SSブログ

海のアイドル(1481) 石垣島米原リーフ下 [魚]



               今日のアイドル「チョウチョウコショウダイ Ⅴ」
                  2016.02.13 石垣島 米原リーフ下

  777-1398.gif

            スミレヤッコ姐さんに逢いたくて壁の奥へ進んでみたが
            今日も姐さんはお留守みたい、まだ穴の奥でお休みかな?

            仕方なくUターン、とその一番奥の離れ根の下には
            以前見たチョウチョウコショウダイが3匹漂っている
            ご挨拶しようと近付いたら1匹は離れて行ってしまった

            彼等は昨年11月末からここに棲み付いているのだろうか
            その間の台風や大時化の時もここで耐えていたのかな?
            今度来た時にもまだここで逢うことができるのかどうか
            海は広いのにここがお気に入りなら大歓迎なんだけどな~












 昼間はリビングで隔離されている我が家のニャンズ、普段はそれぞれのお好み場所でお昼寝です。寒い日にはゆうたんはカゴの中、とらっちはホッとカーペットのカバーの下が定位置となりますが、時に暇を持て余したゆうたんはとらっちが寝ている上へ飛び乗ったり、潜り込んで咬み付いてとらっちを追いだしたりと一方的にとらっちをイジメまくります。

窮屈だな~!.gif こんな力関係の二匹が時に写真のように・・・、仲がいいのか悪いのかよく分かりません。 先にカゴの中にとらっちが居るとゆうたんは決まって追い出します。しかしゆうたんがカゴで寝ている所へとらっちが忍び込むと、このように平和な状態になるのです。 
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 我儘で内弁慶のゆうたん、控え目でも世渡り上手なとらっち、極端な取り合わせというか、まあこれでもいいコンビだというのか・・・、しかし彼らの間で何が起こっても後腐れが無い、すぐにケロッとして・・・、で毎日が新鮮な関係であり続けるって、羨ましいことでもありますねぇ。



                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 8

achami

ん?ホットカーペット使っているんですね!!!
異様なところに反応したワタシです(^^;;
by achami (2016-03-01 13:34) 

トックリヤシ

achamiさんへ
冬に来たこと無いんでしょう、石垣も冬は寒いんよ!^^;
by トックリヤシ (2016-03-01 13:55) 

獏

人間の男女も 彼らのようにありたいものです(涙)

by 獏 (2016-03-01 19:35) 

トックリヤシ

獏 さんへ
時に羨ましくなりますが、
人ではなく仏様にならない限り難しいことなのでしょうね。。。
by トックリヤシ (2016-03-01 20:29) 

majyo

>我儘で内弁慶のゆうたん、控え目でも世渡り上手なとらっち
うーん、スゴイ性格判断です。
でも、あとくされが無いと言うのが良いですね

by majyo (2016-03-01 20:37) 

トックリヤシ

majyoさんへ
マカ不思議な猫、
でもそんなところが魅力でもあるんでしょうね^^;


by トックリヤシ (2016-03-01 21:20) 

ファルコ84

仲がいいときのにゃん子クン
平和でいいですね!
ところで、白が”ゆうたん”ですかね。
by ファルコ84 (2016-03-01 21:31) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ハイ、白がゆうたん、とらっちの下敷きになってます^^;
by トックリヤシ (2016-03-02 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0