SSブログ

海のアイドル(1480) 石垣島 米原リーフ下 [その他 (海中の風景)]



                    今日のアイドル「ヨスジの根」
                  2016.02.13 石垣島 米原リーフ下

  777-1393.gif

            潜降してすぐ真下、定番のヨスジの根に取りついて
            さて、今日の海はどんな様子かな?と根の周りを見渡す

            手前にヨスジ、奥の方にもヨスジの一団が漂っている
            珍しく赤い魚が・・・ユカタハタの若魚だろうか・・
            水面方向を見上げるとシコクスズメが散らばっている
            この目で見た印象は、いつもの変哲もない光景だった

            でもこの画像を見て「エッ、これは何処の海だっけ!」
            撮った写真を後で見て印象の違いに驚くことよくあること
            意図してアングルを決めたわけではなく単に偶然の結果だ
            海の観察を通して写真の魔術?を楽しめたらそれでよし!












 この二週間というもの、チラッと日の射す日も1~2日あった位で殆どの日がじとじと雨が降ったり止んだり・・・、この時期典型的な冬型の天気の日々が続いています。

 天気解説でよく使われる「移動性高気圧の張り出し」これが曲者ですね~。高気圧が張り出すだけならいいのですがそこに南からの湿った空気があるために、八重山あたりで北と南の空気のせめぎ合いとなりこの鬱陶しい天気になるのです。

 27日はダイビングの予定日でした。南風強く雨模様、海はウネリがあるものの何とかなるかな?という状態でしたが雨で暗く気分が乗らなかったので翌日に期待、ところが夕方から予報に反して北風に変わり海が荒れ始めてしまいました。ということで今回はパス、次の2週間後を待つことに・・・、こんなうんざり天気、いい加減にしてくれよ~!です。



                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 8

majyo

このような写真を拝見すると、トックリヤシさんと同じ目線ですね
こんなにいっぱいお魚さんがいるんだー
上の方にもいっぱいいますね
これで水深何メートルくらいですか?

by majyo (2016-02-28 21:42) 

トックリヤシ

majyoさんへ
実際潜っている時はこんなに沢山は見えていませんね、
写真に撮ると魚の多さを実感します。。。
この根の頂上で水深15m位ですね^^

by トックリヤシ (2016-02-29 09:38) 

achami

2週間後・・・と、決めたには訳が?

伊豆はこの時期に潜らないと、春濁りが・・・。
大物は、ワタシが行く日には出ないし・・・(^^;;
by achami (2016-02-29 10:06) 

トックリヤシ

achamiさんへ
午前中にリーフ越えできる潮時(中潮)が2週間毎・・・なのですよ~。
一日一本、午前中にしか潜りたくないんで。。。^^;

by トックリヤシ (2016-02-29 10:46) 

ファルコ84

海の底の説明で
よく『xxxの根』と出てきますが
端的に根とは
どのような事を指すのでしょう!
基本的な質問ですみません。
by ファルコ84 (2016-03-01 21:25) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
岩根を略した表現だと思います、一種の業界用語でしょうか。
周りから突出した岩の根っことでもいいましょうか
平坦な砂地にある大きな岩などを称して根と呼んでいます。
by トックリヤシ (2016-03-01 21:44) 

momotaro

ナントモいい写真ですねぇ
グラデーションと、お魚さんの散らばり具合が絶妙ですね〜
by momotaro (2016-03-06 00:00) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
下手な鉄砲数撃って当たったみたい・・・^^;

by トックリヤシ (2016-03-06 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0