SSブログ

海のアイドル(1584) 石垣島 米原礁斜面 [サンゴ]



今日のアイドル「砂糖細工のサンゴ」
2016.09.07 石垣島 米原礁斜面

  789-2181.gif

今日もまた白化サンゴの画です
一昨日のはやや深場に生息するミドリイシ科のサンゴでした
今日のこのサンゴ、まるで砂糖細工のお菓子みたいです
礁斜面の浅場に多いハナヤサイサンゴ科のショウガサンゴでしょうか

水深5m位、波の影響を受けやすい環境なので
小ぶりで丈夫なサンゴが多いのですが
反面高い海水温等のストレスに曝される確率も高いわけで
如何に丈夫だといえダメージはかなり深刻なようです

一部に茶色にくすんだ部分がありますが
もしかしたらこのサンゴを好むカニが潜んでいた跡かもしれません
サンゴが死でしまったらそのカニも住処を失うことになるのです













 仲秋の名月の話題を聞くようになり夕方になると東の空に注目していたのですが、連日の曇天続きで月影らしきものが雲間からチラッと見えただけでした。

 15日の夕方、半ば諦めながら望んだ東の空、低い雲の上にポッカリとま十四夜の月.gifん丸のお月さまが輝いているではありませんか。しかもその黒い雲の下に遠くの夕焼け雲が重なって見えていたのです。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 十五夜の月を引き立てる黒い雲の帯、その下の赤い夕焼け雲にヤシの木のシルエットと、なんとも不思議な雰囲気の仲秋の名月でしたね・・・。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 12

momotaro

白化サンゴ、元気を取り戻すといいですね
今年の9月、10月はこよみと陰暦が重なっていたので、15日は十五夜、満月でした。
南の島の幻想的な満月の光景、連日のナイスショット (^_^)v
by momotaro (2016-10-17 07:07) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ススキにお団子とはいきませんでした。
ヤシの木にはなんでしょう・・・サータアンダギーかな?^^;

by トックリヤシ (2016-10-17 10:14) 

saia

トックリヤシさん、お久しぶりです。
昨日の夜、こちら(ドイツ)でも運良く「中秋の名月」が見れました!
それにしても、黒い雲と赤い夕焼け雲とヤシの木のシルエット・・・いかにも南国の十五夜お月さまというムードで、幻想的です♪♪
素敵な風景を見せていただき、ありがとうございます(*´▽`*)

by saia (2016-10-17 18:47) 

majyo

本当に砂糖菓子のようです
本来の色はミドリ色?
石垣の夕景ですが 素晴らしいですよ。
こちらは何も見えません。どこかへ行かないと
by majyo (2016-10-17 19:12) 

achami

なんとか止めたいですね〜。
サンゴが死んでしまうと、そこに生息していた子にも影響があるんですよねー。
悲しいなぁ。

by achami (2016-10-17 19:58) 

トックリヤシ

saiaさんへ
わざわざドイツから・・・、ありがとうございます。
ヨーロッパの十五夜はどんなお月さまだったでしょうか。。。
by トックリヤシ (2016-10-17 20:44) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ミドリイシという種類でも色は緑とは限りませんね。
あれ?でもなんでミドリという名になったんだろう。。。??
by トックリヤシ (2016-10-17 20:50) 

cyoko1112

こんばんは。
サンゴの白化、何とかならないのか??

十五夜の月を際立たせる赤と黒、自然現象とは言え、、、、、!!
パッションフルーツの実、大きくなってきましたよ、ゴルフボールのちょっと大きめ。


by cyoko1112 (2016-10-17 20:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
もう一ヶ月半経ちましたが、まだ様子を見に行けてないのですよ~
今週末がチャンスですが、また台風が・・・vv

by トックリヤシ (2016-10-17 20:56) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
パッション、早く熟すといいですね^^
我が家のはまだ青い実なのに何個かカラスにやられてしまいましたよ~
これ以上は・・・と袋をかけて大事に見守っています、あと7個残ってるかな?
by トックリヤシ (2016-10-17 21:04) 

ファルコ84

昨日は、
>水の綺麗さの象徴のようです。
だなんて、お門違いのコメント申し訳ない。
海の現実が分かっているようで
分かっていません。
勉強が足りない、反省。
by ファルコ84 (2016-10-17 22:21) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いえいえ、海に関わっている人間にしかわからない現実です。
見た目の綺麗さで感じるのは無理もないことと思いますよ^^

by トックリヤシ (2016-10-18 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0