SSブログ

海のアイドル(1585) 石垣島 米原礁斜面 [魚]

今日のアイドル「ハマクマノミ ⅩⅡ」
2016.09.07 石垣島 米原礁斜面

  789-2185.gif

礁斜面トップ、水深1m強のハマクマノミですが
住いのタマイタダキイソギンチャクも白化し始めています
白くなってもクマノミの様子は以前と変わりません
住み心地にはなんら変化はないのでしょうか・・・

白化したサンゴの末路はガレキと化してしまいますが
イソギンチャクの場合はどうなるのでしょうね~
死んでしまったらクマノミは住処を失うことになる訳で
なんとかこの場所で生き延びて欲しいものです













 9月末、台風17号が接近した際、石垣島の北部川平沖に避難していたモンゴル船籍の漁船(119トン)が風に煽られリーフに座礁しました。 最近になってこの船から油が流れ出ているということで近くの景勝地川平湾へ影響し兼ねないとニュースにもなっていました。

 我が家からも双眼鏡でこの座礁船を望むことができ、いったい何時までこのまま放置しておくのか心配していたのですが、17日になってやっと石垣市が動き始めました。

 大きな台船がタグボートに引かれてやって来ました。座礁船に近付き何座礁船.gifやら作業が始まったようです。 夜のローカルニュースによると、先ずは油の流出を止めるために船内から油を抜き取る作業をしたようです。
                        (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 写真左の島影は川平石崎、右側水平線手前に白い船が数隻見えますがマンタ狙いのダイビングボート集団の一部です。マンタと座礁船・・・、何とも不釣り合いな取り合わせですね。

 さてこの後船体をどうするのか、またその作業がどのように行われるのか興味がありますので暫くは目が離せません。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 8

achami

油はマンタに影響がないんでしょうかねぇ〜。
海と空の青さが、ステキ☆
by achami (2016-10-19 10:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
流出した油の量が少ないし風向きが逆方向だったので
マンタポイントには影響なかったようです。。。
by トックリヤシ (2016-10-19 13:05) 

momotaro

ハマクマノミですか、赤が鮮やかですね。
海の底でも海面でも、心配なことが色々起こりますね。
お宅から見える景色、いいですね (^_^)v
by momotaro (2016-10-19 16:18) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
座礁船、台風の置き土産ですが
この22号で今年の最後にしてほしいです。。。
by トックリヤシ (2016-10-19 16:48) 

majyo

コメント拝見して良かったと思いました
油の流出が一番怖いですね。
川平湾が近いのですね。
マンタがダイビングで見られるのですか
by majyo (2016-10-19 17:50) 

トックリヤシ

majyoさんへ
マンタがかなりの高確率で見る事が出来る有名なポイントなのです。
夏場は台風時以外連日ダイビングボートの列ができますよ^^
by トックリヤシ (2016-10-19 18:09) 

ファルコ84

クマノミのためには
寂しそうな風景に感じます。
台風が次々に発生し
まだまだ油断できませんね!
by ファルコ84 (2016-10-19 22:05) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
とりあえず22号の後はしばらく間が開きそうです、よしよし。。。^^;
by トックリヤシ (2016-10-20 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0