SSブログ

海のアイドル(1547) 石垣島 米原礁池 [魚]



             今日のアイドル「クロソラスズメダイの水中農園 Ⅶ」
                   2016.06.09 石垣島 米原礁池

  784-1864.gif

           イノーを泳ぎ帰って来て最後に立ち寄る「イトグサ農園」です
              今日も農夫のみんなが機嫌よく出迎えてくれました
                   ここまでくれば砂浜まではもう少し
           彼等の声援で疲れも吹っ飛びピッチも上がるというものです

            農園の中に5匹の農夫「クロソラスズメダイ」がいますが
           彼等はそれぞれ自分の縄張りがあります、いやあるはずです
                一見してその境目がどこだかわかりませんね
           ここにへばり付いてその境目を観察してみるのも面白いかな~












 辺野古・高江の動きも気掛かりですが、私にとってもっと身近な問題が起こりつつあるようです。

 今月26日27日の新聞で2紙共に一面トップで取り上げられたのは、石垣周辺サンゴ白化記事.gifの海域でサンゴの白化の進行が認められるというニュースです。 八重山に影響する台風が今のところゼロ、その上海況が頗る安定し連日の好天により海水温の上昇を招いている結果、各所で高水温に弱いサンゴから白化が始まっているようです。 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 98年に大規模な白化が起こった時と気象条件が同じ、そしてこの先の気象予報から98年よりもっと深刻な事態になり兼ねないともいわれています。私も当時の様子は直に見てきましたが、それはあのオニヒトデ被害と同様に見るに堪えない残酷な光景であり、だた見ているだけでどうにもならないという無念さを感じました。それがまた目の前で繰り返されると考えると居ても立ってもいられない感情になりますが、こればかりはどうしようもありません。

 24日のマイポイントダイビングの時、何となく胸騒ぎを感じサンゴを観察したのですが、浅い海域であるイノー内の小さいミドリイシが数個白化しているのを確認しましたが、イノー内では毎年ちょくちょく起こることなので特に気に止めませんでした。外洋のサンゴにも特に変った様子は見られなかった為まだ白化の兆候は無いと判断していたのですが・・・。

 ところがその翌日のニュースだったので驚きと共にやはりその時が来てしまったのか~、なんとかして~!と神にも祈りたい気持ちになったのですよ~。 



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 12

Souroku

ハワイでも、今年は2014年後半のサンゴ白化現象以上の、被害が出るのではないかと、危惧されているようでした。過去最高のエルニーニョ現象は、地球規模でサンゴ絶滅を促しているようで、石垣も例外ではなかったのですね。被害が少ないことを祈るばかりです。
by Souroku (2016-07-29 08:53) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
オーストラリアのGBRの白化は伝えられていましたがやはりハワイでも・・・
ジワリジワリと白化が進行していく様子を見ていると悲しくなります。。。
by トックリヤシ (2016-07-29 09:21) 

majyo

畑をやっている私には、海の農園と農夫
少しわかります。五匹いましたね
それぞれが持ちつ持たれつなのですね。

サンゴの白化は 信じたくないですね
止めるのはどうするの? どうしたら良いの(-_-;)


by majyo (2016-07-29 20:47) 

ファルコ84

サンゴはデリケートで
一度被害を受けると
立ち直りも難しいと聞いたことがあります。
だからこそ保護が必要なんですね!
人災だけでなく
天災でも打撃を受けるのは、厳しい。
by ファルコ84 (2016-07-29 20:49) 

トックリヤシ

majyoさんへ
持ちつ持たれつ・・・そう、縄張りを巡って争いなどないですね。

白化を止めるためには・・・
海水温を下げる必要があるのですが、さてどうしたらいいのでしょう。。。

by トックリヤシ (2016-07-29 21:19) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
エルニーニョ、地球温暖化を
天災と見るか人災とみるか・・・微妙な問題です。。。
by トックリヤシ (2016-07-29 21:23) 

achami

自然による環境の変化を食い止めるのは難しいですね。
人間がいなくなれば・・・かな。

でも!人工物を作ることは止めることができます!!
by achami (2016-07-29 21:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
時既に遅しかな・・・
今まで人間がやって来た事のツケが
これからも次々に出てくるのでしょうネ。。。
by トックリヤシ (2016-07-29 21:54) 

momotaro

農耕文化?を持つ珍しいお魚ですね
生き物はほんとに多様ですよね、学ぶことが多い!
サンゴの白化は取り敢えず天災?見守るしか、祈るしかない?
by momotaro (2016-07-30 10:24) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
白化現象、地球規模の気象変動によるもだとしたら
今はただ見守るしかないですね~、見たくはないですが。。。vv;
by トックリヤシ (2016-07-30 13:52) 

cyoko1112

こんにちは。
珊瑚、大変ですね。
高温には弱いんで。
魚の縄張り争いって想像以上ですもんね。
飼育している時、クマノミに何度か手を突っつかれましたよ。
「高江」、心配です。
沖縄出身の某参議院議員女子、何か考えているんでしょうか?
6日、山本太郎氏「高江」へ。
by cyoko1112 (2016-07-31 13:24) 

トックリヤシ

この農園にも頗る気の強いのが一匹いまして
何回か体当たり攻撃を受けたことがあります^^;

太郎ちゃん、頑張ってね~。。。
by トックリヤシ (2016-07-31 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0