SSブログ

海のアイドル(1525) 石垣島 米原ミノカサゴの根 [その他 (海中の風景)]



                 今日のアイドル 「ハナダイ幼魚集合!」
                2016.05.12 石垣島 米原ミノカサゴの根

  782-1693.gif 

            一昨日の保育園はミツボシクロスズメダイ専用でしたが
          ここはだれでもOK、でハナダイの幼魚も一斉にやってきました
           やはりハナダイの赤い色が混じると一層華やかになりますね

            キンギョハナダイにケラマハナダイ、他にもいるのかな?
          大きさはまだ2~3cm程ですのでどれも同じように見えますが
          やがて成長するにつれそれぞれに種の特徴が現われてきます

                しかしここも幼魚期だけの保育園ですので
           大きくなればそれぞれが次の生きる場所へ旅立っていきます
          短い期間ですが、この幼魚舞う景色を楽しませてもらいましょう


 









 先日のゲッキツの花を撮影したあと、なにげに庭全体を見下ろして今更ながらではありますがいろいろな木々の成長ぶりを見て年の経過を実感するのでした。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)庭全景.gif
 先ずハイビスカス4種、左手前に赤、中央は黄色、右にピンク(今日は開花なし)その右が先日紹介した赤いフウリンブッソウです。

 左中央にゲッキツ、その奥の赤い小花がサンダンカ、その手前には巨大な白花のプルメリアがありますがまだ蕾です。

 その右、小さなビニールで覆っているのが我が家のマンゴーハウス、素人仕建てですが充分雨風を防いでくれています。その手前、細葉のクロトン、マンゴーの風よけに残しています。 

 マンゴーハウスの奥は桑の木、蚕の餌に刈り込んだ後です。その右に並ぶのが5本のヤエヤマヤシ、道端に生える小さな若芽を育ててこれまで大きくなりました。

 ヤシの木の奥は隣地との境界にヤモミやゲットウ、クチナシも一本。(写真奥のハウスは隣地のものです)

 写真から外れていますが、右側の市道との境、ガジュマル、ヤラブ(テリハボク)等の大木、いずれも種や鉢植えから育ったものが並んでいます。そしてシンボルのトックリヤシもね・・・。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 8

achami

広いお庭ですねぇ〜!!!
ワタシの別宅が建っちゃうかもww
by achami (2016-06-09 12:01) 

トックリヤシ

achamiさんへ
よろしかったらテント持参でどうぞ。。。
虫や、ひょっとしたらヘビとも仲良くできますよ^^

by トックリヤシ (2016-06-09 13:32) 

ファルコ84

一昨年、ハイビスカスの鉢を2つ購入しました。
花後部屋で冬越しし翌年見事に咲きましたが
今年は、葉が出てきません。
せっかく気遣ったのに残念です。

by ファルコ84 (2016-06-09 21:51) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いろいろ手をかけても応えてくれないとがっかりですね~。。。

by トックリヤシ (2016-06-10 09:15) 

majyo

ここも保育園なのですね。いずれ育ってどこかへ行く
わかりやすいです
お庭拝見、マンゴハウスこれですね~大事にされてます
トックリヤシさん当たり前に名前を呼んでしましたが
画像検索で調べました。こちらが先でしたか<(_ _)>
ほんにトックリだ
穴は無いので 海があったら潜りたい
by majyo (2016-06-10 21:21) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ね、トックリにそっくりでしょっ・・・お粗末。。。^^;
by トックリヤシ (2016-06-10 22:38) 

momotaro

「幼魚舞う景色」いいなあ〜
うわー、綺麗なお庭ですね〜
トックリヤシとは興味津々、あとでパソコンでよく見てみます。
by momotaro (2016-06-12 03:06) 

トックリヤシ

momotoroさんへ
この庭もきれいに見えるのはほんのひと時
すぐに雑草だらけになります^^;
アイコンのトックリヤシ、今では2m近くまで伸びて
いささか間延びしたトックリになってしまいました。。。
by トックリヤシ (2016-06-12 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0