SSブログ

海のアイドル(1544) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]



                   今日のアイドル「擬態?サンゴ」
                  2016.06.09 石垣島 米原リーフ下

  784-1849.gif

             砂地の海底から緩やかな崖をゆっくり上っている時
              無意識に通過した後で「エッ、今のはナニ?!」
              正体を確かめようと引き返して確認することに・・・

             もしかしたら、タコが岩に擬態していたのかもしれない
           平らに延ばした足、クルッと巻いた形がそう思わせたのです
              「なんだ、サンゴか~」それにしてもヘンな形だな~

          ガレキの中に芽生えたサンゴがいまや自由奔放に成長している
            やがて岩肌を隠す程の立派なテーブルサンゴになるのかな
              特徴ある形なので、これからの観察対象にしてみよう












 我が家の軒先のトネリコの木に集まるリュウキュウクマゼミ、ひところの喧騒は去り今では午前中の小一時間ほど鳴いた後は静けさを保っています。あまりに静かなのでもういないいのかと探すと枝の数か所にジッとうずくまる様に止まっています、メスですね。

クマゼミ産卵.gif 木の枝を見ると細いナイフで木の皮を起こしたような産卵跡が綺麗に並んでいます。その枝は決まって枯枝なのです。これは昨年も確認していたことなので無闇に枝打ちをしないで枯れたままの枝を残しておいたのです。          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 彼らもそろそろ生涯の終末を迎えようとしているようで、道端に落ちた屍を見かけることも多くなってきました。

 山の方からはまだリュウキュウクマゼミの鳴き声は聞こえますが、最近はそれに混じってヤエヤマクマゼミやタイワンヒグラシらしい声も聞こえるようになってきました。そして一番けたたましく鳴くツクツクボウシ系のイワサキゼミが鳴き始めると季節は盛夏から秋へと移り行くのです。 


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 12

achami

セミの一生って、はかないですね。
与えられた生命をしっかりと生きている様は、見習わないと・・・。
by achami (2016-07-21 11:08) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そう、余計な野望を持たず次世代に繋ぐことに専念する一生ですね。
そういえば・・・、今年は何回オシッコかけられたかな~^^;
by トックリヤシ (2016-07-21 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

テーブルサンゴ、まさにテーブルみたいに平らでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-21 16:06) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
種類によりますが、
順調にいけば直径2m程のテーブルにもなりますよ^^
by トックリヤシ (2016-07-21 16:50) 

majyo

そういえばタコみたいにも見えます。
サンゴって色々種類があるのですね
セミですが鳴き声ほとんど聞きません
うるさいくらいの鳴き声聞いてみたい。ちょっとだけ
by majyo (2016-07-21 19:46) 

ファルコ84

サンゴは種類雑多と思っていましたが
>ヘンな形
と言うくらいなので
珍しいものなのでしょうか!
素人には、普通にしか見えません。
by ファルコ84 (2016-07-21 20:54) 

トックリヤシ

majyoさんへ
蝉しぐれなんて奥ゆかしいもんではありません。
でも都会の人工的な騒音ほどの不快感はありませんよ^^

by トックリヤシ (2016-07-21 23:47) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
サンゴの種類や生息場所、それに成長過程での外的要因などで
結果的に多様な形になるものです。
別に珍しいということではなく、何かに似てる形だからヘンとしただけです。

by トックリヤシ (2016-07-21 23:55) 

HAL

リュウキュウクマゼミって、ヒグラシを大きくしたような外見ですね~
今回の石垣遠征で初めて気づきましたww

台風の被害を受けてない綺麗なサンゴが素晴らしかった~~^^
by HAL (2016-07-22 21:39) 

トックリヤシ

HALさんへ
今回も実り多い石垣遠征だったでしょうか。。。
by トックリヤシ (2016-07-22 22:37) 

momotaro

サンゴの成長観察、楽しみですね
クマゼミのこと、季節変化の速さを感じます。
関東は梅雨が明けきれず、雨は少ないのに、気温は25度にも満たない夏以前です。
昨日まで、小雨交じりの超涼しい夏祭りでした。
by momotaro (2016-07-23 06:44) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
関東の梅雨明けは月末あたりだとか・・・
酷暑が待っていますよ~、ご油断無きように。。。^^;
by トックリヤシ (2016-07-23 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0