SSブログ

海のアイドル(1574) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]


今日のアイドル「キンセンイシモチ Ⅹ」
2016.08.22 石垣島 米原キンセンの根

  788-2106.gif

キンセンイシモチのカップルが怪しい動きをしています
なにかが起こりそうな気配・・・
じっくり観察したかったのですが途中長居してしまったので
無減圧の残り時間が無い、先へと急がなくては・・・
とりあえず2~3カット撮ってその場を後にしました

さて、出来上った写真を見てビックリですよ
左側のイシモチがなにか咥えてる、エッ?ナンだこれ!
口に咥えた赤い固まり、これはまさしく卵塊ですよ!
やっぱりなにかが起こっていたのでした

右側のメスが産んだ卵を左のオスがすかさず咥える・・・
その瞬間を見損なった!もったいないことをしてしまった!
たまに口を膨らませたオスの姿をみることはありますが
いつかメスが卵を産む瞬間を見てみたかったのです

それがまさに目の前で起こっていたなんて・・・
いくら悔やんでも後の祭り、こういう事も有るんですね~
もっと観察する目と勘を養う必要有りと反省したのでした













 台風17号(メーギー)が沖縄の南を西進しています。進路予報ではほぼ真っ直ぐに西進し又しても台湾直撃のコース、7月の台風1号そして台風14号に似ていますが、台湾や中国南部での再度の台風災害が心配されます。当地石垣に影響する台風としては先般の台風16号に続いての台風17号.gif17号となりそうですが、今回もなんとか無難に通過してくれるよう願いたいでものです。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 当初石垣に最接近時の中心気圧は925hPaと予測されていましたが、現時点(26日18時)では多少弱くなり940hPaということですが、今回は16号よりは規模が大きいので進路のブレ方によっては多少暴風圏にかかるかもしれません。もう既に暴風警報が発令されていますが・・・。

 先般に続き昼の間に対策を完了しましたので後は待つだけ、しかし今回は最接近が27日未明ということなので、夜半から風の音に悩まされて眠れぬ夜になりそうです。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 10

achami

あ〜あ、ステキなチャンスを逃しちゃいましたねぇ〜ww
キャッチする瞬間を見た時は、めっちゃ興奮したモノです^^

大きな被害が出ないことを、お祈りします。
by achami (2016-09-27 13:06) 

トックリヤシ

achamiさんへ
毎回通っている場所ですから、その気になれば見られた筈・・・
コースのラスト地点なのでいつも先を急ぐことになっちゃうんですよね~。
いつかリベンジしてみるか~、ハッチアウトも見たいしね。。。^^

外はまだ吹いてますvv
by トックリヤシ (2016-09-27 14:23) 

majyo

右のイシモチが卵を産んで、それをオスが加えているのですか
卵って皆塊なんですか?
本当に貴重な画像だと思いますよ
台風17号ですが、台湾へ
これも困りますよね。
27日未明が最接近? もう通り過ぎた\(^o^)/
by majyo (2016-09-27 20:19) 

トックリヤシ

majyoさんへ
このテンジクダイ科は口内保育をする魚で保育係はオスです。
卵の受け渡しを上手くするために、卵塊なのでしょうね~。
17号、進路をやや変えて石垣にも立ち寄っていきました。
最接近が過ぎた昼過ぎからの吹き返しが結構強かったです。
by トックリヤシ (2016-09-27 20:41) 

ファルコ84

キンセンイシモチ夫婦の
産卵の貴重な瞬間、残念ですね!
思うようにはいかないものです。
でも、オスが口に卵を含んでいる写真も貴重です。
by ファルコ84 (2016-09-28 00:08) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
写真で残せたのは良かったですが
やはり直にこの目で見てみたかったですね~^^;
by トックリヤシ (2016-09-28 09:48) 

kazg

キンセンイシモチ、ハッピーな夫婦の記念写真となりましたね。すこやかな誕生をいのります。
台風17号、大変な威力でしたね。ご無事でしたか?
by kazg (2016-09-28 15:18) 

トックリヤシ

kazgさんへ
オスはこの後2週間くらいは飲まず食わず・・・
とりあえずハッピーなんでしょうか^^;
台風、凄まじい風でしたがとりあえず無事でした、
ご心配ありがとうございます。
by トックリヤシ (2016-09-28 15:45) 

momotaro

それにしても、貴重な瞬間でしたねぇ
台風は大丈夫でしたか?
また18号が発生したようですねぇ
by momotaro (2016-09-28 18:02) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
16号が大したこと無かったもんでちょっと甘く見ていました。
結局17時間暴風圏に取り込まれ、風で樹木に多少の被害が・・・
精神的に疲れましたがとにかく無事でした。
18号今度は沖縄本島かな?。。。
by トックリヤシ (2016-09-28 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0