SSブログ

海のアイドル(1541) 石垣島 米原ミノカサゴの根 [イソギンチャク]



             今日のアイドル「イソギンチャクを覆う小魚の群れ」
                2016.06.09 石垣島 米原ミノカサゴの根

  784-1834.gif

             Myポイント根のシンボル、ハタゴイソギンチャクです
          その上にかぶさるように何種類もの幼魚が群れていますが
             クマノミならいざ知らずそれ以外の幼魚達にとっては
              イソギンチャクは怖い存在であるはずなのに・・・

             もし触手に触れでもしたらたちまち餌食となるはず
           それなのにイソギンチャクに付かず離れずに居るのは?
           彼等は逆にそれを身を守る手段として利用しているのです

             捕食魚達も触手を恐れて無闇には襲ってこない・・・
           そんな知恵を生まれながらに持ちあわせているのでしょう
                     本能の為せる業ですね












 東京からの帰り便、席は右の窓側K、行きの便からは見る事が出来なかった富士山、少しでも姿を見せてくれないかと離陸してすぐに西遠方に目を凝らしました。東京湾上空を上昇中、一面に低い雲が続く先にチラッと見えたのはひと際高く頭を出した富士山です。 高度が充分に上っていないうちからそれと分かる富士山、さすが日本一のお山なんだなと改めて感激したのでした。

Mt.富士.gif 高度が上がり相模湾上空に差し掛かった時右前方の富士山も段々大きくなってきましたが、そのままの距離で通過するのだろうと思った時機体は右旋回。いや~気が効く機長さん、私の為にわざわざ富士山に近付いてくれたの?と勝手に感謝感激!
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 2年ぶりのクラス会で21名もの旧友と歓談、その後2次会3次会、最後に元ダイバーとの二人4次会となり少々暴飲暴食気味、都会の喧騒に揉まれた疲れも加わって、富士山の後の機内では古いウォークマンでクラシックを聴きながら知らずと眠りに入ってしまったのでした。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

achami

そう、沖縄でした^^

富士山を上から見るのは、飛行機に乗ったとき限定。
何度見ても感動するんですよね♪
by achami (2016-07-15 12:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今年の沖縄、東京に負けず劣らず?暑かったでしょう^^
暖かい海でゆっくり楽しめましたか。。。

by トックリヤシ (2016-07-15 14:07) 

momotaro

ハタゴイソギンチャクと幼魚たち、すごいですねぇ
同窓会、四次会まで、よかったですねぇ、はるばる来た甲斐がありましたねぇ
富士山も眺められたし・・・
by momotaro (2016-07-15 15:41) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
でもね、久し振りで二日酔いにもなっちゃいましたよ~^^;
by トックリヤシ (2016-07-15 16:00) 

ファルコ84

雲の合間にでも
富士山が見えたのは
ラッキーなことですね!
雲が気象の複雑さを物語っています。
by ファルコ84 (2016-07-15 19:35) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
モコモコっと盛り上がる積乱雲の中に
稲妻を見ることもありますね。。。
by トックリヤシ (2016-07-15 20:18) 

てんてん

パッと見 ウミガメさんに見えちゃった^^;
by てんてん (2016-07-16 17:31) 

トックリヤシ

てんてんさんへ
うふふ、毛むくじゃらのウミガメさんね^^
by トックリヤシ (2016-07-16 18:22) 

cyoko1112

こんばんは。
ハタゴイソギンチャク、飼育していましたよ「ニモ」も共生していました。
昨日は太刀魚釣りに行きました、今年の初釣行で初GET!!
by cyoko1112 (2016-07-16 21:40) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
太刀魚は夜釣るんですね、夜行性なんだ~。。。

by トックリヤシ (2016-07-17 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0