SSブログ

海のアイドル(回想記・8・) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]


               今日のアイドル(回想-8) 「初代マイサンゴ」
                  2009.10.20 石垣島 米原リーフ下

   図鑑には「ミドリイシの一種」とあり和名無し、学名はAcropora Valenciennesi
  初代マイサンゴ.gif

 2007年頃だったでしょうか、マイポイントを巡るうちに礁斜面の中腹に立つちょっと形態の変わった大きなサンゴに惹かれました。そのひと際目立つ存在に注目し「Myサンゴ」として観察するようになったのです。

 ところで2006~7年頃メディアで話題になったと思いますが「さかなクン軍団」をご存知でしょうか。いまや異色タレントとして活躍しているさかなクンですが、その頃「さかなクン」を中心に、サンゴに詳しい「琉球サンゴくん」、鳥に詳しい「鳥くん」でトリオを組んで各地で学問的な活動をしていました。
 2007年8月、ある人の紹介でその琉球サンゴくんを米原の海に案内することになったのです。その時にこの「Myサンゴ」の画像を見せてAcropora Valenciennesi という種であることを教えられたのです。

 2010年3月のこと、そのMyサンゴの2/3が折られて斜面の下に転がっていました。明らかに人為的に折られたものでした。その後残った部分もバランスに耐えられず崩れ落ちガレキと化してしまい、残念なことにMyサンゴは消滅してしまったのです。

 その後2011年春から始まったオニヒトデの食害、海域のほとんどのサンゴが死滅した海底を当てもなく彷徨っていた時に、思わぬ場所で大きなAcropora Valenciennesiが食害を受けずに残っているのを発見したのです、2011年8月のことでした。
 あれだけ広範囲のサンゴが食害を受け死滅したのにこの一株だけポツンと残ったのはまさに奇跡です。この劇的な発見に感激し改めて初代Myサンゴの身代わりとして大事に観察することとなったのです。
   次代Myサンゴ
  次代マイサンゴ.gif

 しかし9月頃からこの群体一部に白化が認められるようになり、それが徐々に広範囲に進行するので、オニヒトデではない何かの原因があるはずと注意深くサンゴの枝を探ると・・・、まさかと思える犯人を見付けました、「ヒメシロレイシガイダマシ」という小さい巻貝です。それが多数枝の間に潜んでいました。それからというもの潜る度に貝退治です。
  貝の食害.gif
  駆除したレイシガイ.gif

 貝駆除の甲斐あって一時は部分的に枝が成長する様子も認められ復活を期待したのですが、貝の勢いがそれを上まり2014年7月、とうとう食害が全群体に及び全滅してしまったのです。
  全滅マイサンゴ.gif

 最近になって各所で若いサンゴが育ち始めていますが、その中にAcropora Valenciennesiの若芽があるかどうか、もう少し成長した姿を見なければ区別できません。一株でもあってほしいと願っているのですが・・・。


                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 12

吟遊詩人41

観光土産で売ってるようなカラフルな貝がそんな事を( *`ω´)

さっさと壷焼きにしないといかんですね(・ω・)ノ
by 吟遊詩人41 (2016-02-04 16:23) 

achami

自ら移動できないサンゴは、憐れですね〜
対応するにも外敵が強力すぎる・・・
by achami (2016-02-04 17:12) 

vnori

お疲れ様でした。
頑張りましたね。素晴らしい事だと思いました。
by vnori (2016-02-04 17:29) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
こんな小さな貝、壷焼きは無理よ、
せいぜい出汁とりくらいかな、でもそんな出汁要らないよ。。。vv

by トックリヤシ (2016-02-04 18:14) 

トックリヤシ

achamiさんへ
この貝、とにかく数で来るから・・・
しかも昼間隠れていて夜ノソノソ出てくるから始末悪い。。。vv
by トックリヤシ (2016-02-04 18:16) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
この貝もオニヒトデも、大量発生は海洋汚染の関係だとか
残念な想いと、どうにもならないもどかしさを感じました。
by トックリヤシ (2016-02-04 18:20) 

majyo

長いスタンスで観察されているのですね
初代マイサンゴ、次代マイサンゴ
もう本当にお庭なんですね
さかなクン軍団とは知りませんでした。なんでも博士は良いなあ

by majyo (2016-02-04 20:46) 

トックリヤシ

majyoさんへ
さかなクンは有名ですよね。
琉球サンゴくん・鳥くんは今どうしてるのかな~。。。
by トックリヤシ (2016-02-04 21:20) 

獏

いつもありがとうございます~(^^)

by 獏 (2016-02-04 21:30) 

トックリヤシ

獏 さんへ
またお料理や旅のお話、宜しくお願いしま~す^^
by トックリヤシ (2016-02-04 21:48) 

momotaro

残念な成り行きですが、継続観察の成果ですね。貴重な活動に改めて敬意を表します!
by momotaro (2016-02-05 08:28) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
新しいサンゴが育つ様子を頼もしく眺めています、
子供の成長を見守る親と一緒ですね。。。^^
by トックリヤシ (2016-02-05 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0