SSブログ

海のアイドル(1542) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                今日のアイドル「孤高のカシワハナダイ Ⅶ」
                 2016.06.09 石垣島 米原オトヒメ御殿

  784-1835.gif

               同種の魚同士が好んで集まる場所がありますが
              それも幼魚や成魚、また季節によって違ってきます

             ハナダイの仲間も幼魚期・成魚期で場所は変わっても
             それぞれ同じ場所に多数が集まって乱舞する光景は
                 彩りよく華やかな海を演出してくれます

             この根にも一時期は幼魚が多数あつまっていました
           しかし成長した成魚はいつしか他の場所へ行ってしまいます
              ところが成魚のカシワハナダイの雄がたった一匹で
                     今もここに残っているのです 

               なんで彼は仲間と一緒に行動せずに残ったのか
               一匹だけになっても、それほどここが好きなのか
               その理由を聞けるものなら聞いてみたいものです

           今やこの根に立ち寄る目的の一つは彼がいるかどうかです
                 居る事が確認出来たらとりあえず安心
              そのうち可愛い幼魚達がまたやってくるでしょうが
            その中で彼はどういう立場になるのでしょうね、興味深々・・












 昨年からの台風の影響が少なかったこともあり、春先からジャコウアゲハはじめ黒いアゲハの仲間が多数発生し草地で数多く飛び交っていましたが、代ってこの夏はツマベニチョウがやたら多い・・・、見栄えのする蝶なので嬉しい限りです。

 我が家の庭を見ていても次から次へ飛んできてサンダンカの蜜を漁ってモテモテツマべに♀.gifいます。一度に数匹が視界に入ることも度々、その中にメスが居るとオスたちはアピール合戦を展開するのです。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 一匹の雌を巡ってオスたちは戦々恐々、私が傍に寄ってカメラを構えてもお構いなしになんとかメスに取り付こうとするのですが、メスはそっけなく花の蜜を吸い続けています。

 暫く見ているうちに結局4匹のオスがアピール合戦に参戦しましたが、その内に「あんた達、好みじゃないわ!」みたいにメスは素早く飛び去って行きました。追いかけるオスもいましたが見事振り切られました。そんな様子を見て、オイ君達、めげずにガンバレよっ!って応援したくなりましたね~。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 12

achami

ツマベニチョウは石垣だけにいるのでしょうか。
本島では見なかった・・・というか、クロアゲハらしきモノと、
シジミの類しか見かけなかったです。
by achami (2016-07-17 11:21) 

トックリヤシ

achamiさんへ
分布をみると九州以南とありますので、本島にもいるはずです。
居るところには居るのでしょう、食草(ギョボク)の関係かな?
by トックリヤシ (2016-07-17 13:51) 

momotaro

カシワハナダイの孤高も面白いし、ツマベニチョウのオスのアタックも面白いし、飽きませんねぇ~。
地球は面白い。
それに引き換え、永田町は、つまんねー、最悪!
by momotaro (2016-07-17 14:00) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
たまには面白い地球を楽しまなければね~。
あんな奴等の言動にイライラさせられるだけじゃ
ホント、ヤッテラレマセンよ~!
by トックリヤシ (2016-07-17 14:33) 

ファルコ84

魚も成長するに従い
住む場所を変えるんでしょうが、
カシワハナダイ君は
余程ここが気に入ったのか
次来る幼魚のために
場所取りをしているんでしょうかね!
魚になってみたい。
by ファルコ84 (2016-07-17 23:52) 

みーみん

水中でも陸上でも、みんな生きるために
頑張っているんですね。エライ!

by みーみん (2016-07-18 07:03) 

majyo

これだけお魚がいるのにたった一匹がいるのですね
これは私も聞きたいです。なんで? 寂しくないの?と
孤高のカシワハナダイですね
南国のチョウチョは、メスが優勢なんですね
良いなあ、モテて

by majyo (2016-07-18 07:22) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
幼魚は先ず雌として成長します。ということは・・・
ギャルに囲まれてモテモテになるのを狙っているのかな^^;
by トックリヤシ (2016-07-18 09:20) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
そう、自然界の生き物ってみな純粋です、人間以外はね。。。
by トックリヤシ (2016-07-18 09:23) 

トックリヤシ

majyoさんへ
電線に止まったキジバトのカップルを見ていても
ググ~ポッポと迫る雄、それを焦らす雌、駆け引きが面白いです^^;


by トックリヤシ (2016-07-18 09:34) 

38kicks

未定では御座いますが、10月に石垣島に行こうと思っております!
by 38kicks (2016-07-18 18:10) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
おやまあ、随分ごゆっくりなんですな~。
しからば準備の程怠りなく・・・、
お待ちしておりま~す^^
by トックリヤシ (2016-07-18 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0