SSブログ

海のアイドル(1487) 石垣島 米原礁原 [魚]


                   今日のアイドル 「シマハギの若魚」
                   2016.02.13 石垣島 米原礁原

  777-1446.gif

            ダイビングの終わり、浮上して水面をビーチへと泳ぎます
            ビーチへ200m、見慣れた礁原の様子を確かめながら・・
            生態系の季節の変化がここにも確実に現われてきますね

            この日目立ったのが礁原に彩りを添える若いシマハギの群
            餌を探しながら隊列を組んで忙しく移動していましたが
            撮影しようと近付くとサ~ッとバラけてしまいましたね

            ゴチャゴチャした背景に負けて肝心の魚影が見難いですね
            水面を泳ぎながらの撮影なのでこんな画になってしまう
            も少し視線を下げて青い水を背景に持ってくればよかった

            じゃぁ、そのまま潜り直せばいいじゃないのって事ですが
            空気を使い果たしたタンクは軽くなるので浮力が増して
            1mの浅い海をタンクで潜るのはなかなか厄介なのですよ












 クワズイモ、沖縄へ来られた方はよくご存じだと思います。サトイモの仲間ですがいわばお化けサトイモとでも言いましょうか、背も高く伸びやたらにデカイ葉っぱが道端などに普通に生えていますね。突然のスコールにあった時など傘代わりにもなる葉っぱです(笑)。

 クワズイモとは「食わず芋」、食べられません。それどころか茎を切った時クワズイモの花.gifに出る汁にかぶれたりするのでやたら触らない方がいいですね。地域によっては毒草とされているところもあるとか・・・。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 そんな厄介なクワズイモも今花のシーズンです。ご覧の通り、ヘンな花ですね。熟すと赤い実をつけます。



                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 8

momotaro

浅い海にシマハギの群れ
ちょっと身近で、なんか想像がつくような気がします。
クワズイモ?傘代わりにもなるような巨大な葉っぱ…ヘーエ!
by momotaro (2016-03-13 07:04) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
クワズイモ、根っ子を掘り起こさないと
刈っても刈っても次から次へ芽が出て増殖します。
庭に生えるとデカイのでとても厄介な植物ですvv

by トックリヤシ (2016-03-13 09:10) 

majyo

お魚ちゃんがよくわかる写真ももちろん良いのですが
トックリヤシさん目線で とてもわかり易いです
しかし、潜った後に200mも泳ぐの? 疲れません?
波が無ければ良いのですが
by majyo (2016-03-13 19:21) 

トックリヤシ

majyoさんへ
タンク背負っての200m、もちろんフィン(足ヒレ)付けてですけど
魚たちを眺めながら気を紛らわせながらエッチラオッチラ・・・です^^;

by トックリヤシ (2016-03-13 20:26) 

ファルコ84

若魚たち
小さすぎてよく見えません!
早く大きくなって
立派な姿を見せてください。
by ファルコ84 (2016-03-13 22:48) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ご指摘の通り見難い写真でしたね・・・v-v;
by トックリヤシ (2016-03-14 09:25) 

achami

なんとも恐ろしい感じの植物だぁ!

タンクはアルミですか?

by achami (2016-03-14 23:25) 

トックリヤシ

achamiさんへ
観葉植物のクワズイモって、高価なのね・・・^^;

アルミです。
先日ボートでスチールタンク背負ったら、重たかった~!^^;

by トックリヤシ (2016-03-15 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0