SSブログ

海のアイドル(1536) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]


                  今日のアイドル「キンセンイシモチ Ⅸ」
                 2016.05.27 石垣島 米原キンセンの根

  783-1797.gif

            もともとこの根の主であったキンセンイシモチであるが
            最近、他のテンジクダイ系が同居するようになってから
             数が減ってきて、なんか影が薄くなってきた感じ・・・

                根の片隅に静かに浮かんでいたこの子
               ムッと口を噤んでいるが顎が膨らんでいる
             口の中に卵を含んでる(口内保育)・・・、雄ですね

                 ね、お願い、こっち向いてくれない?
             そうそうそれで結構、ついでにちょっと口を開けて?

             てな具合にモゴモゴ注文を付けてはみるのですが
              なかなか思うようには聞いてもらえませんねぇ

             元祖育メンだしね、元気な子に育ててちょうだいね












 最近、小さいバイクに荷物を詰めたズタ袋?を幾つも鈴生りのようにぶら下げた人物が島のあちらこちらで目撃されています。とにかくバイカーらしからぬ異様な姿なので、だれが見てもアレッ?ヘンな奴・・・なのです。

 バイクの前にも後ろにも荷物がいっぱいで、バイクなのかスクーターなのかもわかりません。私が最初に見た時も車ですれ違いざまだったけど、ナニアレ!って思わずバックミラーで見直したほどでした。

 街中に数か所あるスーパーの駐車場でも何回も目撃され、奇妙な人物として噂話の種にもなっているようです。数日前、そのバイクが我が家の方にも出没するようになり家内もそれを見て気味悪がっています。 彼(男性です)は一体島で何をしているの? 

 そんな彼と思わぬことで接近してしまう出来事がありました。 これについては話がちょっと長くなりそうなので次回に続けたいと思います。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 14

achami

え!!!!なになに!!!!!
恐ろしい事でしょうかぁ!
by achami (2016-07-05 21:05) 

majyo

確かに頬が膨らんでいます
口の中に卵ですか
生物は神秘ですね。お口で育てるお魚がいたとは

謎の彼、次回の話を楽しみに、怖い話かな?
by majyo (2016-07-05 21:28) 

トックリヤシ

achamiさんへ
恐ろしい?でもないかな?
でもなんとなく気になります、
何しろ何が起こるかわからない世の中ですからね~。。。
by トックリヤシ (2016-07-05 22:24) 

トックリヤシ

majyoさんへ
口の中で子を育てる魚って、わりに多いんですよ。。。

怖い話?じゃないかも・・・、
でもいまだに???がいっぱい。。。^^;

by トックリヤシ (2016-07-05 22:29) 

ファルコ84

>口内保育
海の中ではのハナレ業ですね!
それにしても
親の子を思う本能って素晴らしい。
関心しますね!
by ファルコ84 (2016-07-05 22:57) 

saia

キンセンイシモチという魚、まるで白い絵の具で線を描いたようなきれいな模様ですね。
元祖イクメンとは、おもしろいですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

by saia (2016-07-06 00:01) 

momotaro

元祖イクメン、キリッとしまっていていいですねぇ!
by momotaro (2016-07-06 05:56) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
彼らは次の世代のために真剣なんですよ、
人間も見習わなくっては・・・ね。。。^^

by トックリヤシ (2016-07-06 09:28) 

トックリヤシ

saiaさんへ
キンセン=金銭? 
お金持ちになれる縁起の良いお魚で~す・・・って
勝手な思い込みで~す。^^;

by トックリヤシ (2016-07-06 09:32) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
固~い信念を持った顔つき?ですよね^^
by トックリヤシ (2016-07-06 09:34) 

cyoko1112

バイカー彼のお話し、楽しみ~~。
パッションフルーツ、1コ自然落下しましたよ。
紫色なんですが暫く放置ですね?
by cyoko1112 (2016-07-06 18:40) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
パッション一個目落果って、ずいぶん早いですね~。
大きさは? ビリヤードの玉くらいですか?
追熟して表面にたるみが出てきたら食べごろで~す^^
by トックリヤシ (2016-07-06 20:59) 

cyoko1112

こんばんは。
自然落下した実は買った時から付いていたものです。
それにしても3個目、4個目はめしべがおしべのほうに倒れません。
結実もしませんでした。何で?
自己保存本能でしょうか?
by cyoko1112 (2016-07-07 21:12) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
おしべが立ったままってこと、時々ありますね~。
いままで4~5個ありましたかな~。
多分なにかが影響しているのだと思いますが・・・
なにかな~、水?日当り?、樹の勢いが弱っているのかな~・・・

by トックリヤシ (2016-07-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0