SSブログ

海のアイドル(1583) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]


今日のアイドル「蛍光色のサンゴ」
2016.09.07 石垣島 米原リーフ下

  789-2176.gif

純白の枝に淡く青い蛍光色を纏った若いサンゴです
本来ならこんなサンゴの姿を掲載したくはないのですが
生きるか死ぬか全てを環境に任せるしかない状況下で
身を以って我々に何かを伝えようとする姿なのでしょう

この状態から既に一ヶ月以上の時が過ぎているのですが
その後の状態を確認したいとの想いは募るものの
度重なる台風等により海況が思わしくなく海に出られません

このまま白化が進み、死んで薄汚い茶色の苔に覆われるのか
そんな姿を想像すると居ても立ってもいられない思いです
美しいこの姿が死装束となっていないことを祈るばかりです













 山々が紅葉に色付く季節になりましたね。一年中緑濃い八重山の木々ですがたまに葉の色を変える時といえば、台風の風や塩害で葉が枯れて茶色になるときとか、枯れた葉が落ちてその後に芽吹き季節外れの新緑が現われる時くらいでしょうか。

 しかし先日気が付いたのですが路端にあるハゼノキ(リュウキュウハゼ)の葉がいつもに比べて濃い赤に紅葉しているように見えたのです。とはいっても木全体が赤く染まるには程遠く緑葉の中に黄色や赤の葉がパラパラ混じっているだけで全然見栄えがしません。
ハゼの落葉.gif
 ウォーキングの途中に見たハゼの木も紅葉の写真を撮ろうにもパッとしない画、で木の下を見ると黒いアスファルトの上に色付いた葉がいい感じに散らばっていました。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 八重山で唯一紅葉するハゼノキ、本土の紅葉には大きく見劣りしますが、ここではせいぜいこんな感じで来る秋を何となく?感じております。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

ファルコ84

真っ白いサンゴ
遠浅の広い海を想像しますが
写真は、そうでもなさそう!
水の綺麗さの象徴のようです。
by ファルコ84 (2016-10-16 00:16) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
水の綺麗さの象徴・・・? いえいえそうではないんです。
こんな色のサンゴは全くの異常状態、
生きるか死ぬかの瀬戸際、
サンゴが悲鳴を発している色なのですよ。
by トックリヤシ (2016-10-16 09:03) 

majyo

蛍光色は白化の始まりなのですか?
追跡撮影が、見たくもないサンゴの終焉にならない事を祈ります
道の落ち葉ですが、良い風情ですよ
まだ紅葉見ていません

by majyo (2016-10-16 09:27) 

トックリヤシ

majyoさんへ
白化したためにサンゴの骨格の蛍光色が現れたということです。
生命維持のため共生している藻が逃げてしまったからです。
いずれにせよ元気なサンゴの自然な色ではありません。。。
 

by トックリヤシ (2016-10-16 09:55) 

もーもー

本土は、大分寒くなり沖縄が羨ましくなってきました(^^)沖縄の紅葉、素敵な感じですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
by もーもー (2016-10-16 10:04) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
ほんのささやかな紅葉で~す^^;

by トックリヤシ (2016-10-16 10:10) 

獏

石垣島でも紅葉があるのですね^^)♬

by 獏 (2016-10-16 10:25) 

トックリヤシ

獏 さんへ
明らかに紅葉するのはこのハゼノキだけでしょうね。。。^^

by トックリヤシ (2016-10-16 11:48) 

momotaro

サンゴ綺麗ですね
でも瀕死の状態なんですか・・・
アスファルトが秋色ですね
貴重なショット、ナイスショット!
by momotaro (2016-10-17 06:54) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
まさに
♪小さいあ~き 小さいあ~き
      小さいあ~き見~つけた~♪  でした^^;
by トックリヤシ (2016-10-17 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0