SSブログ

海のアイドル(1540) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



               今日のアイドル「チョウチョウコショウダイ Ⅴ」
                  2016.06.09 石垣島 米原リーフ下

  784-1827.gif

               チョウチョウコショウダイって名前・・・なんで?
                  まさか町長さんみたいだってこと?

             確かに我がフィールドではいつも同じ所に陣取って
           米原の町政を見守っているって言えないこともないけど・・・
               そんな冗談みたいな話、ある訳ないですよね

          おそらくこの幼魚の体型や泳ぎ方からきているのだと思います
         同じコショウダイでもこの幼魚のヒレは身体に比べて異常に大きく
               そのヒレをヒラヒラクネクネと激しく動かして
             まるで何かに擬態しているかのように泳ぐのです

           この動きが飛んでいる蝶々のようだからということかな?
            でも大きくなるとぜんぜん蝶々の面影はありませんね
            どちらかというと、町長さんの方がお似合みたいです












 東京での翌日の朝7時前、ホテルの窓から首都高のランプが見えました。石垣の田舎者にはこんな景色にも注目してしまいます。

 さすが都会、朝早くから人々(車両)の動きが活発ですね。で目にとまったのが首都高の料金所のETCの文字、これも田舎者には興味あるシステム、東京住まいだった20年前 にはこんなものありませんでした。
高速道ランプ.gif
 高速に上がって来て入口のゲートを通過する車両が一般とETCどちらを通るか暫く観察?しました。なるほど8割がたETC通過なんですね。        (よろしかったらクリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 まあ考えてみれば私もたまに上京した折に電車やバスのSUICAやPASMOに重宝していますが、ETCもそれと全く同じ感覚なんですね、フムフム。 しからばフォレスターで一度使ってみたいな~、でも無理か・・・。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村
nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 12

cyoko1112

こんにちは。
ETCは便利ですがゲートを出る時「現金」が減る訳じゃないので
ついつい乗ってしまう。
後で請求書を見て「アレ~~~」!?
by cyoko1112 (2016-07-13 17:13) 

ファルコ84

20年も経つと
東京も結構変わるところがあります。
新宿・渋谷にたまに行きますが
それでも変化に戸惑います。
都会はめまぐるしい!
by ファルコ84 (2016-07-13 17:31) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
ついつい遣い過ぎてしまう、クレジットカードと同じですね^^;

by トックリヤシ (2016-07-13 18:29) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
一年に一回くらいだと、
どこがどう変わったのかも分からなくなります。。。^^;
by トックリヤシ (2016-07-13 18:31) 

majyo

殆ど高速に乗らないので、2割の人です(^▽^)
そして首都高は特にいやです。埼玉来たら走れなくなりました
ここ甲州街道かなあ? 

チョウチョウコショウダイは、町長さんのよう
by majyo (2016-07-13 21:01) 

トックリヤシ

majyoさんへ
首都高って昔から怖いイメージがありましたね~
甲州街道?  
ご明察です。西参道 4号線新宿のランプです。^^
by トックリヤシ (2016-07-13 21:58) 

achami

スミレヤッコには振られました・・・。

チョウチョウコショウダイのチビは、ゲットしたような・・・(^^;;
by achami (2016-07-14 12:55) 

トックリヤシ

achamiさんへ
おっと~、どちらの海で~!

by トックリヤシ (2016-07-14 16:19) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
お陰様でパッションフルーツ、順調に咲き、育っています。
まだまだ咲きそうです。
感謝、感謝!!!
by cyoko1112 (2016-07-14 20:59) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
我が家では、今年3期目の開花を待っていますが
花芽は付くものの蕾が付かない状態、
2期目の実はまだ青いままだし・・・
気候が暑すぎるのかな~、ちょっと心配。。。

by トックリヤシ (2016-07-14 21:26) 

momotaro

石垣島に高速道路はいらないでしょうから、ETCは無用ですね!
by momotaro (2016-07-15 15:34) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
昔バイクツーリングで料金所手前の路端で
お金を用意していた時の事思い出しましたよ。。。^^;
by トックリヤシ (2016-07-15 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0