SSブログ

海のアイドル(1486) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]



               今日のアイドル「キクメイシ(サンゴ)の幼体?」
                  2016.02.13 石垣島 米原リーフ下

  777-1439.gif

             減圧停止で暇つぶしにウロウロしながら被写体探し
             なんか見たことともない得体の知れないものがある
             で、とりあえず撮影してみたが、さてこれは何かな?

             大きさは直径10cmほど、薄い円板のように見えた
             写真を見て意外だったのがこの蛍光色っぽい色だ
             サンゴのキクメイシに似ているようにも思うのだが

             何かの幼体だとしたら成長して色形が変ることも・・
             予想もしなかった意外な物に変態するかもしれないし
             移動する物ではなさそうなので観察を続けてみよう












 キャンプ場の砂地にたくさん生え育っているイリオモテアザミです。今年はイリオモテアザミの若葉.gifやけに多い気がしますがこれもまた異常気象が影響しているのかな~。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 最初この光景を見た時はなにか良からぬものを見てしまったようでドキッとしました。それというのも数年前のオニヒトデ大発生の時の光景、色こそ違うものの隙間なくサンゴに張り付き手の出しようもなかったあの悲惨な光景をふと思い出してしまったのです。 (当時の記述はこちら)

 気を取り戻してこのイリオモテアザミの繁茂ぶりを眺め、時期が進んで一斉にこの株に花が付いたらこれまた何時にない様子が出現するのかな~と見直してみるわけです。

 今までもビーチのあちこちに疎らに咲いてはいましたが、こんなに纏まって株が育っているのはいわば異状です。花が咲いて種が散り、それがかなりの確率で広い範囲に根付いたということでしょうね、もしかしたらイリオモテアザミの群生地なんてことになるかも・・・。 


                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 6

achami

ん?珍しいものなんですか?
普通に見てるような気になっていますが、じっくり見てないんでしょうね(^^;;
恐ろしいモノに変身しなければいいのですが〜ww
by achami (2016-03-11 13:24) 

トックリヤシ

achamiさんへ
いったい何なのかが分からないので
珍しいものなのかそうでないのかもワカリマセン・・・のです^^;
by トックリヤシ (2016-03-11 14:31) 

majyo

イリオモテアザミですが
名前を変えましょう! イリオモテachami
繁殖するでしょう。力強いですから(^▽^)/
by majyo (2016-03-12 00:37) 

トックリヤシ

majyoさんへ
葉っぱはギザギザでトゲがありますけど・・・
いや、アザミの話です。。。^^;
by トックリヤシ (2016-03-12 09:17) 

momotaro

海の中には珍しい物がいっぱいあるんだなぁといつも思うのですが、トックリヤシさんが得体の知れない物と言うんだから、これは今後の観察が本当に楽しみですねぇ!!!
イリオモテアザミ、葉っぱの形状がヒトデみたいですねぇ
by momotaro (2016-03-13 06:52) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
得体の知れない物・・・、
な~んだ、そうだったの~ってことかもしれません。。。^^;

by トックリヤシ (2016-03-13 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0