SSブログ

海のアイドル(1569) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅦ」
2016.08.22 石垣島 米原リーフ下

  788-2078.gif

壁下のシライトイソギンチャクに住む3匹のクマノミ
スリーショットを撮ろうと毎回試みるのですが
皆さん好奇心旺盛で揃って家に留まってくれません
なんだなんだ~て感じで私に寄って来てしまうのです

脅かしたら家に戻ってくれるかな?って手を上げてみたり
知らんぷりしてよそ見してみたり・・・

やっと無理やりに3匹で画面に収まってくれましたが
やっぱり1匹はそっぽを向いて気持ちは他所へ
次の手を考えてまた遊ばせてもらうからね~
アレッ? 逆に体よく遊ばれているだけなのかな~
ねえ、どうなの?・・・













 予約投稿ですが、このブログがアップされる頃、台風16号が八重山の間近に来ているはずです。当初の進路予想では石垣直撃コースでしたが、その後速度がやや遅くなったり進路が少し西にずれたりで暴風圏にかかるかどうか微妙なところ、しかし逆に勢力が予想935hPaと強くなったらしく、どう転んでも相当の風を覚悟しなければなりません。

 今年八重山に影響する台風はこれが初めてなのでちょっと緊張気味、一通り台風対策を施し、あとは肝を据えて待つのみです。

 そして台風には付き物の停電、以前には5日間の停電も経験していますがまた同じような事にならないように祈りたいと思います。もし停電が長引けば、ブログの更新、皆さんの所への訪問も滞ることになります。その兆候があったら島は停電してると考えてください。

 石垣への最接近は午前9時頃、その後の進路は皆さん気掛かりでしょうネ。今のところ気象庁も迷っているようですが、万が一を考えて皆さんも備えには万全を期してくださいね。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

ファルコ84

先日、クマノミがイソギンチャクに
刺されない理由を初めて知りました。
イソギンチャクに反応しない
マグネシウム濃度でクマノミは
体の表面を覆っているということだった。
自然界も科学なんですね!
確か、どこかの高校生たちの研究で
イソギンチャクに刺されない薬も作っているんだとか!
感心しました。
by ファルコ84 (2016-09-17 01:06) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
興味を持ちさえすれば
新しく知ることは身の回りにいっぱいありますね^^
by トックリヤシ (2016-09-17 09:46) 

獏

16号は相当大きいので心配しています
どうぞ用心なさって下さい・・・って釈迦に説法ですね☆
獏ブログの6周年にお祝いの言葉を頂戴し
誠に有難うございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^)


by 獏 (2016-09-17 10:36) 

トックリヤシ

獏 さんへ
台風16号、かなりビクビクしていましたが
強い割にはコンパクトなので当地は今のところ静か?で、ちょっと拍子抜け、
最接近は過ぎましたがこれから多少吹き返しがあるのかなってところです^^
by トックリヤシ (2016-09-17 11:26) 

majyo

そこに住んでる3匹を写すのは大変でしょう
でも気に入られているのでしょうね(^_-)-☆

停電が5日間?
これは石垣島の近くの島もそうなのでしょうか
雨は経験しましたが、風の強いのは経験なし
怖いでしょう!
停電無い事を祈ります。気をつけてください

by majyo (2016-09-17 18:30) 

トックリヤシ

majyoさんへ
停電5日間の時は石垣の島内で電柱が何本も倒れたためで、
停電は島内広範囲でしたが他の島も全部ということではなかったと思います。
雨の多さは普段から経験していますのでそれほどではないのですが
やはり風は怖いです。鉄筋コンクリートの家でもビリビリ揺れますからね。
今回は距離があったので風の影響もなく、停電無しで去ってくれました^^;

by トックリヤシ (2016-09-17 20:37) 

momotaro

クマノミさんはやはり可愛いですね
台風、大過なくすぎそうですね、海水は撹拌されたでしょうから、取り敢えずよかったですね
by momotaro (2016-09-18 02:21) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
予想に反して雨風とも大したことなく過ぎました、ヤレヤレです。
しかし直撃を受けた与那国、まだ被害の全容が分かっていませんが
66.8m暴風、考えただけでもぞっとします。
by トックリヤシ (2016-09-18 08:57) 

achami

台風が去ったんですね!
少しは海にイイ影響を与えてくれたのでしょうか・・・。
by achami (2016-09-18 16:45) 

トックリヤシ

achamiさんへ
石垣には大した影響も無く去って行きました。
今日になって台風からのウネリが北側の海にも入って来て
久し振りに大きく波立っています。
気温も低くなたので海水温の上昇はなんとか止まったのではないでしょうか。。。
by トックリヤシ (2016-09-18 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0