SSブログ

海のアイドル(1484) 石垣島 米原礁斜面 [魚]



                  今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅠ」
                  2016.02.13 石垣島 米原礁斜面

  777-1435.gif

            礁斜面上部にあるシライトイソギンチャクに住むクマノミ
            1月の記録的寒波による大時化の後存在を見失っていたが
            今回改めて無事な姿を確認することができた・・・しかし
            クマノミは一尾のみ、以前の相方(こちら)は何処へ・・

            まあそれにしてもあの大時化の波をよく耐え忍んだと思う
            イソギンチャクの奥を見ると小さい幼魚が見え隠れしてる
            消え去る者もいれば、また新たに流れ着く者もいるのだ
            大きさが随分違うがうまくカップルが成立してくれるかな












 夕方の散歩で行くキャンプ場の植え込みに咲く黄色い花に気付いた。花の姿はタンポポによく似ている、しかし葉っぱが見慣れたタンポポの葉とは違うので、あれは何だろう・・・と気になっていた。              (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
オオジシバリ.gif
 例によってNETで検索、だが属名も分らない状態では色や形だけでは探り様もなくとりあえず似た花であるタンポポの科名調べから・・・といった具合。あーでもないこーでもないと糸口を探りやっと辿り着いたのがキク科ニガナ属、その中のイワニガナとも呼ばれている「オオジシバリ」に間違いないだろう・・・、それにしてもヘンな名前だ。

 今のところ花の数は少ないが、もう少し季節が進めば各所で群生して咲く様子がみられるのだろう。 
 


                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 8

momotaro

クマノミの棲息を確認できてよかったですね
「オオジシバリ」も見せていただきありがとうございます。
by momotaro (2016-03-07 07:20) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
大時化の後見つけられなかったのは
イソギンチャクが岩の割れ目に潜りこんでいたのだと思います。
だけどクマノミはどうしていたんでしょうね~。。。
by トックリヤシ (2016-03-07 08:59) 

achami

海の子は危険を上手に察知しているのでしょうね。
きっと心地良い環境になったら、戻ってくるのでしょう♪
by achami (2016-03-07 19:58) 

トックリヤシ

achamiさんへ
一時的な避難? いや逃亡かも知れません。。。
クマノミ類の場合、出戻りは許されるでしょうか~
残された♂がボス♀になってしまったら・・・揉めるでしょうね~。。。
by トックリヤシ (2016-03-07 20:17) 

majyo

海の中は竜宮城と思っていたけれど
流されたり消えたり、生存の厳しい場所ですね
クマノミの相方は いずこへ
心が残りますね
by majyo (2016-03-07 20:18) 

トックリヤシ

自然はいったん荒れ狂うと容赦ないですからね
海の生物に比べると、人間なんて柔い生き物ですよ。。。

by トックリヤシ (2016-03-07 20:41) 

ファルコ84

イソギンチャクとクマノミの
組み合わせは
いつ見ても絵になります。
相思相愛!
by ファルコ84 (2016-03-07 23:42) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
そうですね、双利共生のお手本です^^
by トックリヤシ (2016-03-08 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0