SSブログ

海のアイドル(1543) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [イソギンチャク]



           今日のアイドル「その後のジュズダマイソギンチャク ⅩⅧ」
                 2016.06.09 石垣島 米原オトヒメ御殿

  784-1843.gif

           砂地の真ん中にポツンと鎮座するジュズダマイソギンチャク
          何らかの攻撃を受け委縮した姿を見たのは5月初旬ごろでした
          しかし持ち前の強い生命力で見事このように復活してくれました

          当時はここに寄り添う生き物もなく生気が感じられませんでしたが
           その後流れ着いた幼魚達、ミツボシクロスズメにクマノミも一尾
                これ等の魚たちもまた戻って来てくれたことで
           イソギンチャクも精一杯の歓びを表現しているようにも見えます

           触手はまだ短くクマノミ成魚をかくまうにはもの足りませんが
           やがてもっと伸びてジュズダマがいっぱい並ぶようになれば
            以前のようにクマノミの家族を守り育ててくれることでしょう












 袋をかぶせて大事に育てていた我が家のマンゴー、三つの内一つが自然落果しました。袋を被っていたので実の成長をつぶさに見る事ができず、毎日袋の上からそっと触って大きさを感じていただけでしたので熟し加減も分らぬままその時を待っていました。

 今回落ちた実は多分三つの内一番小さかった実、それがどういう訳でいち早く落果したのか腑に落ちないところでもありますが、実を見てみると小さいながらも表面の柔らかさや微かな甘い香りもしますのでそれなりに熟しているようで、後は実際に食してみてでき具合を判定してみたいと思っています。
初マンゴー.gif                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 証拠写真を撮ろうと何か比較する物が無いか探していたら、好奇心旺盛なとらっちがやって来て「なのこれ?」とクンクン品定め、こりゃ大きさ比較にちょうどいいや~!と写真に収めました。下に敷いてあるのがマンゴー用の保護袋です。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

いそぎんちゃく、アフリカに咲く大きな花みたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-19 13:22) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
あぁ、ラフレシア?でしたっけ、確かに・・・。
委縮した後、まだ触手が伸びきっていない状態です^^;
by トックリヤシ (2016-07-19 13:50) 

hirometai

トックリヤシ様
イソギンチャクしっかり再生して良かったですね。
自然の生き物は、あっという間に消え去ったり、したたかに生き延びたりで、そっと見守っていかねばなりませんね。
マンゴーのお味はいかがでしたか?
とらっちちゃんも試食?

by hirometai (2016-07-19 17:35) 

獏

マンゴー大きくて立派ですね!
色も濃くて美味しそうです♬

by 獏 (2016-07-19 19:19) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
マンゴーですが、
近々来客があるので話のタネにしようと追熟中、
さ~て・・・お味はいかがなもんでしょうか。。。^^;

by トックリヤシ (2016-07-19 20:01) 

トックリヤシ

獏 さんへ
見かけは一人前ですが・・・、さて中身はどうなんでしょう。。。
by トックリヤシ (2016-07-19 20:03) 

ファルコ84

お見受けするところ
色と言い
大きさと言い
立派なマンゴーですね!
さぞかし甘くおいしいことでしょう。
by ファルコ84 (2016-07-19 21:39) 

majyo

ジュズダマイソギンチャクよく覚えていますよ
もう少しで成魚をかくまうくらいに成長しますか
このブログを政府に教えたい。辺野古の海も同じだよと
マンゴーですが比較写真でわかりました。おおきーーい\(^o^)/
by majyo (2016-07-19 21:54) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
さて、お味の程は、明後日へのお楽しみ・・・かな?^^
by トックリヤシ (2016-07-19 21:57) 

トックリヤシ

majyoさんへ
海の中のことは見えないから責任は持てない・・・
それほどの感覚しか持ち合わせていないんでしょうね~。
放射能も見えないし・・・vv;

by トックリヤシ (2016-07-19 22:01) 

achami

お口に入っちゃいましたか??
美味しかったでしょうね〜♪
by achami (2016-07-19 23:51) 

トックリヤシ

achamiさんへ
いや、まだオアズケで~す。
明日かな、明後日かな?^^
by トックリヤシ (2016-07-20 08:35) 

momotaro

ジュズダマイソギンチャクとその周辺の生態系、いいですねぇ
マンゴー、羨ましい!
by momotaro (2016-07-20 08:55) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
好きなイソギンチャクなので、
元気になってくれて喜んでいます^^;
by トックリヤシ (2016-07-20 09:39) 

kazg

ジュズダマイソギンチャク、一つの宇宙なのですね。
完熟マンゴー、えもいわれぬ濃厚な色ですね。

by kazg (2016-07-20 20:55) 

トックリヤシ

kazgさんへ
一つの宇宙・・・、
そうなんです、イソギンチャクの中心部をマクロでみると
まるで銀河系の中を覗くような神秘的な模様なんですよ。。。^^
by トックリヤシ (2016-07-20 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0