SSブログ

海のアイドル(1524) 石垣島 米原リーフ下 [その他 (海中の風景)]



                    今日のアイドル「小さな保育園」
                  2016.05.12 石垣島 米原リーフ下

  782-1686.gif

             久し振りに出現したミツボシクロスズメダイの保育園
            園舎はオニヒトデ以来新しく成長したフトトゲサンゴですね
              この場所の保育園、実に3年ぶりの復活となります

              幼魚達はこの園舎に守られてこの時期を過ごします
           警戒しながらも流れに向かって忙しく泳ぎ餌を待つています

           成長の早い幼魚達はある程度大きくなるとここを卒園します
            サンゴの成長が追いつかないので手狭になるからですね
            幼魚とサンゴのバランスから生まれるこの素晴らしい光景
             これもサンゴが在ってのこと、大事に守らなければ・・・












 5日、沖縄県議会選挙の日、投票所の学校へ行く途中、例の田んぼを覗いてみました。(田植え直後の様子はこちら

 数日前に日本一早い稲刈りが始まったとニュースで報じられていたので、この田んぼもすぐに刈り取りが終わってしまうのではないか、その前に田んぼの様子を見てみたいと思っていたのでした。

 ほんとならウォーキングで行きたかったのですが、なにしろ梅雨の中休み刈り取り間近.gifの炎天下を歩く気にはなれず、選挙にかこつけて車でちょいと・・・。 いつも車で通過するところなのですが運転しながらでは見えないのです。で近くの空き地に車を止め歩道から田んぼを覗いてみました。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 覗いてビックリ、一面黄金色、しかもたわわに実った穂が風に吹かれてうねるように波打ち「早く刈ってくれ~!」と叫んでいるよう・・・、いや~当に間一髪のタイミングでしたね。 今年の日本一早い新米は「一等米」と判定され既に市場に出荷されたようです。
 
 

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 8

achami

このお米は普通のお米ですか?
赤米じゃないんでしょうか。
by achami (2016-06-07 20:53) 

majyo

トックリヤシさんのネーミングにはいつも感心しています
そうですね。ここは保育園なんです
園舎はフトトゲサンゴですか
読み間違えました<(_ _)> フトドキサンゴと
フトドキ者は私でした
田圃覚えていますよ。それがこんなにたわわになりましたか
ざわわ、ざわわ ですね
by majyo (2016-06-07 21:00) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今では広く「ひとめぼれ」が栽培されているようですよ。。。
by トックリヤシ (2016-06-07 21:01) 

トックリヤシ

majyoさんへ
いえいえ、
フトドキ者は永田町のあの人やその取り巻き連中ですよ。。。
by トックリヤシ (2016-06-07 21:05) 

ファルコ84

人間様の保育園は
所によって、なかなか入れないようです。
スズメダイ、先生が見当たりません、
逞しく育つんでしょうね!
by ファルコ84 (2016-06-08 00:10) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
魚の保育園の需要はほんの一時ですから
施設や保育士不足の問題は・・・無いのかな?^^;
by トックリヤシ (2016-06-08 09:36) 

momotaro

保育園、可愛い佳い光景ですねぇ!
こちら麦秋をちょっと過ぎた頃です。
二期作だと、早くも米秋なんですね!
by momotaro (2016-06-12 02:59) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
関東の水源、稲の生育に影響しそうだとか・・・
例年にない暑い夏の予想とか、不安予測に事欠きませんね。。。
by トックリヤシ (2016-06-12 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0