SSブログ

海のアイドル(1548) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                   今日のアイドル 「ハナゴイ ⅩⅢ」
                    2016.06.24 石垣島 リーフ下

  785-1886.gif

             一時居なくなったと思ったヨスジの根の上のハナゴイ
                  数は多くないがまた戻ってきたようだ
              岩陰を見ると隠れるようにメスも数匹固まっていた

               このオスはヒレも伸びて立派に成熟しているよう
                  岩陰のメス達を待っているのかな?
             赤い背ビレを目一杯広げて求愛する姿を早く見せて~












 窓の網戸の外側にリュウキュウクマセミが止まっていました。暫く前から止まっているのに網戸に蝉.gif気付いていたのですが、ここで何をしているのだろうと思いじっと見ていると・・・。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 お腹に鳴き袋が無いのでメスです。時々お腹をひくひく動かしてその先(尻尾?)を少し立てて網戸の目を探っているのです。2mmほど上へ移動してまたひくひく・・・、もしかして産卵する場所を探しているのかな?

 周りには立ち木がたくさんあるのに産卵場所が見つからないのかな~、それにしてもなんで網戸なんかに・・・。 でも、それはそれとしてとにかく子孫を残すために必死なんですね、なんとかしてあげたいけど・・・と網戸に手を触れたらパッと飛んで行ってしまいました。

 いい場所見付けてたくさん卵産んでね~~。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 12

獏

獏はハナゴイの姿から どうしても
スターウォーズに出てきた とある宇宙船を思い出すのです^^)

by 獏 (2016-07-31 07:22) 

トックリヤシ

宇宙船? ああ、あの尖がった鼻先から・・・ですね?^^

by トックリヤシ (2016-07-31 09:05) 

kazg

ハナゴイ、俊敏そうで、利発そうで、魅力的なプロポーションですね。色合いも、絶妙。
リュウキュウクマセミ、大きく立派な姿です。
by kazg (2016-07-31 09:26) 

トックリヤシ

kazgさんへ
自然界の生物はどれも魅力的です。
それを見つめられる環境にあることを幸せに感じています^^
by トックリヤシ (2016-07-31 12:41) 

ファルコ84

こちらもやっとセミが泣き始めました。
耳にしたのは、
アブラゼミ、ニーニーゼミ、ヒグラシで
そのうちミンミンゼミです。
子供のころのセミ取りを思い出します。
by ファルコ84 (2016-07-31 17:42) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ここにはアブラゼミは聞こえませんね~、いないのかな~。
クマゼミはそろそろ終わり、次は一番騒がしいイワサキゼミです。
ツクツクボウシ系ですがとにかくせわしなく賑やかな鳴き声です^^;
by トックリヤシ (2016-07-31 18:27) 

majyo

ブログ開いた途端 ナントきれい!
オスがきれいなんですね。
求愛する姿を見れるのは役得?(^▽^) いいなあ、見たい!

人間社会も色々あって子供が産めない
クマゼミも頑張って!
by majyo (2016-07-31 20:49) 

トックリヤシ

majyoさんへ
派手な姿で自信満々に告白するって・・・
銀座のホストバー(古いかな?)みたいなのかな~^^;
お魚だから見ていられるんだよね。。。


by トックリヤシ (2016-07-31 21:45) 

achami

鳴袋っていうのがあるんですね!!!
セミの生態を初めて知りました(^^;;
by achami (2016-07-31 22:58) 

トックリヤシ

achamiさんへ
最近の子供も蝉採りしないから
セミのオスメス、知らないかもね~^^;
by トックリヤシ (2016-08-01 12:05) 

momotaro

ハナゴイ、いい色ですねぇ
リュウキュウクマゼミ、腹側からの写真は珍しいですねぇ(^_^)v
by momotaro (2016-08-04 07:27) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
セミの腹側からの写真・・・
確かにこういうチャンスじゃないと撮れないです。。。^^
by トックリヤシ (2016-08-04 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0