SSブログ

海のアイドル(回想記・9・) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

             今日のアイドル(回想-9) 「ハナヒゲウツボの幼魚」
                  2013.05.15 石垣島 米原リーフ下 

 734-0033.gif

 今度見付けたらもっといい写真を撮ってやろうと思っていました。しかしここマイゲレンデで逢ったのは今のところこの時の一回だけ・・・。

 そもそも黒い被写体をうまく撮るにはよほど露出とライティングを工夫する必要があると分っていながら、安易に撮ってしまったためにこんなシルエットみたいな画になってしまいました。全体の姿はもとより、どれが頭?・目は何処に?・・・ですよね。リベンジしようにもあれ以来再会は果たせぬまま今に至っております。

 この幼魚はたまたまここに流れ着いたのかな? でもあまりお好みの場所ではなかったみたい、次に立ち寄った時には既に姿を消していました。

 幼魚は真黒でも成長すると綺麗な青色の身体に変身、大きく黄色いハナヒゲがポイント、口をデカく開けてユラユラ揺れています。 (こちら)               
                (過去記事はこちらのダイブレポートです)












 以前にご紹介した石垣の蝶のなかで、冬場でもつまり一年中活動する蝶がこの「リュウキュウアサギマダラ」です。 一年中と言っても真冬の寒い雨の日にも飛び回っているわけではなく、寒い日などは寒さを避けて越冬しているような場面を見る事があります。でもこれも一時的で少しで越冬アサギマダラ.gifも暖かくなればまた野原に出て飛び交うのですが・・・。

 奄美の方では数千羽のこの蝶が一か所に集まり集団越冬するそうですが、ここではほんの数匹づつが各所でぶら下がっている様子を見る事ができます。      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

                         ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 10

kazg

不思議なフォルムです。
by kazg (2016-02-06 11:07) 

トックリヤシ

kazgさんへ
滅多に全身は見せてくれませんが
この幼魚でも60cmくらいになると思います。
成魚はゆうに1mを超えるようです^^
by トックリヤシ (2016-02-06 11:18) 

achami

大人のハナヒゲは1度しか見たことないです。
子供は2度くらいかなぁ。
ま、南へ行かないと見ることできませんからねぇ〜。
個体数が減っているんでしょうか?
by achami (2016-02-06 16:48) 

トックリヤシ

achamiさんへ
数が減ってるわけじゃないと思いますよ。
ここはたぶん餌にありつけなかったんだと思います。。。
by トックリヤシ (2016-02-06 17:45) 

majyo

幼魚と成魚がこんなにも違うのですか?驚き!
成魚が1メートルですか!
同じ大きさの画面で見ているとわからないですね

by majyo (2016-02-06 19:23) 

トックリヤシ

majyoさんへ
長~い魚と言えばウナギを想像しますが
このハナヒゲウツボはウナギより細く、やたら長~い・・・、
その姿、多分どこかの水族館で見ることができるのかな?^^;
by トックリヤシ (2016-02-06 20:29) 

ファルコ84

特別な所に行く訳でもないのですが
野鳥の観察が好きです
カワガラスを1度観たときは
感激しました。
>ハナヒゲウツボ君
それと同じ感動ですかね!
by ファルコ84 (2016-02-06 22:28) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
居るところには居るんですけど・・・
自分のフィールドで逢えたので余計にネ・・・^^
by トックリヤシ (2016-02-07 08:53) 

吟遊詩人41

ミサイル大丈夫でしたか?
あんなのが頭上をアレしたなんて恐ろしいです( *`ω´)
by 吟遊詩人41 (2016-02-07 22:12) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
飛行機より高いとこ飛んでいったので、な~んもなかったよ。
スカッドで迎撃してバラバラになって落ちてくる方が怖いよ~vv

by トックリヤシ (2016-02-08 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0