SSブログ

海のアイドル(1586) 石垣島 米原礁斜面 [魚]



今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅩⅧ」
2016.09.07 石垣島 米原礁斜面

  789-2187.gif

イソギンチャクの白化ではもう一つ確認する場所がある
ルートから少し離れた所にあるシライトイソギンチャクだ
水深5m程の斜面、あの辺りだと見当を付けて探すのだが
周辺に散らばる白化サンゴに紛れて姿が見つからない

暫く探したところ、白く異常に委縮したイソギンチャクを発見
大小2匹のクマノミが、しかし以前より一回り小さいペアーだ
かなりの期間が経っているので世代が変わったのかもしれない
白化したイソギンチャクでもクマノミ達の様子は変わらない

むしろこの組み合わせのほうがクマノミの色が映えて綺麗
ユラユラ揺れる触手とそれに戯れるクマノミを見ていると
その刺激がイソギンチャクに活力を与えているのかもしれない













 朝から小雨が降ったり止んだり、その中で何羽かのツバメが忙しく低空飛行を繰り返したおりました。雨が降ると虫が飛び出してツバメが餌を見付けやすくなるのかな?

 それにしても人の目には見えないような小さい虫を、あれだけのスピードで飛んでいてよく見付けそして捕らえることができるもんだと感心して見ていたのです。捕獲できる確率?ってどんなもんなんでしょうね~。

ツバメ休憩.gif 午後、雨が小降りになったかなと外を見ると、家の前の電線にツバメが数羽並んで止まっています。飛び疲れたのか満腹したのか、どちらなのでしょうね・・・。 皆さん風上に向かって、じっとしていたリ羽繕いをしていたり・・・。        (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 本土が涼しくなってきたのではるばるここ石垣へ渡ってきたのでしょう。 まだ暫くは夏日が続きそうなので、ここでたっぷり栄養を補給して南へ渡る体力を蓄えるといいよ。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

achami

こちらで生まれたツバメも、南へ立ち寄っているのでしょうかねぇ〜。
やっと秋らしくなってきました^^
by achami (2016-10-21 13:03) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今年は短い秋だそう、
ツバメ達も旅を急がなければ・・・ね
by トックリヤシ (2016-10-21 14:04) 

majyo

一年前のシライトイソギンチャクは今より長いような気がします
クマノミはここが住まいなんですね
ツバメ、巣の中しか見ていないような?

by majyo (2016-10-21 19:49) 

トックリヤシ

majyoさんへ
イソギンチャクは体を縮めて防御する術を持っているようです。
大きく伸びているのは元気な証拠なんですね。
ツバメの巣から黄色い口を出してピーピー餌をねだるヒナの姿・・・
懐かしい気憶です、何十年前かな~。。。^^;
by トックリヤシ (2016-10-21 20:46) 

ファルコ84

もうツバメは南に去っていません。
変わりにやってきたのがモズです
盛んに縄張り宣言の雄たけびをあげています。
by ファルコ84 (2016-10-21 22:47) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
こちらでもカンムリワシが活動を始めました。
そろそろアカハラダカやサシバの渡りの時期です。。。
by トックリヤシ (2016-10-22 09:00) 

cyoko1112

こんばんは。
イソギンチャクとクマノミの組み合わせ、とっても絵になり癒されますよね。

此方でもあんな差別用語は使いません。
機動隊員もおかしいけど松井知事の発言、非常識!!!!
こんな人が知事??????
「上が上なら下も下」!?!?!?!?
by cyoko1112 (2016-10-22 21:51) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
上が上なら・・・、
その一番上にいるのが、あのアベマリオなんですよvv
by トックリヤシ (2016-10-22 22:02) 

さきしなのてるりん

白化したイソギンチャクって死んでるわけですよね。それでもクマノミは変わらず、、、ですか。
by さきしなのてるりん (2016-10-26 20:56) 

トックリヤシ

さきしなのてるりんさんへ
白化しただけならまだ死んだわけではなく
まだ回復する望みはあります。
それにイソギンチャクはサンゴに比べて白化には強いようです。
クマノミはそれをよく知っているんでしょうね~。。。

by トックリヤシ (2016-10-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0