SSブログ

海のアイドル(1485) 石垣島 米原礁斜面 [魚]



                    今日のアイドル「ハマクマノミ Ⅹ」
                   2016.02.13 石垣島 米原礁斜面

  777-1438.gif

            一昨日、連れ合いを失ったクマノミのことを書きましたが
            実は別のカップルにも同じような事態が発生していました
            浮上する前にいつも立ち寄るハマクマノミのカップルです

            気の強いボス雌といかにもか弱そうな雄でした(こちら)
            ストロボを突っつきに来た黒っぽいボス雌が居なくなり
            代りに小さな幼魚が一匹、イソギンチャクに潜んでいます

            ボス雌が波に飛ばされてしまい代りにあの雄が新ボスに?
            新たに加わった幼魚との新しいカップル誕生となるのかな
               (クマノミは大きい一匹が雌になって家族を形成します)

            消えたボスがどこでどうしているのかが気にはなりますが
            ここは先ず新しい家族の行く末を見守ることにしましょう












 久しぶりのウォーキング、周りを眺めながら歩き行きます。県道途中の谷間に小規模な田んぼがありますが、ちょうど二期作一期目の田植えが終わったばかりで田植え機の通った跡が綺麗に残ったところに小さな苗が整然と並んでいました。
田植え直後.gif                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 毎年2月頃に「一番早い田植え」としてニュースになりますが、今年も早い所では2月に始まっていたようです。しかしその後の低温や雨続きで遅れていたところ、3月になり天気が安定したことで島中の田んぼで一斉に田植えが始まっているのではないでしょうか。そして6月頃には日本一早い新米として店頭に並ぶのです。



                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 6

achami

活性化(?)が早いのかなぁ〜。
あのオッサンらもさっさと活性化して欲しいものだ!!!(笑)
by achami (2016-03-09 12:43) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あのオッサンらは既に腐りきってるから抹殺してしまいましょう。。。

by トックリヤシ (2016-03-09 13:29) 

majyo

カップルというとなんとなく同じくらいの体長と思いますが
こんなに大きさ違ってもカップルなんですか?

石垣の田圃良いですね~ 風情があります。
achamiさんとの会話、チンプンカンプン でも面白い

by majyo (2016-03-09 20:56) 

トックリヤシ

majyoさんへ
この小さな雄はまだ幼いようですのでもう少し大きくなるでしょうね
でもボスの雌より大きくなることはないみたいですよ。

(「あのオッサン」らと言うのは永田町に居る人達のことですよ~)^^;
by トックリヤシ (2016-03-09 21:43) 

momotaro

カラフルで鮮明な写真ですね、水が綺麗なんですね
>(クマノミは大きい一匹が雌になって家族を形成します)
ヘェ〜!
谷間の小さな田んぼ、地形に沿った曲線美で絵になってますねぇ!!
あのオッサンら…同感です!!!
by momotaro (2016-03-10 06:16) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
田んぼの水面に八重山ヤシが写り 、畦道にクワズイモの葉・・・、
石垣の田んぼそのまんまの景色です^^
by トックリヤシ (2016-03-10 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0