SSブログ

海のアイドル(1572) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]



今日のアイドル「ダイオウサンゴの白化」
2016.09.07 石垣島 米原リーフ下

  789-2137.gif

今日のヨスジはいつもと違って脇役になってもらいます
いつもの根の上の方から降りてきたヨスジ御一行様ですが
なんかスキー場のゲレンデを滑っているような画ですね~

バックの雪のゲレンデは岩盤を一面に覆うダイオウサンゴ
このサンゴもご多分にもれず白化していまいました

普段は岩盤と同じような色ですので根に溶け込んでいますが
それが広範囲に白化し一面の白い世界になってしまいました
オニヒトデに強いサンゴですが高水温には勝てないのですね













 このトンボ、昨年のウォーキングの時に同じ場所で見かけていたので既に載せていたと思っていたのですが記事が見つからない・・・載せなかったのかな~。 改めて紹介いたしまベッコウトンボ.gifす「アカスジベッコウトンボ」石垣へ来て初めて知ったトンボです。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 ウォーキングの折り返し地点、トンネル手前の駐車場の隅にトンネルからの湧水を利用した小さな親水公園があります。 あのトンボ、今年もいるかなと休憩しながら探してみました。 居ましたね、池に近付くと飛び立ち周囲を巡って又元の場所へ戻り止まります。

 暫く見ているともう一匹いました。その姿を見るや否や飛び立って追い払うような様子、色合いが同じなのでオス同士の縄張り争いのようです。どちらも池の上で交錯した後またもとの場所へ戻って監視を続けています。

 撮影には、戻る位置が分かるので待ち構えていればいいのですが、もう少し近くへと動くとサッと逃げます。あの複眼で私の姿をばっちり捉えているんでしょうね~。仕方なく遠くからズームいっぱいに引いて撮るしかありませんでした。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 12

momotaro

珊瑚の白化、止まって生き返ってくれるといいんですがねぇ
省エネを心掛けて、温暖化を速く食い止めないといけませんね。
アカスジベッコウトンボっていうんですか、見事な赤ですね
by momotaro (2016-09-23 04:11) 

kazg

白化サンゴ、痛ましいことです。
アカスジベッコウトンボ、深みのある色合いですね。
by kazg (2016-09-23 07:07) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
台風16号の後、気温が下がり海もかなり荒れていましたので
恐らく白化の進行も止まったのではないかと・・・
それを確かめに行きたいのですが、なにしろまだ波が高くて。。。vv
by トックリヤシ (2016-09-23 09:19) 

トックリヤシ

kazgさんへ
ベッコウとはタイマイの甲羅細工・・・
よくぞそのベッコウに準えたものだ・・・という色ですね^^
by トックリヤシ (2016-09-23 09:45) 

majyo

いつも思うのですが、トックリヤシさんの写真は
海洋学者さんに見て頂くのが良いです
学者さんはそんなに海に潜りません
貴重な資料となるでしょう
サンゴの白化は 駄目にならないうちに 戻したいですね
サンゴがゲレンデのようです
by majyo (2016-09-23 10:57) 

トックリヤシ

majyoさんへ
いえいえ、私の情報などはそんな大したものではありませんよ。
一時期の猛暑は影をひそめましたし少なからず台風の影響も有り
恐らく白化の進行は一段落したのではないかと思っておりますが。。。
by トックリヤシ (2016-09-23 14:26) 

獏

サンゴの白化・・・原因は海水温の上昇だけなんでしょうか。。。
いずれにせよ哀しいかな人間は大自然の前では無力感を。。。

by 獏 (2016-09-23 18:29) 

トックリヤシ

獏 さんへ
サンゴ白化の一時的な原因は高水温や強紫外線だということですが
その結果二次的にサンゴの体内で起こる現象の研究が為されているようです。
とにかく海水温を下げる技術・・・、考え得ることなのでしょうか。。。
by トックリヤシ (2016-09-23 20:10) 

ファルコ84

アカスジベッコウトンボは
石垣固有種なんでしょうか。
こちらも赤とんぼが飛ぶようになりました
秋なんですね!
空き地に群れをなして飛んでいます。
by ファルコ84 (2016-09-23 21:53) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
固有種ではないようです。
八重山諸島(与那国・西表・石垣等)で広く確認されているそうですよ。。。
by トックリヤシ (2016-09-24 09:09) 

achami

ずいぶん真っ赤なトンボですね!
夏の終わり(石垣は時期的にそう呼ばないのかも・・・)に出てくるのかなぁ〜。
by achami (2016-09-24 13:48) 

トックリヤシ

achamiさんへ
以前見たのはやはり9~10月頃だったと思う・・・
やっぱりあの色は秋色?だよね~^^
by トックリヤシ (2016-09-24 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0