SSブログ

海のアイドル(1570) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [サンゴ]



今日のアイドル「かくれんぼ」
2016.08.22 石垣島 米原オトヒメ御殿

  788-2083.gif

以前、何らかの刺激で委縮してしまったナガレハナサンゴ
その後数回の観察時にも同じような状態が続いていました
人の手に依るものと考えていましたがそうではないのかも・・・

この日、少し回復したサンゴの様子を眺めていると
その骨格の隙間に不意に一匹の魚が飛び込んできました
ユカタハタの若魚のようです
まるでかくれんぼをしているように隙間にへばり付いています

もし彼がここを自分の隠れ家にして常駐しているのだとしたら
それが刺激になってサンゴが委縮しているのかもしれないぞ!
それを判断するにはもう少し観察してみる必要がありますね













 覚悟していた割には大した騒ぎ立てもせず台風16号は去って行きました。 17日は停電にもならなかったので、全ての雨戸を閉め切ったままの家の中に閉じこもり台風情報のレーダー画像と睨めっこで時間を潰していました。外へ出たのは朝夕のワンコの散歩だけでしたね。

 さて、海の状態は・・・と階段の小さな窓から時々北側の海を眺めていましたが、ず~っと南風なので白波立つことなく実に穏やか海でいささか期待外れ、しかし18日になり台風が北側の回り込んでくれたおかげで、北の海にもウネリが入ってきてリーフエッジは大きく波が砕けて真っ白、海水温低下に少しは貢献してくれたのかな・・・。

 庭木の枝も殆ど無傷、台風のせいにして刈り込みを目論んでいたのですがそそ必要も無くなりました。庭木もさぞホッとしていることでしょう・・・なんてね。

 こんな呑気な事ばかり言ってはおられません、昨年に続き強い台風の直撃を受けた与那国のこと、如何に台風慣れをしているとはいえ少なからず日常生活へも影響が及んでいるはず、明日は我が身と思い一日も早い日常が復活するようにと願うのみです。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 12

獏

ヤシさんちに被害がなくて何よりです^^)
今年はまだやってきそうな雰囲気ですね・・・(@w@;))
16号 これからこっちへ。。。

by 獏 (2016-09-19 08:47) 

トックリヤシ

獏 さんへ
お陰さまで当地は無事でしたが
気象台によると島の南側の市街地では33mも吹いたようです。
それにしても、与那国で66.8mですって、なんて恐ろしい!
昨年に引き続いての直撃による被害、なんと申しましょうか。。。
関東へ行く頃はかなり衰えるようですが、それより秋雨前線の雨が心配ですね。
広島は大丈夫でしょうか。。。
by トックリヤシ (2016-09-19 09:23) 

achami

与那国の大きな被害は、なかなかこちらに伝わってこない(^^;;
66.8mの風って、想像できないです!!!
車も吹き飛んじゃうんだろうか・・・。
by achami (2016-09-19 15:13) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今回も家屋の破損が数十件あったようです。
人的被害が無かったことが救いですね。
by トックリヤシ (2016-09-19 16:55) 

majyo

ユカタハタですが 張り付いていますね
横になっています。
居心地良いのかなあ?

与那国は台風の被害が大きかったのですか?
と書いて コメント拝見したら
66.8m? 想像できない・・・・
by majyo (2016-09-19 22:03) 

kazg

すごい勢いの台風だったのですね。まずはご無事で何よりでした。もうそろそろ、こちらへの影響も、現れる頃でしょうか?小さな魚がサンゴに影響を与えないとも言い切れないのですね。自然界の相互作用は、予定調和の中に収まっているとばかりはいえないというのも、考えてみれば道理ですが、、、。
by kazg (2016-09-20 00:26) 

トックリヤシ

majyoさんへ
与那国では家屋の被害に加えて
農作物もかなりの被害をうけたようですが・・・
被害の詳細があまり良く伝わってこないのですよね~vv
by トックリヤシ (2016-09-20 09:25) 

トックリヤシ

kazgさんへ
このサンゴの件ですが・・・
そもそもきっかけを作ったのはやはり人間ではないかと考えています。
永年このサンゴを見てきましたがこんな状態が続くのは初めてのことです。
たまたまハタが開いている入り口を入ったら気に入ってしまった・・・
で、サンゴは邪魔だけど元に戻るに戻れない・・・てなことじゃないかと。。。

台風の様子、暫くは全国放送のトップですね。八重山の様子は見えないけど本土の様子は良~く見えます。 ご油断無きように。。。

by トックリヤシ (2016-09-20 09:44) 

cyoko1112

こんばんは。
台風通過しましたね。
被害もなかった様で、此方も全然被害なしでした。
チョコ君もナガレハナサンゴ飼育していましたが魚は入らなかったような??

こんな政治家を選ぶ国民も???
よく考えなきゃ!!!!
by cyoko1112 (2016-09-20 18:57) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
もしかしてこのユカタハタ、私になんか訴えていたのかな~。。。

どうも今の日本人の多くは
政治の中で生きているという自覚が無いみたいですよvv
by トックリヤシ (2016-09-20 20:20) 

momotaro

なんらかの刺激で萎縮してしまうんですね、デリケートですね、ナガレハナサンゴとやら。
与那国の人は大変でしたねぇ
台風の規模が大きくなっているので、他人事ではありませんよね
by momotaro (2016-09-21 06:10) 

トックリヤシ

momotaro さんへ
いえいえ、このサンゴに関わらず
サンゴ・イソギンチャク類は触るとポリプを引っ込めますよ^^

以前八重山でも960hPaくらいで大きいな~って感じでしたが
最近はこんなのざらですものね。。。
by トックリヤシ (2016-09-21 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0