SSブログ

海のアイドル(1522) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                今日のアイドル「ヨスジフエダイ ⅩⅩⅩⅣ」
                  2016.05.12 石垣島 米原リーフ下 

 782-1675.gif

             再々々・・・・・再登場、お馴染みヨスジフエダイです
          潜降しながら今日の群はどんなかな?と数と場所を探ります
            根に下りてカメラの試し撮りをしながらしばし遊ぶのです

              一つの群が根の下の方へ下りて行きましたので
             彼等の行く先を予測し先回りして壁の横で待ちます
              で、ゆっくりとやって来たところを正面からパチリ

               綺麗に整列したところを撮ろうとするのですが
           なぜか毎回のように、ひねくれ者が1~2匹居るのですね~
           今回も逆向きで一人ライトを浴びる目立ち屋さんがいました

            こっちの心の内を見透かして邪魔をしてやろうってこと?
          なんか、からかわれているようで悔しい思いになるのですが
              それもこっちの勝手な思い込み・・・ひょっとして
          彼らもただのお遊びのつもりなのかもしれないんですけどね











 この時期、通風の為に窓を開け放しにしますが虫除けの網戸は閉めるのは当たり前、しかし一か所だけ、老犬ラッキーの出入りの為に網戸を開けています。
 で、この隙間から色々な虫が出入りするのですが、困ったことに虫達には侵入した経路を認知する能力は持ち合わせていないようで、こりゃヤバいとばかり明りを目指して他の網戸で脱出を試み悪戦苦闘するのですよ。

 たまに蝶が迷い込むこともあり、例の如く別の窓の網戸でパタパタ、でもこの時が蝶を撮影するには絶好のチャンスでもあるのです。

 この日迷い込んで来た黒い蝶、ヒカゲチョウの仲間だろうと判断しました。ウスイロコノマチョウ.gif普段近くの林の中でよく見ているはずですが、そもそもジャノメチョウの類は地味過ぎて興味の対象外でした。しかしこの時は折角だから名前だけでも知っておこうと間近に観察させてもらいました。     
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 おや意外に綺麗な翅、細かい縞模様の中にジャノメチョウ科の特徴である蛇の目も大小取り揃えて並んでいます。早速ネット図鑑で検索、「ウスイロコノマチョウ」でした。 撮影が終わり、ハイご苦労さま~と網戸を開けると、何事もな無かったように飛び去って行きましたね。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 6

achami

アウトドアが好きですが、虫はどうも・・・。
蝶を撮るのは好きですよ!
もちろん掴んだりできませんけど(^^;;
by achami (2016-06-03 20:28) 

トックリヤシ

achamiさんへ
蝶は掴んではいけません、麟粉がはがれますからね~。
小さい頃から虫と遊んでいましたので、
蜂やゴキブリでも、死んでいれば摘まんで捨てますよ^^;
by トックリヤシ (2016-06-03 21:25) 

majyo

ひねくれ物がいましたね。トックリヤシさんの一番近いところに
この写し方は、私も潜って見ているような気持ちになります
蝶はアップしたら とてもきれいですね。色から考えたら蛾?と思ったけれど
すみませーん!
家に蝶が入ってくるなんて・・・ 良いなあ
by majyo (2016-06-03 21:52) 

ファルコ84

北海道では雪
東北で霜
気候が逆戻り
こちらも朝晩は涼しい(少し寒い)です。
せっかく出てきた昆虫類も戸惑っています。
by ファルコ84 (2016-06-03 23:11) 

トックリヤシ

majyoさんへ
このひねくれ者・・・
「あっコイツ、先回りしやがって・・・、
 気に入らね~奴だな~!」 って嫌われちゃったかな?^^;

by トックリヤシ (2016-06-04 09:36) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
この時期の雪には驚きです。
こちらは梅雨の中休みも10日以上、
連日の真夏日に、もう夏バテぎみです。。。^^;
by トックリヤシ (2016-06-04 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0