SSブログ

海のアイドル(1538) 石垣島 米原礁斜面 [サンゴ]

                     今日のアイドル「若いサンゴ」
                   2016.05.27 石垣島 米原礁斜面

  783-1805.gif

                礁斜面の麓から上の方へ視線を上げると
             様々な形の若いサンゴが盆栽のように並んでいます

           もともとここには色々なサンゴが隙間なく重なっていたところ
           オニヒトデに食いつくされ焼け野が原同然になっていましたが
           その古いサンゴの屍の上にも新しいサンゴが成長しています

          このまま順調に育ちまた斜面いっぱいのサンゴ畑になるかな~
           こんな素晴らしい自然の復活を見るとワクワクしてきますね












 観測史上2番目に遅い発生の台風1号(ニパルタック)、寄りにも依ってスーパー台風級の勢力で先島地方直撃の進路予報、オイオイ初っ端から脅かさないでよ~とブツブツ言いながら台風対策に取りかかりました。

 家の方は直前に雨戸を閉めるだけで良し、庭木は伸びているけどなるようになれ・・・、で一番気を使うのが折角実ったマンゴー、なんとか守りたいものです。

マンゴハウスの台風対策.gif にわか作りのマンゴーハウスでしたが、今まで山おろしの強風もしなやかに除けて立派に3っつの実を守ってきました。しかしながらこの台風、直撃すれば80mも吹くとなるととても耐えきれないだろう・・・ということで急遽対策を・・・。 
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 その他ちょっとした対策をすべて終えさあ来い!と覚悟をきめたのはいいけれど、7日朝から穏やかな風、時たまザ~っと降るだけで全く台風接近の気配が感じられないのです。

 進路予想図やレーダー画面を見ると、予想進路がだんだん南へずれてきて直撃は免れそう、そしてこの台風の規模がコンパクトなので中心気圧900hPaにもかかわらず少なくとも石垣ではせいぜい15mくらいしか吹いていないみたい。 なんか覚悟の割には大したこと無くてちょっと腰砕けの感、でも軽くてヨカッタ~とするべきですな~。 



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 16

kazg

サンゴの再生。すばらしいですね。
台風は、影響少なくて何よりでした。
by kazg (2016-07-09 07:02) 

トックリヤシ

kazgさんへ
サンゴには海水温上昇による白化、オニヒトデ、レイシガイの食害など
いろいろな試練が待っています。なんとか乗り切ってほしい・・・
by トックリヤシ (2016-07-09 08:06) 

てんてん

いいですね~サンゴ
斜面いっぱいのサンゴ畑になってほしいなぁ
by てんてん (2016-07-09 10:16) 

achami

ま、何事のなさそうで良かったじゃないですか!
次へのイメトレってことで・・・(^^;;
by achami (2016-07-09 12:37) 

HAL

直撃しなくて良かったですね^^
来週、石垣入りしますよーww
by HAL (2016-07-10 00:11) 

ファルコ84

いよいよ心配な台風の季節ですね!
直撃しなくて何よりでした。
マンゴーもご無事で!
by ファルコ84 (2016-07-10 00:17) 

獏

台風1号 大きな被害がなくて良かったですね^^)
関東地方は雨が少なくて水不足がヒドイです(涙)
by 獏 (2016-07-10 07:43) 

majyo

焼け野原だった東京が見事に復活したように
若いサンゴに期待したいですね
見守ってまたアップしてください
今の社会も若い人たちに期待したいです

by majyo (2016-07-10 12:45) 

cyoko1112

こんにちは。
台風被害なくて良かったですね。
準備万端すると以外に「あっち向いてホイ」。
とにかく被害なくてGOOD。
明日、パッションフルーツ食べてみます。
by cyoko1112 (2016-07-10 17:58) 

トックリヤシ

てんてんさんへ
以前は5年ほどかかったかな~~
あの時のように、きれいに育ちますように・・・^^
by トックリヤシ (2016-07-10 19:59) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そうね、何事も予行演習、大事と思えばね^^;

by トックリヤシ (2016-07-10 20:00) 

トックリヤシ

HALさんへ
毎年恒例ですね、お天気、もつといいですね。。。
by トックリヤシ (2016-07-10 20:03) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
「肩すかし台風」という名を残したようです、でも良かった・・・^^;

by トックリヤシ (2016-07-10 20:05) 

トックリヤシ

獏 さんへ
西日本の雨、まだ続いていますね~
ご実家のほう、いかがでしょうか。。。

by トックリヤシ (2016-07-10 20:09) 

トックリヤシ

majyoさんへ
たしかに若いって将来への希望を象徴しますね、
大いに期待したいです。。。
by トックリヤシ (2016-07-10 20:13) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
予知観察が功を奏して、大した対策はしなくて済みました。
まともに来ていたら・・・、どうなってたかな~^^;
パッション、甘いか酸っぱいか・・・どっちかな?
by トックリヤシ (2016-07-10 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0