SSブログ

海のアイドル(1483) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]


                  今日のアイドル「カシワハナダイ Ⅵ」
                 2016.02.13 石垣島 米原オトヒメ御殿

  777-1414.gif

           前回姿が見えなかったので何処かへ移動したと思っていた
           昨年春に幼魚が居付き3匹程が大きく成長していのたが
           冬を迎えおまけに異常寒波の大時化の後でもあったし・・・

           今回、一匹だけだが前と同じ根の上で元気に泳ぐ姿を確認
           春になればまた新しい仲間が加わってくれるかもしれない
           そしてこの小さな根を赤く彩ってくれることを期待したい












 南の島(パイヌシマ)石垣空港へ立ち寄った時必ず覗いてみる場所があります。石垣市の蝶「オオゴマダラ」が舞うビオトープ、上部を網で覆ってあるので蝶が逃げることはありません。

 程良い空間に食草や吸蜜の為の花も育てられていて舞う蝶たちもごく自空港の蝶園.gif然に活動できているようです。オオゴマダラがメインですがこの日もざっと見て100羽ほどいたのではないでしょうか。
    (クリックして大きい画面でどうぞ。ガラス越しなので写りがよくありませんが・・・)

 ちょうどここを管理している人が現れお話を伺いましたがそのお方、なんと石垣の有名酒造会社の社長さんでした。定期的にここへ来て蝶の世話をされているとのこと、本業の傍ら趣味とはいえ蝶への情熱いっぱいのお方と察しました。

 あまり宣伝されていないようなので、内地からの空港利用者でもこのことをご存知の方はあまり多くないのではないでしょうか。これから石垣へ来られる方はちょっとした時間にぜひここを覗いてみてはいかがかな。空港1階ロビー両翼のJTAとANA双方のカウンターそれぞれの裏側へ回るとガラス張りの2か所のビオトープでたくさんの蝶がお出迎えしてくれますよ。



                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 10

achami

カシワハナダイはとても優しいフォルムですよね〜。
成魚をまともに見たことないかも〜。

オオゴマダラ、普通に飛んでいたりもするんですか?
by achami (2016-03-05 13:29) 

トックリヤシ

achamiさんへ
カシワくん?独り者で寂しそう・・・

オオゴマダラ、普通に飛んでいるのが普通ですよ^^

by トックリヤシ (2016-03-05 13:49) 

majyo

前に見た幼魚が成魚になった
自分の子供みたいですね。成長を見守っている

ビオトープは個人の方が世話しているのですね
沖縄の酒蔵だと泡盛ですか

by majyo (2016-03-05 20:18) 

トックリヤシ

majyoさんへ
毎年繰り返される世代交代ですので、
たくさんいると追跡するのはタイヘンです^^
酒蔵、そうです石垣島泡盛の大手です。。。

by トックリヤシ (2016-03-05 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

タイの仲間なのでやすね。
かわいくて上品な感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-06 13:30) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
エ~ット、タイはタイ科ですがハナダイはハタ科でして
目出たいタイとは遠~い親戚というところでしょうか・・・
ハナダイの仲間は10cmほどの小魚なのですよ。。。^^
by トックリヤシ (2016-03-06 13:56) 

momotaro

カシワハナダイ、美しいですね、大きさはどのくらいでしょうか?
オオゴマダラ舞うビオトープも素晴らしいなぁ
by momotaro (2016-03-07 07:12) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
このカシワハナダイは7~8cmくらいでしょうか、
せわしなく泳ぎまわるのでカメラで追いかけるのが大変です。。。^^;
by トックリヤシ (2016-03-07 08:56) 

ファルコ84

この時期にチョウチョの写真
さすが沖縄です。
写真を拡大したら
立派なチョウに驚きました。
by ファルコ84 (2016-03-07 23:39) 

トックリヤシ

ファルコ84さん
日本最大の蝶オオゴマダラは石垣市の市蝶でもあります。
冬の時期でも、ちょっと暖かい日には
何らかの蝶が飛んでいますよ^^
by トックリヤシ (2016-03-08 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0