SSブログ

海のアイドル(1537) 石垣島 米原リーフ下 [その他]



                    今日のアイドル「ウミシダ ⅩⅤ」
                  2016.05.27 石垣島 米原リーフ下

  783-1801.gif

             ここ私のフィールドでは珍しい色合いのウミシダです
              そもそもここにはウミシダは数少ない存在ですし
            たまに見かけても真っ黒で貧相な形のものばかりでした

              本土の海で見た元気なウミシダは色も形も様々で
            それだけで造形美を感じレンズを向けることも度々でした

            今回たまたまこのウミシダを見付けた時は昔を思い出し
               そう!やっぱりウミシダはこうでなくちゃ~!
             単色で一見地味ですが姿形はこれぞウミシダですよ

              ところで皆さんご存知? ウミシダって泳ぐんですよ
                草みたいですがこれもれっきとした動物です
              棘皮動物、つまりウニやヒトデと同じ仲間なのです
                昔、夜の海で羽をクネクネ交互に動かして
             泳いでいる姿を一度だけ見ましたが、不気味でしたね~











(奇妙な男との接近、続きです)

 ある日の昼過ぎ、家の前をトコトコ上がって行くバイクの音、ふと見るとアイツです。数日前にも来たのにまた何をしに? 坂の上で止まってヤシ林の写真を撮っているらしい。暫くして見たら消えていました。

 そしてその日の夜8時頃でしたか、ピンポ~んと誰か来た、今頃誰だろうと玄関に出ると、そこに居たのが昼間見た服装の彼でした。 エッと驚く間も無く彼は「レンジでご飯を温めてもらえませんか・・・」 家を訪ねてきたのも意外だったけど、そのお願いごとがそれ以上に意外な事だったのでしばし唖然、どう対応すればいいのか迷ったあげくナンで?を解消するために聞いてみました。

 石垣へナニをしに来たの?、あっちこっちに出没して何をしてるの?、ヘンな人がいるよと噂になってるけどどうなの?等々、観光に来ていますと答えただけでまたご飯を温めて欲しいんですとだけ・・・。

 オレンジ色のTシャツに黒のカーゴパンツ、風体はそうみすぼらしくはなく、顔つきも柔らかく、どちらかというと低姿勢な感じ。 でもなんか不自然な雰囲気を感じたので「とにかく素情の分からない人とお近づきになりたくないので・・・とお断りしました。彼はすごすごと帰って行きましたが、ホッとすると同時になんか後味の悪い思いだけが残りました。

 襲ってくるような感じではなかったので恐怖感は無かったのですが、果たしてこの対応で良かったのかどうか・・・、あとで思わぬ仕返しが来るのではないかとか、なんで我が家に来たのか、普通のバイカーならご飯を温める手段は自ら用意しているはずなのに、見ず知らずの家にご飯を温めてくれって、何か目的が他に遭ったのではないか、そしてそれは一体何か・・・、とにかく考えれば考えるほど???がいっぱい並び気持ちの落ち着かない夜を過ごしたのであります。

 その後特に実の周りに異変はありませんし、街中でも彼の姿はみていません。もしかしたら気の弱い人物だったりして、我が家でのすげない対応に悲観して・・・なんて余計な事も考えてしまうのですよ~。
           以上、ヘンな人物との接近事件の顛末でした。。。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 14

ファルコ84

ウミシダは
てっきり岩に生えている
海藻かと思いました。
海の中は、不思議でいっぱいですね!
by ファルコ84 (2016-07-07 08:40) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
新しい出会いもいっぱい、だから飽きないのですよ~^^

by トックリヤシ (2016-07-07 09:25) 

achami

ウミシダのお散歩、見たことあると思います^^

いい人なのかも知れないけど、ちょっとねぇ〜と思いますよね(^^;;
悲しいことだけど、仕方ない。近くにコンビニとかなかったんでしょうか?

さて、今夜は台風ですね・・・お気を付けて!
by achami (2016-07-07 10:53) 

トックリヤシ

achamiさんへ
近くにコンビニ? ないんですよ~。
でもねぇ、その温めるご飯、どこでどうしたんだろう・・・vv

台風、ちょっと南へ逸れてくれたんで、大したことなさそうです、ヨカッタ~^^
by トックリヤシ (2016-07-07 11:02) 

majyo

とってもきれいな海藻と思いましたが、動くの?
ウニやヒトデと同じとは
海の底は、難しくて神秘ですよ
ウミシダをウミンダと読み間違えて、ウミンダって変な名前だなあ?と
バカですね
謎の人ですが、性善説者で人は悪い人はいないなんて思っていると
騙されますね。ご飯は温めなくても食べられます。
良かったと思いますよ

by majyo (2016-07-07 19:25) 

トックリヤシ

majyoさんへ
謎の人、自分を客観的に見れない人なんですね~。
だからあんな浮浪者同然のバイクで走り回れるのですな~。
単なる目立ちたがり屋? それにしても不格好なんだよな~。。。
by トックリヤシ (2016-07-07 20:54) 

cyoko1112

こんばんは。
謎の人、悪い人ではないように思いますが、あえて係わることも
ないですよね。
majyoさんも言われていますが、ご飯は「チン」しなくても
食べられるし。
ウミシダ、チョコ君も飼育していました、何年前かな~~?

by cyoko1112 (2016-07-07 21:20) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
ご飯をだしにして、なにが目的だったんだろうね。。。

ウミシダ飼ってたの、餌はどうしてたの?・・・
by トックリヤシ (2016-07-07 22:12) 

momotaro

へー!海にもシダみたいなのがあるんだあ
と思って読んでいたら、これが動物だそうで、海の生き物の多様さを、改めて感じました。

薄気味悪いでねぇ、見ず知らずの人にものを頼む場合は、やはり、不審感を払拭する努力を払わなければいけませんよね
by momotaro (2016-07-08 17:24) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
なんでこうなったの?ってな生物がいっぱいです。

最近、思考回路や人間的な感覚はどうなってんの?
みたいな人が多くなりましたよね。。。
by トックリヤシ (2016-07-08 21:53) 

saia

写真を見て、てっきり海藻の一種だと思ったので「ウミシダって泳ぐんですよ」とあるのを読んで、えええ〜〜! と驚いてしまいました!
海の中は不思議な生き物でいっぱいですね*\(^o^)/*

by saia (2016-07-08 22:47) 

kazg

美しい観葉植物みたいですね。泳ぐんですか。不思議です。
謎の人、謎ですね。
by kazg (2016-07-09 07:07) 

トックリヤシ

saiaさんへ
ウフフ・・・、
海の生物、知ったかぶりする話題には事欠きませんね。。。^^
by トックリヤシ (2016-07-09 07:49) 

トックリヤシ

kazgさんへ
謎の人、その後見かけなくなったことで
ちょっと可哀そうなことしちゃったかな?なんて・・・

by トックリヤシ (2016-07-09 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0