SSブログ

Dive No.778  石垣島 米原 [ダイビング]



 一カ月ぶりである。事前の天気予報では又もやパスせざるを得ない感じではあった。前日12日は小雨北風波収まらず、13日は小雨予報だが風は南に変わる、翌14日は前線通過でまた北風が強まるとのことだった。
 13日を逃すとまた2週間後までお預けとなるのでこの南風予報に賭けた。13日朝予感的中、海鳴りが消えた。小雨覚悟で決行!


Dive No.778 (ダイブログより転記)
  2016年3月13日  天気:曇り  気温:24℃ 水温:水面21℃・水底21℃
  風:南南東2 波:ほぼ凪  潜水時間:42分 水深:最大23.4m・平均18.3m

 SUPの連中が沖へ漕ぎ出すのを横目に泳ぎ出す。冷たい、また水温が下がったようだ。
 イノー(礁池)の魚達、前回より少ない感じ、やはり水温の関係か・・・。難なくリーフを越え潜降、透明度芳しくない。
 例の通りカメラチェックを兼ねヨスジ達にご挨拶
  778-1468.gif

 壁を奥へ・・・、スミレヤッコ姐さんを求めて進む。 期待通り今日は現われてくれた。ご機嫌を損ねないように何枚か撮影。
  778-1473.gif

 奥の根でUターン、チョウチョウっコショウダイ2匹健在。 ポイント根(ミノカサゴの根)はまだミツボシだけ、トップのハタゴイソギンチャクも相変わらず元気が無いがニモ数匹確認。
 オトヒメ御殿へ、ここもミツボシだけ、あのカシワハナダイはまだ健在。帰路、前回ジュズダマイソギンチャクに集まっていたクマノミ幼魚が殆ど消えていた、どこへ行ったのだろう・・・。
  778-1494.gif

 脇を見渡すとハナハゼが一尾、接近を試みるも今回も負け、諦めてリーフ下へ向かう。いつものように大まかに方向の見当を付けて砂底を進むがここでちょっとミス、透視度が悪くいつもの目印が見つからず、右へ行ったり逆方向へと行ったり来たり、ちょっと焦って滅多に使わないコンパスを見て頭の中で地図を画描きなんとかリーフエッジの方向を確保、少し進んでやっといつものルートへと辿りついた。

 慌てたせいで呼吸が早くなり空気を余計に消費、海中では頭の回転が鈍ることも実感する羽目となった。

 減圧停止用の空気の残量を確保するためショートカットで礁斜面をゆっくり上がる。今回は棚上からゆっくり沖の魚たちを楽しむ余裕ももなく減圧停止そして浮上へ、前回確認した水面下のモンツキカエルウオを見付けようとしたがここでエアーが底をつき諦めて浮上。

 精神的な余裕を欠いてしまい、帰りの200mの距離も異様に長く、ビーチに上がってどっと疲れを感じ大きく溜息、やれやれ・・・。





 潜り慣れた自分の庭で迷うとは・・・、慢心は禁物、もしものときには何をすべきかを改めて思い起こしたい。考えてみればほんのちょっとしたこと、たった一つの確認事項をやり過ごしたことが原因だったと反省・・・。



                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 14

てんてん

クマノミさん
もっと素敵なお家を見つけたのかなぁ♪
by てんてん (2016-03-15 07:34) 

トックリヤシ

てんてんさんへ
もともと居た大きいのが一匹だけ残っていましたが
こいつが追い出しちゃったのかな~。。。
by トックリヤシ (2016-03-15 09:03) 

旅爺さん

危ない所でしたが石垣島の海を堪能されましたね。
爺は船底から海底を眺めました。
by 旅爺さん (2016-03-15 10:18) 

トックリヤシ

旅爺さん さんへ
真横や下から眺める海は、
上から見るのとは雰囲気がまるで違いますよ^^

by トックリヤシ (2016-03-15 11:19) 

majyo

海も山も 自然が相手ですから大変です
小雨覚悟で決行、そりゃ結構!
スミレヤッコ姐さんは、歓迎してくれたでしょう。
その心意気に!
ジュズダマイソギンチャク、こんなの見てみたい
迷いましたか。時々怖い事は必要かもしれませんね
初心に帰るから エラそうに<(_ _)>
by majyo (2016-03-15 20:21) 

achami

残ゼロだったということですかぁ〜??(^^;;

スミレちゃん、いつかバッチリ撮ってみたい!!
by achami (2016-03-15 21:08) 

トックリヤシ

majyoさんへ
人間適当な刺激が無いと早くボケますからね
そうでなくても、今回は基本に帰るいい刺激となりましたよ^^;
by トックリヤシ (2016-03-15 21:45) 

トックリヤシ

achamiさんへ
レギ吸って渋い空気感、はじめて感じましたよ~
でも水面直下だったので問題なかったのですがね。。。
by トックリヤシ (2016-03-15 21:51) 

Souroku

えっと驚きました。ベテランでも、こんな事ってあるのですね。
単独行です。十分に気をつけてください。僕も、近頃、山で判断ミスの道迷いを起こしかねないので、ガーミンのGPSが必携装備になりました。
海中は三次元(水平、垂直)の世界だから、GPSは使わないのでしょうね?
by Souroku (2016-03-15 23:45) 

ファルコ84

解説を読んでいると
自分が潜っているようにも思えます。
しかし、潜れません。
考えるだけでも
息が苦しくなりそう!
by ファルコ84 (2016-03-15 23:55) 

momotaro

久し振りのダイビングを楽しんでいるなぁ
と思ったら…大変なことになりかけましたねぇ
でもいい刺激になったようで、よかったよかった (^_^)v
by momotaro (2016-03-16 05:13) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
アハハ、お恥ずかしいヘマでした。
GPSって水中では使えなかったような・・・、今はどうなんでしょう。。。
by トックリヤシ (2016-03-16 09:11) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
口呼吸に慣れれば楽なもんですよ~^^
by トックリヤシ (2016-03-16 09:13) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
リーフエッジまで数十メートルですから
いざとなったらそのまま浮上して方向を確認することもできたんですが
いつものコースを回りたかったのでウロウロしてしまったのですよ~。
身の危険を感じるほどではありませんでした、ハイ!^^;
by トックリヤシ (2016-03-16 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0