は止まっているはず、あとはまた逞しく復元することを期待するばかり。 しかしそんな状況の中でも全体的に魚影は以前同様に逞しく復活しているように見える。

 そして今回はおまけとして幸運にも初見のアイドルに出会えたようである。はっきりした証拠(写真)が得られなかったので確証が持てないがほぼ間違い無し、なんとか次回の再会に期待したいところだ。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 8

majyo

リーフを越えるというのは大変な事なんですね
ブログで拝見しているとすぐにも潜れるように勘違いします

色々とりどりのサンゴとお魚ちゃんたち
水族館に行かなくても ここで良いです
海で見られるのは幸せ者ですよ

by majyo (2016-11-08 20:15) 

トックリヤシ

majyoさんへ
そのリーフエッジで起こる波でパドルサーフィンを楽しむ人もいます。
彼等は波が欲しい・・・けど私は静かな波の方がいいですね。

同じ場所に100回以上、それでも飽きることはありません。
潜る度に変化を感じることが出来るところが魅力なのですね
ハイ、幸せ者で~す^^
by トックリヤシ (2016-11-08 21:09) 

achami

初見のアイドル、気になるなぁ〜^^
26度だと、お魚ちゃん達も、まだまだアクティブですよね!
by achami (2016-11-08 22:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
私がここで見たことが無かったということですので
そんなにすごいものでも珍しいものでもないかもしれませんよ^^;
by トックリヤシ (2016-11-09 08:40) 

momotaro

どのショットも素晴らしいですねぇ
浮世の憂さを完全に忘れてしまうひと時ですねぇ
by momotaro (2016-11-09 09:43) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
無垢な自然の美しさの一部を
お裾分け出来のたなら・・・嬉しいで~す^^



by トックリヤシ (2016-11-09 10:04) 

ファルコ84

北海道や東北では、雪!
寒さが気になる季節到来です。
沖縄の海は、夏とこの時期とでは
大きく変わるんでしょうかね!
暖かいような気もするし!
by ファルコ84 (2016-11-09 22:22) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
海の季節は1~2ヵ月遅れでやってきます。
魚たちも去る夏を惜しんでいるところでしょうかね^^

by トックリヤシ (2016-11-10 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0