SSブログ

海のアイドル(1573) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



今日のアイドル「ヒメゴンベ Ⅲ」
2016.08.22 石垣島 米原オトヒメ御殿

  788-2088.gif

あっ、ゴンベちゃんが居た~! 久し振りかな~
え~とこれはミナミ? いやも一つの似た奴かな?
とりあえず一枚撮らせて~、そう、じっとしててね~

さて、画像を見てもどちらなのか即答えられません
改めてアンチョコ図鑑を引っ張り出し確認です
うん、これはもう一つの似た奴「ヒメゴンベ」でした

考えてみたら、ゴンベにヒメってなんかヘンですよね
ゴンベって権兵衛?江戸時代の男の子の髪型だとか
この魚の背びれの先っぽがその髪型に似ているとかで
晴れて目出度く科名として採用されたようです

なんか可愛そうな気がするけど・・・
まあ、名無しのゴンベにならなくて良かったかな~













 初めて見た時、ワ~ッ!石垣のポトスは随分デカイな~なんて思ったものハブカズラ.gifです。が正確にはポトスではなく「ハブカズラ」恐ろしげな名前の植物です。大きな木があるとそれに取り付いて上へ上へと伸びていきます。
                          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 葉の大きさは20~30cmくらいで節々に生える気根で木の幹に張り付き上に空間がある限りどこまでも伸びていきます。近所のヤシ林でも20mもあるヤシの幹の半分以上までハブカズラが張り付いたヤシを何本も見かけますが、それはそれでいかにも南国らしい景観を作りあげています。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

momotaro

ヒメゴンベ、風変わりなおさかなですね、赤くて綺麗。
ネーミングが面白いですね、漢字でも書きたいですね、姫権兵衛!
by momotaro (2016-09-25 06:43) 

獏

ヒメゴンベ☆ 今流行りのオネェ系でしょうか(^w^)

by 獏 (2016-09-25 06:48) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ゴンベ科の魚、
名前からして愛嬌があるのでどれもダイバーの人気者です^^

by トックリヤシ (2016-09-25 09:23) 

トックリヤシ

獏 さんへ
オネェ系?・・・
ふふっ、髭の濃~いオネェを想像してしまいましたよ^^;

by トックリヤシ (2016-09-25 09:26) 

achami

そういえば、ヒメギンポなんて子もいるなぁ〜と、急に思い出しました(^^;;

ベニケロ、さすがトックリヤシさんです。
メスはご指摘の通りのくっつき方でした♪
by achami (2016-09-25 16:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ヒメギンポにヒナギンポとか・・・ヒメの付く魚どんだけ~っ!ってね^^

by トックリヤシ (2016-09-25 17:48) 

majyo

トックリヤシさんの解説読む前に
えっ、ゴンべ それはないよ、かわいいじゃんと思っていました
髪形ねぇ、説明しないとわからないのではと思いながら
ヒメコンンベというなんとも言えない名前に忘れないない!


by majyo (2016-09-25 20:32) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ゴンベの仲間で一番しっくりする名前は「メガネゴンベ」かな
眼鏡をかけたゴンベさん・・・ですね、想像つくでしょ^^;
by トックリヤシ (2016-09-25 20:46) 

ファルコ84

魚の名前は不思議ですね!
つけた時とつけた人によって変わってしまうんでしょうが、
今どなたかがつけたらヒメゴンベ君は
何という名前になるんでしょうか!
でも魚君には関係なさそう。
by ファルコ84 (2016-09-25 23:23) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ゴンベ科という科名を変えるのは問題でしょうネ。
ゴンベを使うならやっぱりヒメ?。。。^^;
by トックリヤシ (2016-09-26 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0