SSブログ

海のアイドル(1535) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]


                  今日のアイドル「ウメイロモドキ Ⅵ 幼魚」
                 2016.05.27  石垣島 米原キンセンの根

  783-1795.gif

             前回(2週間前)に見た時は小さ過ぎて分らなかったが
                  ここまで大きくなると特徴が現われてくる
                    まさしくウメイロモドキの幼魚だ

          オーシャンブルーの中を鮮やかな青と黄色に染め分けた成魚が
             群をなして往く光景はいつ見ても涼やかで美しいものだ
              しかしこの海域ではあまり見るチャンスが無く淋しい
             この子たちも大きくなると遠く旅に出でしまうんだろうな~












 日没時に太陽がグリーンに輝くグリーンフラッシュ撮影の挑戦を続けております。18時35分近くになると、北側の窓から斜めに差し込む夕陽の光を見て判断するのですが、今日はい夕陽16.06.30.gifけるかもしれない・・・と二階に駆け上がりスタンバイするのです。 6月30日も結果はご覧の通り、遠く水平線上に居座る雲、これじゃダメです。                (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 優勢な太平洋高気圧のおかげで猛暑続きの八重山、晴れても雲が多いのはそれだけ空気中の水蒸気が多いのでしょう。

 太陽が沈む位置が日に日に左へ移動(南下)するので、写真の左に見える半島の小山までが勝負です。あと何日? 天気図に大きな変化が現われない限り今年のグリーンフラッシュは期待できそうにありません。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 14

Souroku

グリーンフラッシュ、見ることができる確率がとても低いそうですね。それにしても、家の二階からこの景色を眺められるとは、なんとも羨ましい。
グリーンフラッシュの写真が撮れたら、幸せのお裾分けを頂きます。緑の太陽、楽しみにしています。
by Souroku (2016-07-03 09:55) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
以前コンデジでなんとなく写ってた・・・みたいな画だったので
なんとかまともに撮ってみたいんですがね~
最近の気象条件ではちょっと難しいかな?
でもぎりぎりまで挑戦してみますね。。。^^;

by トックリヤシ (2016-07-03 10:19) 

kuni

今、海の中の生き物のマグネットをデザインしているんですが、トックリヤシさんの写真をもっとしっかり目に焼き付けておけば良かったと後悔してます。
by kuni (2016-07-03 20:24) 

achami

ウメイロモドキの幼魚、カワイイ〜!

やっと台風1号誕生。
影響はありそうですか?
by achami (2016-07-03 21:02) 

トックリヤシ

kuniさんへ
私の写真なんぞあまり参考にならないんじゃないかと。。。
魚の画像はNET上に溢れるようにありますから
マグネットになりそうな魚をkuniさんの目で探していただければ・・・^^

by トックリヤシ (2016-07-03 21:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
台風、よりにもよって上京するタイミングを狙って発生しやがった。
まだ影響は定かではありませんが、余計な心配を強いられますねvv;

by トックリヤシ (2016-07-03 21:18) 

cyoko1112

チョコ君です。
コメントありがとうございました。
グリーンフラッシュも綺麗だそうですが、
この写真もGOOD!NICEですよ。

巨泉さん、回復して頂きズバズバと安倍政権に物申して欲しいですね。
by cyoko1112 (2016-07-03 21:37) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
雲が多いと夕焼けは映えるんですけどね
グリーンフラッシュには邪魔者?です。。。^^;
by トックリヤシ (2016-07-03 22:17) 

ファルコ84

魚の成長を見ていくのは
楽しそうですね!
でも気が遠くなるような
お付き合いで感心します。
by ファルコ84 (2016-07-03 22:28) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
たまたま前の写真と今の写真を比べて、ああ大きくなったな~・・・
ただそれだけのことで、追いかけまわしているわけではありません。
この魚も大きくなればどこかへ消えてしまいますので
また来年ね~ということになります。。。^^;
by トックリヤシ (2016-07-04 09:00) 

majyo

ウメイロモドキはきれいな魚ですね
ここが竜宮城になります
旅に出てしまうのですね
親みたいな感じになるのでしょう

これだけ素敵な夕景写真が撮れても まだ不満?

by majyo (2016-07-04 19:32) 

トックリヤシ

majyoさんへ
素敵な夕景に雲は欠かせませんが
グリーンフラッシュには雲は邪魔者なのですよ~^^;
by トックリヤシ (2016-07-04 20:37) 

momotaro

今日の写真は立体感があっていいですねぇ!
by momotaro (2016-07-06 05:53) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ありがとうございま~す、モデルが良かったのかな~^^

by トックリヤシ (2016-07-06 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0