SSブログ

海のアイドル(1523) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


 
                  今日のアイドル 「ハナゴイ ⅩⅡ♂」
                  2016.05.12 石垣島 米原リーフ下 

  782-1680.gif

             潜行してヨスジに挨拶した後はこのハナゴイと遊ぶ
             もっと数が増えているかと期待したが・・・まだ疎らだ
             どの雄も成熟には早いようでディスプレイの兆候なし
              雌を追いかけるよりもっぱら餌探しに専念するだけ

            そして先日のダイビング(この2週間後)には姿を消した
            プランクトン食なので潮通しの良い場所がお好みのようで
               ここは彼らにとっては穏やか過ぎるのかな・・・

              ゆったり群れるヨスジには居心地の良い環境だが
             流れ来る餌を待って激しく泳ぎ回るハナゴイにとっては
             あまり長居したくない場所なのだろうな~、致し方なし












 朝の日課、ラッキー爺さんの散歩の後庭に下りて先住犬ランランと先住猫サンボのお墓の水変えをします。別に大した意味は無く庭の見廻りついで、今日も元気でいこうと自分に言い聞かせるためのおまじない?みたいなものです。

 数日前の朝、お墓の下へ行くと甘いいい匂いが立ちこめていました。そのゲッキツ満開.gif前から植木のゲッキツに蕾が付いているのを見ていましたのでその開花だとすぐに分かりました。目の前にあるゲッキツの木を見上げると木を覆うように白く細かい花が咲き揃っていました。  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 ゲッキツ(月橘)シルクジャスミンとも呼ばれるミカン科の常緑小高木です。この木が我が家に在る理由が定かではないのですが、いまや2mにも成長し毎年今頃にはいい匂いを拡散してくれています。

 NETで見ると、柑橘類であり花の後赤い実を付けるとの記述があるのですが、我が家のゲッキツはなぜか実を付けたことがありませんね~、気が付かなかっただけなのかな~。今年は花が散った後どうなるか、よ~く観察してみましょう。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 8

獏

ゲッキツって知りませんでした(@@;)
実がなるといいですね!!

by 獏 (2016-06-05 05:22) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ゲッキツ・・・分布は奄美以南だそうです。
ほんとに実がなるのかな~。。。10年来見たことがないのですよ~vv
by トックリヤシ (2016-06-05 09:32) 

ファルコ84

>ゲッキツ
南西諸島から東南アジアに分布
となっていました。
どうりで聞いたことがない、
鳥の糞で運ばれてきたんでしょうか。
by ファルコ84 (2016-06-05 17:47) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
15年前のかすかな記憶を辿ってみましたが
どうやらお知り合いから小さな苗をもらって植えたのかもしれません^^;
by トックリヤシ (2016-06-05 18:07) 

majyo

ハナゴイとは忙しく泳ぎ回る魚ですか?
なんか優雅に見えますけど
きれいな魚です

お庭にランランちゃんとサンボちゃんのお墓があるのですか
いつでも一緒にいるようで良いです。私は畑と道路の境ですが
もう、チガヤで荒れ放題になりました。きれいなお庭みて反省!
by majyo (2016-06-05 22:13) 

トックリヤシ

majyoさんへ
石垣ではペットの火葬ができないのです、火葬場が新しくなったのに・・・
芝刈りを済ませた後ですので、なんとなくきれいに見えます^^;
by トックリヤシ (2016-06-06 09:09) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
コメントありがとうございました。

沖縄の選挙、本当に良かったですね。
「ゲッキツ」いい匂いがするんですね、チョコ君も植えてみようかな?
by cyoko1112 (2016-06-06 21:51) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
ゲッキツは通販でも手に入るようですね。
でも本土では管理が大変なようですけど。。。^^

by トックリヤシ (2016-06-07 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0