SSブログ

海のアイドル(1521) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                   今日のアイドル「アカハラヤッコ」
                 2016.04.30 石垣島 米原リーフ下

  781-1665.gif

                 え~と、この黄色い子じゃなくてぇ・・・
            その下の地味ィな子が今日の主役アカハラヤッコです
           ゴマ模様が目立ちますが特徴はお腹が赤いからなのです
             でも写ってない! これじゃゴマシオヤッコだって?

                 普通種なのですが初登場なんですね~
              その理由はとてもシャイなので写すチャンスが・・・
              姿を見付けて近寄るとすぐに岩の間に隠れちゃう

            慌てて隠れようとする瞬間を狙ってシャッターを切ったら
                この黄色いのが邪魔に入ってしまいました
             ヘラルドコガネヤッコ、目のクマが醜いお邪魔虫でした












 マンゴーが順調に膨らんできています。前回500円玉位とご紹介しましたマンゴー5.25.gifが今では鶏の卵位まで大きくなっています。奥に生る二つも落ちることなく順調に育っています。           (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 だんだん重くなる実を支えるために見様見真似にそれぞれ紐で吊るしました。色といいこの特徴的な勾玉のような形がいかにもマンゴーらしいですね。

 近所の農家からマンゴー用の保護袋も3枚分けてもらいました。安いものですがなにせ店では数十~百枚単位でしか売っていないのです。

 さて、その袋掛けはいつごろしたらいいのかな~、この先マンゴーの顔色を伺いながらの毎日となりそうです。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 16

ファルコ84

マンゴーが庭になるなんて!
高級果物です
めったに買いません。
せいぜい、マンゴーゼリーだったり
マンゴーヨーグルトです。
by ファルコ84 (2016-06-01 00:49) 

獏

マンゴーですか!(^^)
宮古島で大きいのを食べた記憶があります♬
おいしくなりますように☆☆

by 獏 (2016-06-01 06:20) 

hypo

マンゴー楽しみですね~。
by hypo (2016-06-01 06:32) 

achami

マンゴーが自宅で採れちゃうの。
憧れますねぇ〜^^
by achami (2016-06-01 09:33) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
本土に出回るマンゴーは立派な出来のものを選んでいますから
お値段もそれなりに高くなるんでしょう。
マンゴー100%のマンゴジュースも美味しいですよ^^
by トックリヤシ (2016-06-01 10:30) 

トックリヤシ

獏 さんへ
農家からキズものをいただくんんですが
美味しくなかったってこと、経験したことないですね。。。
by トックリヤシ (2016-06-01 10:34) 

トックリヤシ

hypoさんへ
鳥に先取りされないように気を付けなければ。。。^^;
by トックリヤシ (2016-06-01 10:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ホンのマグレでしょう、
手広くやっちゃうときっと失敗するんでしょうね~。。。
by トックリヤシ (2016-06-01 10:38) 

追いかけっ子

さすが熱帯!なんですね♪
こんなおいしそうなマンゴーがなるんだったら
うちもぜひ沢山植えたいところですが(^^;
by 追いかけっ子 (2016-06-01 15:48) 

トックリヤシ

追いかけっ子さんへ
コメントありがとうございます。
マンゴーは花芽が付いたらハウスを設えたり、
一本の株でも色々手が掛かります。
その生育ぶりを観察するのは楽しいですけどね、
育児と同じかな?^^;
by トックリヤシ (2016-06-01 16:52) 

Souroku

主役のアカハラヤッコさんには悪いけど、このヘラルドくん?、どこか憎めないキャラですね。かわいいよ。ムーミンバレーで云えば、「ミー」ってとこかな。
by Souroku (2016-06-01 21:37) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
マンゴー、自宅でも出来るんですね!
チョコ君も挑戦してみようかな?
by cyoko1112 (2016-06-01 21:53) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
ムーミンバレーのミー・・・?
いや~、あの髪の毛つんと束ねたお婆さんなんですね、知りませんでした。
でもホントだ~、あの意地悪そうな目つき・・・^^
by トックリヤシ (2016-06-01 21:53) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
気候が合えば大丈夫かもしれませんね^^
by トックリヤシ (2016-06-01 21:56) 

majyo

アカハラヤッコと読んで黄色の魚、あれーと思ったけれど
下のお魚ちゃんでしたか
人間でも腹は見せない。腹黒くても見せない
お魚ちゃんも赤いのは見せないのでしょうね

よっ!マンゴ大臣、お金持ち 食べれないですよー
by majyo (2016-06-01 22:25) 

トックリヤシ

majyoさんへ
本人が腹黒いって認識していれば、まだ許せますけどね。
マンゴー農家の方に聞くと今年は出来が悪いんですって・・・
余計に値が高くなるのかな。。。
by トックリヤシ (2016-06-02 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0