SSブログ

海のアイドル(1571) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ウメイロモドキ Ⅵ」
2016.09.07 石垣島 米原リーフ下

  789-2131.gif

初夏のころ、2~3cmほどだったウメイロモドキの幼魚が
ここまで大きく、10cmくらいにまで育ちました 
今日も根の上に散らばって餌探しに余念がありません

そもそもウメイロモドキは根付きの魚ではなく
群でサンゴ礁域を渡り歩く回遊性の魚なのです
体力を養いつつその時が来るのを待っているのでしょう

グリーンブルーの体に鮮やかな黄色の筋を輝かせ
青い海をバックに群れ泳ぐ光景は見事なものです
いつしか巡り巡って、またここで逢えることを信じて・・・













 台風16号が去って北風が続きようやく少し秋めいて来たかな?っということで、日頃気にかけていた運動不足を解消しようと、先ずはウォーキングをとカメラを持って出掛けました。

 老犬ラッキーが歩行困難になってからまともに歩いていなかったので県道の坂道を普通に上がれるかどうか不安でしたがなんとかクリア―出来ました。帰り道は周りをキョロキョロと話題になりそうな景色を探しながらノンビリ歩きです。

 県道脇、草を買ったばかりの広々とした牧草地のヘリに黄色いタンポポオオジシバリ群落.gif状の花の群生がありました。あれ?これは何の花だったかな~。 たしか以前にビーチ近くのキャンプ場の植え込みにちらほら咲いていたっけ・・・。なんかヘンな名前だったはず、歩きながらやっと思い出しました「オオジシバリ」でした。           (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 畑に繁茂する厄介者らしいですが、こんなに咲き揃うと見事ですね~。牧草地の奥には白い牧草ロールが並んでいい雰囲気です。
 


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

momotaro

ウメイロモドキ、綺麗ですね、見事です。
岡の景色もいいですね (^_^)v
by momotaro (2016-09-21 06:16) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ウメイロの編隊の行進は、それは見事ですよ~^^
by トックリヤシ (2016-09-21 08:27) 

achami

青に黄色のお魚は目立ちますね。
隊列を組んで泳ぐ様は、息が止まります^^
by achami (2016-09-21 10:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ウメイロの配色、ナントの言えず好きなんです。。。^^

by トックリヤシ (2016-09-21 14:09) 

majyo

海の中でこのお魚ちゃんに出会うと、きれいでしようね
せめて水槽で見たいです
荒れたリーフを超えて、ダイビングして、体力抜群だと思いますが
あまり歩かないのですか?
この黄色い花は多分外来者かも? 良い雰囲気のところをお散歩できて
うらやましい。

by majyo (2016-09-21 20:33) 

トックリヤシ

majyoさんへ
歩く環境が少ない・・・なんて言い訳にして、歩きませんでしたね~。
そんなところを炎天下に歩く気が起こらずサボってばかりでした。
このところ内臓脂肪が気になり、涼しくもなって来たので
なんとか歩くことを習慣付けようかな~と。。。^^;

by トックリヤシ (2016-09-21 21:00) 

獏

来年の社員旅行の企画をしています☆
八重山地方をゴリ押ししています(@w@;))

by 獏 (2016-09-22 08:18) 

トックリヤシ

獏 さんへ
おや、それは素晴らしい!
ゴリ押しが通るよう頑張ってくださいね^^

by トックリヤシ (2016-09-22 09:38) 

ファルコ84

毎日天気が悪いですね!
台風16号をぬうように
2泊3日で北海道に行ってきました。
おおむね晴れていたので
札幌・小樽・・・楽しかった、ラッキーです!
by ファルコ84 (2016-09-23 00:03) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
東京に住んでいるとき毎年のように北海道へ行っていましたスキーです。
この季節の札幌や小樽には行ったことが無いのですが
懐かしくお写真拝見しましたよ^^
by トックリヤシ (2016-09-23 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0