SSブログ

海のアイドル(1482) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]



                  今日のアイドル「サンゴ三段飾り」
                  2016.02.13 石垣島 米原リーフ下

  777-1432.gif

           折り重なった岩の斜面の上に直線状に並んだ若いサンゴ
           ちょうど「ひな祭り」だからという訳ではないのですが
           段々に並んだサンゴが雛段飾りのように見えたもので・・

           サンゴの種類も多種多様で同定するのは難しいのですが
           この辺りに一番多い「ヤッコミドリイシ」ではないかと
           比較的早く成長しそうなので観察対象にしてみようかな?

           枝が伸び隣同志が接触した後どのように成長し続けるか
           サンゴの生存競争がどのように行われるかを見届けたい












 関西からの友人を見送るため南の島(パイヌシマ)石垣空港へ行きました。今日も気持ちの良い晴天になり、展望デッキへ上がって見る景色、エプロン越しに見える於茂登の山々もいつになくクリアーでした。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
於茂登山系.gif 駐機場の機体は関空へ向かうピーチエアー、奥に見える左の山は沖縄県の最高峰である於茂登岳(526m)、その右二つピークの右側が2番目に高い桴海於茂登岳(477m)です。この桴海於茂登岳の向こうに我が家がありますが、遠いようでも空港からはトンネルを抜け20分足らずです。


                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 14

獏

大きくて立派なサンゴもいいですが
若いサンゴが育っている姿も実に素晴らしいですね♬

by 獏 (2016-03-03 05:54) 

トックリヤシ

獏 さんへ
若々しい色と形を見ると、
頑張れよ!と応援したくなりますね^^

by トックリヤシ (2016-03-03 08:59) 

achami

サンゴの生存競争、考えたことなかったかも(^^;;

オモトタケオの由来の山ですよね〜。
by achami (2016-03-03 10:15) 

トックリヤシ

同種だと生存競争にはならないかもね。。。、共存かな?
 
於茂登岳男・・・、BIGINの誰?^^;

by トックリヤシ (2016-03-03 11:33) 

sarusan

自然の造形、雛段にピッタリですよ。
by sarusan (2016-03-03 14:21) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
雛飾り、感じていただけたようですね^^
by トックリヤシ (2016-03-03 14:44) 

majyo

3月3日にふさわしいサンゴです
石垣の山に登りたいなあ
海が見える山って素敵
お友達が遊びに来ていたのですね
by majyo (2016-03-03 21:12) 

トックリヤシ

majyoさんへ
石垣での山登りは少なからず「覚悟」が必要なようですよ。
路が整備されていない、虫・ヒル・そしてハブ対策など
頂上に立っても藪だらけで視界が効かないとか。。。
by トックリヤシ (2016-03-03 21:42) 

ファルコ84

動けない3人サンゴ
仲好く育ってほしい。
by ファルコ84 (2016-03-04 11:48) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
夏の海水温上昇、オニヒトデ大発生が無いことを願いたいです。。。
by トックリヤシ (2016-03-04 13:48) 

ねじまき鳥

きれいです。

by ねじまき鳥 (2016-03-04 23:28) 

トックリヤシ

ねじまき鳥さんへ
ご訪問、コメントをありがとうございます^^
by トックリヤシ (2016-03-05 09:16) 

momotaro

三段飾り、いいですねぇ
空港からの遠景写真もいいですねぇ!
by momotaro (2016-03-07 07:01) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
空港から山を背にして見るとワイドに海が広がりますよ^^
by トックリヤシ (2016-03-07 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0