SSブログ

海のアイドル(1488) 石垣島 米原礁池 [魚]



                  今日のアイドル 「デバスズメダイ Ⅴ」
                   2016.02.13 石垣島 米原礁池

  777-1450.gif

             ダイビングの往き帰りに見るイノー(礁池)の魚達
             中でも春先から夏にかけて現われるのがこの色の魚
             淡いエメラルドグリーンが枝サンゴの上に舞います

             イノーの中程に点在するエダコモンサンゴの小山は
             デバスズメダイにとっても格好の隠れ家となります

             普段はこのサンゴの上を自由気儘に舞っていますが
             ちょっとの刺激に反応して一斉にサンゴに逃げ込み
             暫くすると何も無かったようにまた舞い始めるのです

             それは見た目にはとても躍動的で美しく映るのですが
             彼等にとっては生きるための行動に他ならないのです












 ハマダイコン、葉っぱも花もダイコンにそっくり、もしかしたら食用のダイコンの原種なのかな?と思っていました。でもそうではなくてダイコンの野生化したものだという記述が多いでハマダイコン.gifすね。浜辺の砂地に自生し煮ても焼いても食えない物になってしまったようです。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 最近ご老体のラッキーとの散歩も浜に下りて砂浜を歩くことが無くなったので、このハマダイコンの咲きっぷりを見る機会が無くなりましたが、たまたまキャンプ場の片隅に咲いているのを見付けました。淡い紫色の可愛い花ですね・・・。


                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 10

achami

行動の素早さに拍手したくなりますよね^^
良い感じのトコロをなかなか撮れないわけだ。。。
by achami (2016-03-17 10:42) 

トックリヤシ

avhamiさんへ
サンゴの中から♪鬼サンこちら~♪ってね!^^;

by トックリヤシ (2016-03-17 11:22) 

momotaro

デバスズメダイ、きれいな光景ですねぇ
ダイコンが野生化したハマダイコン!
花は可愛いですねぇ!
by momotaro (2016-03-17 11:23) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ハマダイコンの根、煮ても焼いても食えないけど、
摩り下ろして薬味として使うこともあるそうです、
ハマダイコ下ろし・・・ですね^^;
by トックリヤシ (2016-03-17 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、大根が野生化したもの 美味しくないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-17 16:34) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
海岸の砂地に適合するように進化したのでやしょう。。。^^;
by トックリヤシ (2016-03-17 17:55) 

ファルコ84

デバスズメダイが
一斉に出たり隠れたりする様子を
想像してみましたが
実際に見るのと想像するのとでは
大違いなんでしょうね!
by ファルコ84 (2016-03-17 23:20) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
礁池で浅いところですので
シュノーケリングでもじっくり観察できますよ^^
by トックリヤシ (2016-03-18 08:34) 

majyo

昨日、岩礁ってなんとなくわかりました
そこだけ波が違うのです。沖縄ではないから熱帯魚はいませんが
これがリーフ? なんて灯台から思いました
スズメダイいっぱいいますね。これが隠れちゃう?
by majyo (2016-03-18 13:16) 

トックリヤシ

福島の海にはリーフは無い筈です。
リーフとはサンゴ礁でできたものを言うようです。
スズメダイ、イチニのサン!でサンゴの中に隠れますよ^^

by トックリヤシ (2016-03-18 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0