SSブログ

海のアイドル(1539) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


 
                   今日のアイドル「スミレヤッコ ⅩⅣ」
                  2016.06.09 石垣島 米原リーフ下

  784-1824.gif

             お馴染み、我が憧れのアイドル、スミレヤッコ姐さん
           前の2回は会うことができずどこへ消えたか案じていました
            しかし今回、意外なところで再会、えっ!ここに居たの?

          潜行してすぐ、ヨスジの根の付け根の窪みに2匹寄り添って
              (タイミング悪く2匹が重なってしまいました~)

            いつもは壁の奥まで足を伸ばして探しに行ってたのに
                      ここへ引っ越したの?
               それとも壁沿いに行ったり来たりしてるだけ?

             まあどちらでもいいや~、居てくれたことだけで充分
                      次にもまた会おうね~












 猛烈台風直撃か・・・とヤキモキさせられ半ば諦めていた東京行きでしたが、日頃の行いが良かったこともあってか?気を効かせて逸れてくれましたので・・・。

 高校のクラス会出席の為にとんぼ返りでの上京です。昨年も台風で足止下地島2016.07.gifめされ上京が叶わなかったのでこのフライトも2年ぶり、例の如く窓側の席を確保したものの、西日本を覆い隠すような梅雨前線で窓からの視界は雲ばかり、辛うじて宮古島上空から下地島がちらっと見えただけでした。(例の訓練用滑走路が見えます)  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 終盤楽しみにしていた富士のお山も靄の向こうに霞んで薄っすらとお姿を確認しただけ、帰り便に期待したいけど・・・どうかな?



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 10

majyo

スミレヤッコという名ですが、トックリヤシさんが付けた
名前だとばかり思っていましたが
学術的に「スミレヤツコ」なんですね
今頃、失礼しました。つけたのは姐さんだけなのでした
今、東京ですか?
by majyo (2016-07-11 19:56) 

獏

スミレヤッコ・・・「姐さん」って表現が
ぴったりと合いますね☆☆☆
身のこなしもそんな雰囲気でしょうか♬(^^)

by 獏 (2016-07-11 20:03) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ヤッコが芸者さんを連想させるので親愛を込めて姐さんにしました。
もう島へ帰ってきましたよ、都会は疲れるぅ。。。^^;

by トックリヤシ (2016-07-11 20:14) 

トックリヤシ

獏 さんへ
身のこなしね~、いつも体よくふられちゃいますね。
当方の思いこみだけ、色気なんかこれっぽちも。。。^^;
by トックリヤシ (2016-07-11 20:22) 

ファルコ84

スミレヤッコさん
どこが頭で尻尾か分かりません。
拡大したが、やはり分かりません。
綺麗そうな魚だということは
何となくわかります。
写真のいたずらですかね!
by ファルコ84 (2016-07-11 21:42) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
メインに写っている左の魚、上下逆さま、壁にお腹を向けています。
右のもう一匹の尻尾を突っついている格好ですよ。
動いているものを瞬間で切り取ると何だかわからなくなることもありますね^^;
by トックリヤシ (2016-07-12 08:49) 

cyoko1112

早速のコメントありがとうございました。

おー懐かしい、「スミレヤッコ」飼育時を思い出しますね。
「タテジマキンチャクダイ」も豪華でよかったです。

パッションフルーツ、美味しかったです、食べ頃を教えて頂き感謝です。家で実った実、1.5倍位大きいです。
by cyoko1112 (2016-07-12 17:12) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
いまタテキンの幼魚もちょこちょこ見かけますね~
渦巻き模様がかわいい・・・^^
by トックリヤシ (2016-07-12 18:22) 

momotaro

スミレヤッコさんに会えるやら、台風はそれ同窓会出席やら、いい具合にことが運びましたねぇ (^_−)−☆
by momotaro (2016-07-15 15:31) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
これからの台風がどんなものか、気になるところです(-_-)
by トックリヤシ (2016-07-15 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0