SSブログ

海のアイドル(1534) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



               今日のアイドル 「リュウキュウハナハゼ ⅩⅠ」
                2016.05.27 石垣島 米原オトヒメ御殿脇

  783-1786.gif

          リュウキュウハナハゼ、今年は二組のカップルが確認出来ます
              遠目には4匹泳いでいるのを見ることはできますが
              いざ写真に収めようとしても・・・なかなか難しい・・・
           光量の少ない条件ではできるだけ近付くことしかないのです

              二兎を追うものは一兎をも得ずの諺にあるように
           二組4匹はおろか一組2匹を同時に得るのも滅多にないこと
               近付くうちに穴に逃げ込まれてしまうのが落ち
            残った一匹をととりあえず撮影するのがいつものパターン

           今日の写真はほんの偶然の産物、カップルの証拠写真です
            この後手前のがサッと穴へ潜り込み続いて奥の子も・・・
             やっぱり眺めているだけで我慢するしかないのかなぁ












 夏場に沖縄を訪れた内地の方の多くがこの黄色い花を見てハイビスカスと間違われるのではないでしょうか。実は私も初めて見た時は変ったハイビスカスだな~なんて思ったもんです。でも花の形と蔓性の木を見てすぐハイビスカスではない、なんだろうと調べにかかりましたね。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) アリアケカズラ.gif
 アリアケカズラ、別名アラマンダ、今の時期道端に纏まって咲いている黄色い花はほとんどがこの花でしょう。

 我が家でも数年前から育てていますが、蔓が延びるだけで花付きが悪く、数か所場所を点々と移動し試しました。 ここにワッと咲いたらいいな~と想像し植えるのですがその場所の日当たりが良くなかったりの繰り返し、半ば諦めてその後今の場所に移して放置状態となっています。 

 玄関脇のこの場所も巨木となったブーゲンビレアに日当りを遮られ上へ上へと伸びていましたが、最近になって高いところで日当たりを得てやっと花を付け始めました。ひょろひょろっと伸びた数本の蔓の先に数輪づつ、夏の陽に負けじとけなげに咲いております。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

獏

リュウキュウハナハゼ 妖精のような姿ですね^^)♬

by 獏 (2016-07-01 05:39) 

トックリヤシ

獏 さんへ
この姿を見るとなんかホッといますね。。。^^

by トックリヤシ (2016-07-01 09:26) 

achami

このお花も沖縄では良く見ますよね。
なかなか名前を覚えられませんが・・・。

次はフィッシュアイですかねぇ^^
by achami (2016-07-01 11:00) 

トックリヤシ

achamiさんへ
屋敷の垣根に這わせて咲かせていますね~。

フィッシュアイ・・・、ポートも変えなきゃ・・・
いくらかかるのかな~。。。vv;
by トックリヤシ (2016-07-01 11:29) 

majyo

最近は人間のカップル見てもほほえましく思えますよ
そして海の中でもカップル
良いなあ・・・
あたしゃ 一人だ(-_-;) でも幸せだ
ハゼの仲間なんですね。ハゼ釣りした事あるから

お花、ノウゼンカズラに似ていますね。
by majyo (2016-07-01 20:53) 

トックリヤシ

majyoさんへ
海の中でも色々なお魚のカップルが見る事が出来ます。
穏やかな気持ちになりますね^^

同じカズラの名が付いていますが、
調べたらアリアケカズラはキョウチクトウ科で
親類ではなさそうですね^^;

by トックリヤシ (2016-07-01 21:17) 

ファルコ84

>リュウキュウハナハゼ
は、珍客なんでしょうか!
確かに熱帯魚鑑賞としては
あまりお目にかかりません。

by ファルコ84 (2016-07-01 23:17) 

saia

石垣島にはリュウキュウハナハゼという魚がいるのですね!
初めて知りました(´▽`)
こんなにハッキリと見えるなんて、きれいな海ならではですね♪

by saia (2016-07-02 00:14) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
この海域にも時々住み着きますので
珍客というほどでもないですね。
ただ飼育となるとどうなのかな? 
臆病だし、隠れる穴を用意しなければなりませんからね^^;
by トックリヤシ (2016-07-02 09:21) 

トックリヤシ

saiaさんへ
以前は○○属の一種と分類されていましたが
最近になって晴れてこの和名がつきました。
本土のハナハゼとは尾っぽに伸びる糸の数が違います。。。
by トックリヤシ (2016-07-02 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0